バルセロナの清掃

バルセロナの清掃局は、毎日大活躍。

大きなごみトラックが、毎日コンテナのごみを集めに来る。

大きなコンテナを鉄の腕でひょいと持ち上げてトラックの中に空けるさまは、見ていてかなり面白い。

b0064411_5124685.jpg


リサイクルのコンテナも、やっぱり大きなトラックが来て、クレーンで持ち上げて中身をトラックに空ける。

b0064411_5143873.jpg


清掃車もかっこいい

b0064411_5154244.jpg


ごみの収集のほかに、街の清掃も頻繁にやっている

b0064411_516595.jpg


車の前に大きなブラシが付いていて、大きな掃除機になっていて、道路のごみを吸い取っていく。

b0064411_5173578.jpg


ブラシ付き清掃車はいろんな形があって
b0064411_518881.jpg


狭い通りにはこんなかわいい清掃車
b0064411_5185416.jpg


b0064411_5191095.jpg


これを見るとつい追っかけて行って写真を撮りたくなる

b0064411_519381.jpg


よくホースで水をかけて道路を洗っている
b0064411_520796.jpg

センターのほうは毎晩洗っている。

これは道路にへばりついたチューインガムを取っているところ
b0064411_5205666.jpg


歩道にあるごみ箱のごみを取りに来る、これまたかわいい清掃車
b0064411_5214568.jpg


もちろんこんな小さいのもありますよ

b0064411_5222630.jpg

モダンなものも
b0064411_5224885.jpg


市が街の清掃にかける費用は大変なものだと思う、それでも町はかなりごみが目立つし、落書きなども多い。

それだけみんなが汚す、ということなんだろうか。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2013-01-16 16:51 x
清掃車だけでもいいネタになる位、種類豊富で見応えありましゅねぇ~☆
これだけ本格的にやられてるって事は、ゴミ捨て罰金はあるのでしょうか?・・・
ヨ~ロッパってゴミ・トイレ手洗い・・・ きちんとされてませんもんねぇ~・・・
Commented by patronistaT at 2013-01-17 00:46
下から3番目の車は見た事無いです。 東京に住んでいたころに比べてゴミ出しが楽でうれしいです。当日の朝8時までに出さなければならないって。明け方までの残業で出勤が10時だった頃、ほんと苦労しました。明け方のカラスの大群もいないし。
Commented by gyuopera at 2013-01-17 07:21
♪ ぽんさん、こんばんは。
本当にいろんなタイプの清掃車があって、それが近年みんな新しいタイプになって、結構かっこよくて、大好きです。
ここの人もごみ捨てに無頓着な人が結構いるけれど、観光客もかなり汚してくれるからねえ。本当にごみ捨て罰金とか作るべきですよね。
Commented by gyuopera at 2013-01-17 07:24
♪ patronistaさん、こんばんは。
下から3番目のは、Diagonal marで見かけました。
ここのごみ捨てはとても楽で良いですね。日本に帰ると、仕分けがあまりにも細かくて、出しにくいですね。コンテナに入れるようにすれば、いつでも入れられるし、ゴミ袋の放置も無いわけだから、カラスや猫が食い荒らすこともないと思うんですけどねえ。
Commented by ゆみ at 2013-01-19 04:44 x
おもしろ〜〜い!!清掃車、、見かけるけど こんなに色々な種類があるとは、、、知らなかったです。。チュウインガムの痕ってかなり取るのが大変みたいね。。アレ、ポイって捨てるのかしら?そこらにゴミ箱があるんだから、そこへ捨てればいいのにね。。日本は毎日生ゴミはだせない、、とか色々規制がある。。でも或る面で良いと思うのは 此処の人たちって割と簡単に生ゴミ箱へまとめて捨ててる気がするの。もっとゴミの種類わけをちゃんとしてほしい、、と思う。ナヴァーラは特に村だとゴミの種類わけにとても厳しいです。。毎日水をまいてきれいにする。。都会だと仕方ないかもしれないわね。。シンガポールだったかしら??ゴミひとつ落としても罰金だったのは。。。
Commented by gyuopera at 2013-01-19 07:06
♪ yumiさん、今晩わ。
何故か清掃車がとても好きで、最近のは特に格好いいから、つい写真撮りたくなっちゃう。
ゴミをきちんと仕分けしない人、多いですね。仕分すれば、驚くほどゴミの量が減るのにね。ポルテロが取りにくるから何でも一緒くたにしてるみたい。
ポイ捨てごみは、罰金にしたら、市としてはかなりお金がかせげるんじゃないかな。落書きはもっと取り締まってほしいわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-01-16 06:55 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera