リセウ劇場でバレエ「くるみ割り人形」を見る

リセウ劇場で、プラハ国立劇場のバレエ公演、「くるみ割り人形」を見ました。



普通の「くるみ割り人形」のお話を、「クリスマス・キャロル」と合わせたストーリーにしているのが面白かったです。

ステージ写真は、リセウ劇場のFacebookからお借りしています。

おもちゃの兵隊さんは普通の兵隊さんとして初めから出てくるし
b0064411_6225844.jpg


町がそっくり作ってあってとても楽しい
b0064411_624898.jpg


b0064411_6292254.jpg


この人が悪魔の人形持ってますね
b0064411_6293957.jpg


偏屈で人嫌いなお爺さん
b0064411_6245699.jpg


夜中にメフィストみたいな悪魔たちにさんざん傷めつけられてすっかり改心
b0064411_6261528.jpg

目が覚めたら子供たちを招き入れてこずかいを上げる

この子たちが可愛い!
b0064411_6313557.jpg

みんなネグリジェにナイトキャップかぶってて
b0064411_6315922.jpg


b0064411_6552267.jpg
b0064411_6555139.jpg
b0064411_6555891.jpg
b0064411_6562965.jpg

b0064411_6565290.jpg
b0064411_6572055.jpg


ところでこのおじいさんの着ている寝巻
b0064411_6573836.jpg


これと同じデザイン
b0064411_654364.jpg
丈も同じくらいで横にスリットが入ってる
おじいさんはこの上にズボンをはきジャケットを着たから寝巻と兼用

今回は奮発して、アンフィテアトロ(平土間の一階上)のど真ん中の最高の席を購入。
バレエはオペラよりちょっと安いから買えたんですけどね。

休憩時間にはすぐ横の鏡の間へ

b0064411_702568.jpg

b0064411_703051.jpg

b0064411_71317.jpg
b0064411_71067.jpg
b0064411_713113.jpg

さかさまにしてみました
b0064411_714657.jpg


b0064411_722782.jpg

この部屋は火災を免れたのですが、床のデザインを少し変えてあります。
b0064411_724337.jpg

b0064411_73172.jpg


リセウ劇場の紹介のビデオ、なかなか面白いです。


Commented by きゅう at 2012-11-26 19:14 x
わぁ♪すてき。実は私バレエを習っていまして来月くるみ割りの雪の精を踊ります。リセウで見られるなんてほんとに羨ましい!
なんとなくいつもBCNではスポーツ、パリに戻って劇場ってのが習慣ですが、次回はリセウにも行ってみようと思います!
Commented by gyuopera at 2012-11-26 22:27
♪ きゅうさん、こんにちは。
バレエを習っていらっしゃるんですか、それに雪の精を踊るなんて素敵ですね!! くるみ割りはクリスマスシーズンに上演されることが絶対的に多いですね。本当に夢のようで楽しかった。
リセウでは年に何回かバレエの出張公演があって、この前見たのはロイヤルバレエ団のSleeping beautyでしたが、あれも本当に美しくて楽しかったです。バレエ、良いですね。踊るほうは大変な努力をなさっていると思いますが・・・
Commented by きゅう at 2012-12-03 17:01 x
プロのバレリーナの筋力はほんとうにすごいと思います。(説明しづらいのですが、自分の上半身の体重は腹筋背筋力だけで持ち上げられます)
兵隊さんの2枚後の写真のダンサーの方は特に、つま先がきれいですね~!

私はただのアンチエイジングエクササイズなのですが、レッスンのおかげで欧州では服のお店で同じ年代(四十代)と思われるご婦人に、「そのサイズが着られるの?細くていいわね」と言われます。誰も着ないサイズなのでバーゲンで余るのです。

確かに、BCN滞在中に窓に映る自分を見て、華奢だなぁ~痩せた?と錯覚します(笑)
アジア人はセレブでなくても細い というのはナゾのようですね。
Commented by gyuopera at 2012-12-03 22:59
♪ きゅうさん、こんにちは。
バレエって本当に訓練の賜物の踊りなのですね。アンティエイジングエクササイズでもやっぱり同じに訓練をしなければならないのでしょう。すごいと思います。そしてきゅっと締まったボディでほっそりした服を颯爽と着こなして、なんて憧れです。ただ細い、というのと、鍛えて細いというのとでは違うと思いますし、姿勢もきっとピッとしていて美しいのでしょうね。
兵隊さんの2枚後の写真はクララです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-25 06:36 | オペラ、コンサート musica | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera