雨のキンタ・アメリア公園

雨の日、キンタ・アメリア公園に行きました。

b0064411_336065.jpg


いつもは結構人が来ているのだけれど、雨降りの日はさすがほとんどいません。


葉が茶色くなって秋らしい



b0064411_3372313.jpg


雨の公園って、いいものです

b0064411_3375610.jpg
b0064411_3381433.jpg


このやしの並木を見るたび
b0064411_3384241.jpg


b0064411_3385120.jpg
b0064411_3391720.jpg


サグラダ・ファミリアを思い出す

b0064411_3401025.jpg


100年はたっていそうな立派なプラタナスの並木も大好き
b0064411_341045.jpg
b0064411_3411245.jpg

b0064411_1737739.jpg


この松は強風でこんな風になったのかしら
b0064411_3415333.jpg


上の公園(キンタ・アメリア公園は上下に別れています)にあるCasal de Sarria, この地区のカルチャーセンター
b0064411_343957.jpg


この上下の公園はこの家の庭園でした。どんな人が住んでいたかと長い間思っていましたが、この横の通りの名前であるEduardo Conde氏が。1909年、娘婿、Leocadio Olabarriaに設計を依頼して建てさせた家であることが判明。

以前ご紹介した、かつて一番豪華で大きなデパートだった、 "El Siglo"のオーナーがEduardo Conde氏だったのですね。デパートは1932年のクリスマスに消失してしまいました。

散歩をしながら、いろいろ考えたことです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2012-11-09 11:07 x
そちらって公園凄く多いでしゅが、大抵大昔どなたかのお庭って事になるのかしら。
そしたら凄いおねぇ~  豪富だねぇ~☆ って思っちゃうんでしゅが☆
そしてすっかり秋景色でなんだか寂しさを覚えます・・・
やしってデッカイドウには無いので、並木見るとハワイを思い出しましゅ☆
ってか、建築的にも似てましゅねぇ~☆
松もあるんでしゅねぇ~  確かに風とかで盆栽になりやすい位だから、曲がって行くのかもしれません。
桜盆栽やってるぽんでした~(笑
Commented by gyuopera at 2012-11-09 15:44
♪ ぽんさん、おはようございます。
私の住んでいる地区は、かつてはバルセロナの郊外の別荘地でした。大体別荘地はそんなに建物が建っていない地区でしたからね。昔の別荘って、大体とても大きなものでしたから、建物も大きいし庭も広いです。それで、このあたり結構公園が多いんです。庭は別売りにして、ほかの建物が建っているところも多いです。
当時は大富豪がたくさんいたんですね。今もいると思うけれど、大体はアパートに住んでいます。
椰子やナツメヤシは結構多く、すっと背が高くて、並木などは良いですね。よく野生のインコの巣になっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-09 06:04 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera