生まれ変わるか、エンカンテス

バルセロナの蚤の市、Mercat Fira de Bellcaire , Els Encants Vells, 通称エンカンテスは、グロリア広場にあって、ヨーロッパでも最も古い市の一つだそうで、14世紀ころにはもうかなり繁盛していたらしい。

現在はおよそ500人あまりの売り手がいて、毎週10万人もの人が訪れる。
これだけ人が来るところって、バルセロナには他にないんじゃないだろうか。ま~、サッカー場は別として。

エンカンテスは、私が知っているこの28年くらいの間にずいぶん変化があり、売り手もすっかりアラブ系の人たちに代わってしまった。
まあ、ごみためのような雰囲気はあまり変わらないかもしれませんけれど・・・。

b0064411_6255016.jpg


b0064411_75516.jpg


昔はいい人がいたな~。 古着をいっぱい持っていたアンヘラ、レースやカーテンやリネンをどっさり持っていたカルロスとそのお母さんのパキータ、自分の描いた絵を売っているおじさんもいたっけ。みんなどうしたんだろう。

大体蚤の市なんて、そんなきれいな場所じゃないのが当然だと思うんだけれど、今度市で、この市をグロリア広場の反対側に移すんだそうで

新しい建物を建築中

b0064411_6292640.jpg


屋根らしいものは大体形ができてきたところ
b0064411_6281874.jpg


b0064411_6301567.jpg


出来上がり予定図はこんな感じ

b0064411_631016.jpg


モダンできれいかもしれないけれど、なんだか蚤の市じゃなくなっちゃう感じがする・・・
もちろん、ここで商売している人たちも、新しい場所に入るためにずいぶんお金を払っているらしいけれど、内心は全然移りたくないみたい。14世紀からこの場所にあったのに、その跡をすっかり消してモダンなところに移るなんてね・・・
確かにきれいではないけれど、それがここの市の歴史。
本当にその必要性があるの?
引越して、その跡地はどう使うか、その計画も、昔はあったけれど、現状では資金不足で、全く予定なし。工事も思うように進んでいないらしい。
いずれは引っ越すのだろうけれど、私としてはいつまでも今のところにあってほしいと思う。

ところで、昨日見たひと

b0064411_646369.jpg


ゴロゴロ引いているバッグから、足が一本付き出てる
b0064411_6465450.jpg


すれ違った人がびっくりして見てたっけ。
b0064411_6474798.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2013-01-18 10:03 x
ほんとだ足(笑www
蚤の市、確かにちょっと汚いけど、移動かぁ~・・・
汚い感じがちょっと嫌で、移動してもらうのかもしれないね・・・
歴史ある催し物、いろいろあるんでしゅねぇ~。
Commented by gyuopera at 2013-01-18 17:21
♪ ぽんさん、おはようございます。
私にとっては、こういう汚いところから見つけ出すのが面白いと思うんです。まさに掘り出し物っていう感じ。
きちんときれいに並べてあるお店はほとんど見ません。きっと高いだろうと思うから。
お偉いさんは、きたなっぽいところを町からなくしたいのかもしれませんけれど、ほかにもっと先にやることあるんじゃないの?って思ってしまう。地下鉄9号線だって工事ストップしたままだし~。
Commented by patronistaT at 2013-01-18 17:52
この件、かなりがっくりです。ついにこの日がやってきますか。。。私が知っているだけでも、丸い広場は閉鎖になり、会場に一部屋根が付き、売り手に身分証。商品も80年代以降の物がほとんど。まだまだ探せば良い物ありますが、この先どうなる事やら。フランス人イギリス人は目の色変えて探してますねぇ。
Commented by gyuopera at 2013-01-18 21:02
♪ patronistaさん、こんにちは。
モダンな建物に入った蚤の市何てねえ。全然それらしくないですよねえ。あの丸い広場だって、何のために閉鎖してあるんでしょう。お役所のやることは分からない。ずっとこのままでいいじゃ無いですか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-01-18 07:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera