Nou de la Rambla通り

Nou de la Rambla通りは、ガウディ設計のグエル邸がある通りですが、昔は、できたら避けて通りたいところだったんですね。
夜になれば娼婦が立ち、彼女たちの身に付けるであろうと思われる、どぎつくセクシーな下着を並べたお店がいくつか並んでいました。

最近ではグエル邸が修復を終え一般公開され、あたりの雰囲気もずいぶんよくなりました。

グエル邸
b0064411_3382774.jpg


こちらのお話はまたあとでするとして、Nou de la Rambla通りには、いくつか面白い建物があります。

Drassanes通りから入ってすぐの45番にある泉水
b0064411_3404080.jpg


とても古いかと思ったら、19世紀半ばのものだそうです。
b0064411_3425439.jpg


彫ってある字はほとんど読めない
b0064411_344531.jpg


36番地にある、19世紀ネオクラッシックのきれいな建物はHotel Onix Liceo、2007年にオープンした比較的新しいホテル。

b0064411_3464529.jpg
b0064411_3462734.jpg

ホテルのHPを見ると、すっきりとしたなかなか素敵そうな内部です。
b0064411_3501918.jpg
b0064411_3495791.jpg


Nou de la Rambra通りの壁にあったレリーフ
b0064411_3523732.jpg


改装中の建物の扉が開いて奥がちょっと見えました。
中にパティオがあるのね。
b0064411_3534515.jpg


ちょっと横の通りにはこんなきれいな壁画のある建物も。
b0064411_3544683.jpg


面白いアンティークショップ見つけた!
b0064411_358439.jpg
b0064411_3583134.jpg


これはツーリストのための滞在型アパートかな?
b0064411_359389.jpg


Nou de la Rambla14番地の建物
b0064411_423584.jpg


1789年の建物だそう
b0064411_432569.jpg


各階の窓の形がみんな違うのも面白い

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by otebox at 2013-02-23 09:51
Gyuさん、思わず膝を打って乗り出して読ませていただきました。私も84年の初めての旅以来、バリオ・ゴティコとチーノが好きな所になっております。(中でも1は昔のレイアール広場と決めてますが)
94年には妻と娘を連れてグエル邸の前のホテル・ガウディに宿をとりましたが、当時は治安の事もあって在住の友人に「よくそんなとこに・・・!」と呆れられました。友人はSaguntoでしたから、田舎ものだったんですけれども、私たちはいい気分で何事もなく楽しめました。ああもうあれからでも20年近く経っています。やっぱ、ボケリア市場覗こうかな。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-02-23 12:49 x
gyuさん、それにしても際限なく見るところ、あるんですねぇ、それほど巨大都市というわけでもないのに。それとも、gyuさんの探し方がうまいんでしょうかね。毎回、感心して見ています。
Commented by gyuopera at 2013-02-23 16:31
♪ oteboxさん、もうすぐ出発ですね。
チノ地区のことを知らずHotel Gaudi二宿をとった日本人は多かったと思いますが、何事もなくよかったです。ある日本人が、「すごいところですね」と言ってました(笑)。 今だったら、全く問題ないと思いますが。
グエル邸は全館見られるようになり、地下の厩がすごいです。もしバルセロナによられるんでしたら、ぜひご覧になって下さい。
Commented by gyuopera at 2013-02-23 16:36
♪ ぐらっぱ亭さん、おはようございます。
バルセロナって、いうなればびっくり箱のようなまちなんです。古代ローマ時代から今に至るまでの本当にさまざまな建造物があります。こういうものをすべて破壊してしまわないで保存しておいたからこそ今の姿があるのでしょう。かつては繊維産業で大発展した町ですが、今は工場はすべて閉鎖で、でもその工場跡も、価値のあるものは保存して再利用しています。私もいろいろなサイトや本を見て探索しているんですが、こういうものに一切興味のない方のほうが多いんじゃないかな…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-02-23 06:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera