五つ星ホテル Mercer Hotel

12月にLledo通りにできたホテル、Mercer Hotel。

b0064411_519181.jpg


ここはもともとはCasa Francesc Moragas と言って、15世紀にゴシックスタイルで建てられた建物。
そして下の部分は1世紀の古代ローマ時代の市壁。

この家の名前になっているFrancesc Moragas i Barretはここで1868年に生まれましたが、あのLa Caixaの創設者であります。

この建物は長い間放置されていて、私は通るたびに、結構何度も写真を撮っていました。

昔はこんな状態だったのです。

b0064411_5263684.jpg


b0064411_525246.jpg


b0064411_5263463.jpg


改装されて5つ星のホテルになった状態と比べてみてください。


以前
b0064411_5285652.jpg

現在
b0064411_2532993.jpg



以前
b0064411_527312.jpg

現在
b0064411_2541849.jpg



以前
b0064411_525624.jpg


現在
b0064411_2552097.jpg


以前
b0064411_530675.jpg

b0064411_2555014.jpg

現在
b0064411_5293389.jpg

b0064411_2561022.jpg


Francesc Moragas i Barretの記念のプレートも、きれいになりました。

以前はほとんど読めなかったプレート
b0064411_5351369.jpg

現在
b0064411_5344610.jpg


裏に回ってみると、最近手前にあった、ホテルと背中合わせの建物が壊されていました。
ちょうど下にローマ遺跡があるんですね。
おかげでホテルを裏から見ることができます。

b0064411_5312435.jpg


驚くことに、ホテルはローマの市壁と塔の上に建てられているんです。
b0064411_5321383.jpg


下の部分はだから1世紀~3世紀ということですね。、
b0064411_5333236.jpg


さて、内部はどうかとHPを見ましたら、こんな感じです。

b0064411_537193.jpg


b0064411_540324.jpg

古い壁や柱を残してあります。

b0064411_5411487.jpg

b0064411_5425662.jpg
b0064411_5424165.jpg

b0064411_6164726.jpg


パティオは18世紀に改装されたそうですが、
b0064411_5434172.jpg

こんなところでお茶したい
b0064411_6135118.jpg
b0064411_614213.jpg

b0064411_544325.jpg

b0064411_6162420.jpg


屋上
b0064411_614479.jpg

プールがあります
b0064411_6151462.jpg

向こうに見える絵のある壁は18世紀ですね
b0064411_6154849.jpg


本当にあの廃墟が良くこれだけに…と感心してしまいます。

ホテルのHP Mercer Hotel Barcelona http://www.mercerbarcelona.com/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by doumasu410 at 2012-12-23 10:14 x
日本のTVでビフォー・アフターという評判の番組があります。
建物の改装前と改装後の過程を紹介する番組で面白い番組です。ちょうど今回はそんな気がしました。よくあんな古い建物を
改装されましたね、費用もすごかったでしょう。
立派になって建物気持ちは満足でしょう。
今年もあとすこしです、頑張って気持ち良い年を迎えましょう。
今年一年はどうでしたか。
Commented by patronistaT at 2012-12-24 01:05
こんにちは。ここのところ暖かくて、今度寒くなったら、冬眠しそうです。
この通りには思い出がたくさんあります。ちょうどホテルの斜め向かいに仕事を依頼されていたブランドのアトリエがありました。若いデザイナー二人でがんばりましたが、一昨年閉鎖。。。寂しかったです。
移民のお土産店が1軒ありますね、雰囲気壊してますね。悪いんですが、なくなれば良いのにと思っています。 フランサ駅の隣の移民局もホテルになりましたね。あそこも何時間もならんだ思い出が・・・。
Commented by gyuopera at 2012-12-24 06:37
♩ doumasuさん、こんばんは。
実際、古い建物を壊して新しく建て直した方がよほど工事も早く、安く出来るとおもいますが、そういうところは古いものを大事にするヨーロッパのこと、良くやったとおもいます。
今年もいろいろありましたが、自分なりに頑張ったと思います。
もうすぐ終わりなんて信じられないくらいです。
Commented by gyuopera at 2012-12-24 06:51
♪ patronistaさん、こんばんは。手術後の経過は順調ですか。
この辺り、古い建物が多く、いい雰囲気なのに、移民者の経営のお店は本当に雰囲気を壊しているところが多いですね。近所の人たちも嘆いていると思います。ああいうのは少し規制できないものでしょうかねえ。
ホテルの後ろの建物が壊されて、今工事中になっているのは、また遺跡を発掘して公開されるのでしょうか。楽しみです。アトリエが閉鎖されたのは残念でしたね。
Commented by 去雨子 at 2012-12-24 13:57 x
納得のいく、リノベーションのホテルですね。
ヨーロッパの石の文化と、日本の紙の文化の
違いを感じてしまいました。
いづれにしても、それぞれの風土を尊重した文化を
変化はあっても、守って行く事を、大切にしたいと、
思います。
とても解りやすく美しい写真で、いつも楽しみにしております。
庭など我家にも応用出来るといいなぁ。
Commented by gyuopera at 2012-12-26 00:26
♪ 去雨子 さん、こんにちは。
クリスマスは楽しく過ごされましたか。
バルセロナは暖かで静かなクリスマスでした。こちらのクリスマスは、買い物客でごった返してはいますが、町にジングルベルが流れることも無く、雰囲気が好きです。
あ、ショップのプレゼント当選おめでとうございます。27日に発送いたします。
Commented by salu-te at 2012-12-26 13:54
エッ、当選、
めちゃくちゃ、嬉しいです。
ありがとう様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-12-23 07:00 | 建物 edificio | Comments(7)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera