レイアル広場あたり

ランブラス通りから入ったところにある正方形のレイアル広場は、1835年にカプチン修道院が取り壊された跡に、フランス風ネオクラッシック様式で1848年に造られました。

b0064411_659789.jpg


b0064411_6592464.jpg


b0064411_6593948.jpg


こんなふーにアーチが連なっているのはなかなかフォトジェニック

b0064411_732518.jpg
b0064411_724745.jpg
b0064411_72135.jpg
b0064411_713664.jpg
b0064411_704561.jpg
b0064411_702188.jpg


20年くらい前は、麻薬取引場としてとても危険なところだったけれど、1982年に改装され、今は夜でも観光客がいっぱいのきれいな広場に戻りました。

b0064411_763539.jpg


b0064411_742381.jpg


ガウディの設計の街頭

b0064411_77132.jpg



この家の窓、中から見たらきれいでしょうね。

b0064411_751776.jpg


b0064411_744256.jpg


この窓の下のアーチをくぐって振りかえると

b0064411_79182.jpg


b0064411_783397.jpg


ちょっと素敵な出窓がありますね

b0064411_785775.jpg


昔はこんなだったんですよ

b0064411_7109100.jpg


b0064411_7102369.jpg


この通りは全部シャッターが下りていて、とても怖かったことを覚えています。

今でも人通りは少ないけれど、お店もあいているし、普通に通れるようになりました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by otebox at 2013-01-05 09:58
レイアール広場、大好きです。'84年、パリからの夜行列車をポールボウで乗り換え、降りたのがバルセロナセントラル。初めての町でガウディ三昧、そしてこの広場にスペインを感じてその後も私の聖地になっております。在住の友人が「危険」と言っても、バリオチーノに泊まったり、ここでボーっとするのが好きでした。
何も知らないわたしは最初の街灯がガウディのものだと思ってました。
Commented by gyuopera at 2013-01-06 00:32
♪ otebox さん、明けましておめでとうございます。
レイアル広場、今は危険な感じが全く無くなって本当に良かったです。84年は私たちがバルセロナに引越した年で、この辺りは昼間でも怖かったです。広場が安全になってからも、周りの道はごく最近まで、通り抜けるのに勇気がいりました。oteboxさん、本当に何もなくて良かったですね。
Commented by como at 2013-01-06 21:06 x
はじめまして、他の方のブログから飛んでたどり着きました。10数年前に行ったバルセロナの写真がたんまり掲載されていて想いはせてしまいました!(^^)!ガウディの街灯を見下ろすホテルに泊まったな~とか思いながら。あの窓はまさにそこらへんでしょうか…スペインにいつかまた行きたいと思っています。ブログ楽しみにしてます^^
Commented by gyuopera at 2013-01-07 01:30
♪ comoさん、こんにちは。
初コメントをありがとうございます。
10数年前にいらっしゃっているのですね。オリンピックがもう21年も前ですからね。その後は探らだ・ファミリア教会がずいぶん工事が進展したくらいでしょうか。今はどこもあまり危険な感じのするところがナックなって、どこにでも入っていけるようになり、それはとてもよくなりました。
この広場はランブラスから入ったところで、観光客がたくさん来るので、最近は新しいレストランがいっぱいできました。
またいつの日かいらしてくださいね。
Commented by patronistaT at 2013-01-07 01:44
こんにちは。
一番下の出窓、見違えました。
古い写真じゃないと判らなかった。
しばらく、足を運んでいませんねぇ、プラサ・レアル。
私もその昔の初バルセロナの思い出の場所です。
Commented by gyuopera at 2013-01-07 03:01
♪ patronistaさん、こんばんは。
この出窓、すっかりきれいになって見違えるようですね。ずっとだれも住んでいなかったんでしょうか。で今新しい住人が入ったのかな? 長いこと放置されたままでしたね。
この広場に入る道は、6本あるけれど、そのうちの3本は、今でもあまり人通りがなくてさびしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-01-05 06:58 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera