ベランダ:バルコニーウォッチング

先日、友人を待っている間、目の前にある建物を眺めていて気付きました。

b0064411_7284624.jpg


上のピソ(アパート)も下のピソも、ベランダに一杯植え木を植えていますね。

b0064411_7292973.jpg


同じ広さ、同じ作りなのですが、上のベランダは、植物の高低を替えて変化を付けている。
一方、下のベランダはだいたい同じ高さで、端だけにちょっと高い植物を植えていますね。
同じ細長いベランダでも、高低を付けることによって変化を出し、魅力的にしていると思いました。

これは別のアパートだけれど、一列に並べた植木鉢が見事左右対称になっています。
b0064411_7323592.jpg

きっと、部屋の中もシンメトリーにピシッとなっているんだろうな~。


一般に古い建物のベランダはバルコニーというのか、そんなに広くはありません。
ちょっと植木鉢を置くくらい。

b0064411_7343480.jpg

b0064411_7424836.jpg


ところがここは近所の人みんなが植物を一杯植えていて見事
b0064411_7353491.jpg


b0064411_736467.jpg


道行く人も楽しめますね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2012-12-12 10:47 x
なんだろう・・・ 植木一つ、日本じゃないなぁ~って雰囲気がありましゅねぇ~。
ヨ~ロッパ的でまた建物がヨ~ロッパだから、素敵にゴ~ジャスに見えます☆
こちら大雪中なので、植物の緑が恋しくなりました・・・(悲
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
Commented by gyuopera at 2012-12-12 15:40
♪ ぽんさん、おはようございます。
北海道は大雪なのだそうですね!こちらもピレネーは大雪で、スキー客が大喜びです。
上から3枚目までは、新しい建物(といっても、築30~40年くらい)です。こちらのベランダでは絶対洗濯物を干さないことですね。
古い建物は大きなプランツなど置けないほど狭いので、多肉植物が多いかもしれません。だから実際はそんな院ゴージャスじゃないですよ(笑)。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-12 19:32
素敵!いつもバルセロナの写真を楽しみに訪問させていただいております

今日のバルコニーのそれぞれのセンスに唸って(?)います。
本当に素敵ですね。
そのうえ、gyuoperaさんのインテリア、キャンドル使いに暮らしを楽しみ大切にしている日々が素晴らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-12-12 07:30 | 散歩 paseo | Comments(3)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera