サンツ地区の建物1

今週からまた2週間にわたってバスのストライキ、そして今日はメトロも停まってしまうゼネスト。
本当によくストライキがあります。
消費税が一挙に21パーセントになり、購買意欲も低下した上、不景気のための公務員の賃金カットで、なんだかみんなイラついているようにも思えます。
店じまいしているお店も増えましたし、近所のオフィスビルはあちこちがらがらになっています。
バルセロナ、今後どうなるんでしょう・・・

先週末、サンツ地区で、モデルニスタ市場、というのをやりました。
サンツ地区は労働者階級の人たちの住んでいた地区ですので、アイシャンプレ地区のような美しく豪華な建物はほとんど無いのですが、歩いてみると、20世紀初頭の建物が結構残っていて、それなりに楽しめます。

今日は建物のご紹介

b0064411_2317342.jpg
b0064411_23171161.jpg
b0064411_23175499.jpg
b0064411_23175797.jpg
b0064411_23181669.jpg
b0064411_23183011.jpg
b0064411_23184995.jpg
b0064411_2319625.jpg
b0064411_23193270.jpg
b0064411_23193519.jpg
b0064411_23195435.jpg
b0064411_2320043.jpg
b0064411_23201885.jpg
b0064411_23202221.jpg
b0064411_23204652.jpg
b0064411_2320511.jpg
b0064411_23213588.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2012-11-14 13:21 x
ほんと面白い! 20世紀初頭でもやはり結構昔だからいい感じで古さも感じましゅよねぇ~☆
税率21%・・・ スウェ~デンの様にメリットってありましゅか?・・・ 日本はまず8%ですぐ10%にする事になってるんでしゅ。 
そろそろだったな・・・ デメリットだらけでしゅよ・・・
最初の年金制度で使っちまったお偉いさんからお金返してもらえばいいのに!といつもあっしは騒いでます。 そのお金、相続されてると思うと腹立って・・・
Commented by gyuopera at 2012-11-14 16:57
♪ ぽんさん、おはようございます。
スペインはほかのEC諸国に比べたら、一般の人の賃金が安いんですよ。でもお偉いさんたちはとてつもなく取っている。その不均衡がひどく、今後ますます貧富の差は顕著になると思います。
カタルーニャ大統領は、スペイン大統領恩倍の給料を取っているって、信じられます? それで経済だけ独立だの何だのって、25パーセントの失業率、住民の30パーセントが貧困にあえいでいるというのに!
カタラン語推進に散々お金をかけ、今じゃ若者はろくにスペイン語ができなくなっている、ところがここじゃ就職できないから、ほかの言語を勉強して国外に就職口を求めなければならない時代。私もここの政府に腹を立ててます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-14 07:57 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera