クリスマスのイルミネーションが始まりました

11月23日の夜から、バルセロナの町は一斉にクリスマスイルミネーションが灯されました。

b0064411_2151993.jpg

b0064411_2152329.jpg


b0064411_21513412.jpg
b0064411_21515323.jpg

b0064411_1546516.jpg


b0064411_21532442.jpg
b0064411_2153444.jpg

b0064411_21543277.jpg

b0064411_21535428.jpg
b0064411_21541140.jpg

b0064411_21544773.jpg

b0064411_21551470.jpg
b0064411_21553372.jpg


でもこういうLEDの冷たい光を見ていると、何だか帰ってさびしくなるような…
昔の白熱燈の暖かさのある光が懐かしい。

これもLEDだと思うけれど、黄色の光を使って白熱灯に似せているのはまだ好ましいかな…

b0064411_21581626.jpg
b0064411_21581519.jpg
b0064411_21584294.jpg
b0064411_21584258.jpg


ついでに・・・Casa Mila

b0064411_21593794.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2012-11-26 07:18
こんにちは、もうそんな時期なんですね こちらもクリスマス商戦と
お歳暮商戦 年賀状売り出しとあわただしくなってきました^^;
イルミネーションはやっぱり何かをもりあげますね^^°
Commented by gyuopera at 2012-11-26 15:50
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
日本のようなネオンサインの少ないバルセロナでは、町にクリスマスイルミネーションがともると、急に華やかな感じになります。週末などものすごい人出ですが、実際買い物をしている人は少ないようです。
あちらでもこちらでも、お店はオーナーが代わったり、閉店しているところも目立ち、不景気の深刻さを感じます。
Commented by patronistaT at 2012-11-28 00:17
こんにちは。私も暖かい色のほうが好きです。今年は近所の通りに電飾がありません。経費削減でしょうね。  
いろいろ削られてはいますが、今回入院して、医療費の事を心配する必要がないのはありがたいです。
税金を払っているかいがあります。
Commented by gyuopera at 2012-11-28 18:17
♪ patronistaさん、おはようございます。
今回は本当に大変でしたねえ。でも医療費の心配が無いってありがたいですね。わたしはまだsegridad socialの病院にいったことがないんですが、利用者がとても優遇されていますね。一方悪用されるケースもあるようで、 あるデータでは、ある女性が1年に5回出産したことになっている事実が判明したとか。近隣の国からもこの制度を利用しに来る人が多いそうですね。
Commented by アクア at 2012-11-28 19:39 x
クリスマスイルミネーション綺麗ですねー!でも確かに青っぽい光だと寒そうに見えますね。小さな子連れですが、暗くなるのも早くなったしなんとか見に行きたいと思っています。
Commented by gyuopera at 2012-11-29 03:15
♪ アクアさん、こんばんは。
みんなLEDのイルミネーションになったのはここ数年で、節電のためですから仕方ないのですが、昔のイルミを見ているので、なんか寒々しくて、あまり心も躍りません。まだ、デザインもあまり好きじゃないし・・・ 
小さい通りにある小さな電飾のほうが、温かみがあるように思います。またいつか、そんなかわいい電飾を見に行こうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-26 06:48 | 日々のこと cotidiana | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera