マーガレットを編みました

冬時間になったら結構寒くなって、毛糸のものが恋しい季節になりました。

それで、またせっせと編み物を・・・



去年の今頃は、足にギプスをはめていましたから、そのギプスつきの足用に、ベレー帽のような靴下を編んでいましたっけ。


今年はマーガレット。超簡単な編み物。

鉤針編みしかできなかった私が、今度は棒針編みに挑戦。

長く長方形に編んで、袖部分を接げば出来上がり、という簡単なもの。


できました!



袖もゆったりと


後ろはウエストの下まで来るくらい


太目の糸で編むと、垂れていい具合ですが、私は持っていなかったので、細い糸5本取りで、ジャンボの棒針を使ってざくざくと編みました。

ざっくりと編むと重くなくて、羽織るのに便利です。
52cm幅で132cm編み、左右32cmまで袖になるよう綴じ付けます。袖口はちょっと絞って。
器用な方は、襟ぐりからすそまで、ぐるっとゴム編みで襟のようなものをつけるともっと素敵になります。

こんな風に↓



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコンby gyuopera | 2012-11-13 07:28 | 手作り hecho a mano | Comments(4)

Commented by ぽん at 2012-11-13 10:59 x
いや~~あっしめっちゃ不器用なので、編み物って簡単って言われても飽きましゅ(笑
繋げるとこで飽きましゅ(笑
なので、こうゆう手作り出来る方って凄いと思う! 揺れ的なシルエットもいい感じで出来てて凄いでしゅ!!☆
Commented by もも at 2012-11-13 14:03 x
こんにちは
マーガレット
素敵なのが出来ましたね。
私はドレスを着る機会が多いので
一枚欲しいですね。
編んでみたいです。
Commented by gyuopera at 2012-11-13 22:44
♪ ぽんさん、こんにちは。いくつもコメントありがとうございます。
私は本来不器用で、編み物は苦手なのですが、ちょっとほしいものが無いと、作れるかな~なんて思って適当にやってみるんです。大体あまりうまくいかないんだけれど。
これは軽くて結構便利です。でも大きな網目なので、引っかかる~。
Commented by gyuopera at 2012-11-13 22:46
♪ ももさん、こんにちは。
これはネグリジェの上に羽織るために作ったんですけど(笑)、ドレスの上にボレロのように羽織るのでしたら、一番下の写真のように、フリルっぽい襟をつけられると良いですよ。ずっと豪華になるし、外に着ていけますね。
実は棒針編みは初めてで、編み方をネットで調べてやったくらいですから、ももさんだったらすぐできますよ。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

<< サンツ地区の建物1 カタルーニャ音楽堂のモーツアル... >>