テクノン病院とボナノバ通り辺り

日本から帰って1カ月以上、ずっと胃の調子が悪く、胃カメラや内視鏡の検査を受けたのですが、先日、いつものテクノン病院の消化器系ドクターのところに結果を聞きに行ってきました。

b0064411_17494896.jpg


ここは家からちょっと遠いけれど、そしてすごくいい病院かどうかは分からないけれど、雰囲気が好きでほとんどここ。
b0064411_17504784.jpg


病院の前庭。お茶畑みたいな生垣
b0064411_17494979.jpg


いつもは1時間たっぷり待つのに、今日は案外すぐ診てもらえ、ドクターは

「おめでとう。全く異常はありません」

まあ。この1カ月、ずいぶんつらい思いをしてきたのに。

「それは慢性胃炎で、治しようがないから、いつも気をつけていてください。胃酸を減らす薬を出しますから。
また2,3年たったら胃カメラやってください。ではまたその日まで」

ふ~ん。

何だか腑に落ちない気分で病院を出ました。

それにしても医者も看護婦も、ものすごい早口。医学用語がバンバン飛び出し、理解にちょっと時間がかかるというのに。


天気がいいし、歩いて帰ろう。

病院の近くの小さなレストラン。

b0064411_17545710.jpg


アールヌーボーのデザインが楽しい
b0064411_17551054.jpg


昔は誰かの別荘だったのでしょうね。
b0064411_1755201.jpg


人の顔のような装飾の付いた学校
b0064411_17563724.jpg


このあたりは昔は高級別荘地でしたから、だいぶ壊されはしましたが、今でも大きな建物がいっぱいあって、いずれも学校や病院、事務所などになっています。

b0064411_17574146.jpg


b0064411_17573710.jpg


ここは老人ホームですが、昔はグリーンに塗ってあったはず
b0064411_17581457.jpg


b0064411_17592658.jpg


この家、白かったけどなぁ
b0064411_18094.jpg


静かな通り
b0064411_1802697.jpg


ツタがきれいに紅葉していました。やっと、秋らしい風を景発見。
b0064411_1811822.jpg



クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぽん at 2012-11-08 11:57 x
難波ともあれ胃大丈夫で良かったでしゅねぇ~・・・ でも胃酸多いならまた胃カメラかもしれませんね・・・  お大事にでしゅ・・・☆
確かに病院の雰囲気いいでしゅねぇ~☆ 落ち付きましゅね☆
隣、誰かの別荘だったとこに小さなレストランになってるんでしゅかぁ~☆ なんかいいなぁ~☆ ほのぼのしてて☆
ほんと顔に見える学校だわ~~(笑  この辺は再利用地域になってるみたいでしゅねぇ~☆  静かだし♪
第三世代って二世帯みたいな感じなのでしょうか?
ヨ~ロッパの紅葉って言ったらツタってイメ~ジでしゅ☆ まだ少しなんでしゅねぇ~。
Commented by siratamasira at 2012-11-08 19:08
こんにちは、何もなくて良かったですね でも腑に落ちないといえばそう
かもしれないですね 早口で医学用語ですか・・・う~んどうなんでしょう?私はこの前食あたりを起こしましたがお腹が痛いのは本当につらいですね 今は病院行って薬もらって良くなりました^^紅葉はやっぱり綺麗ですね^^°
Commented by gyuopera at 2012-11-08 21:52
♪ ぽんさん、こんにちは。
胃は異常ないって言うんですけどねえ、いつもなんとなく調子悪くて・・・
でも食べずにいられないんだから、食べることがすきなんでしょうねえ。
この病院はとても広々していて明るい感じで、周りもいいし、好きですけれど、大体はかなり待ちますね。
第三世代って、こちらではla tercera edadといって直訳してしまいましたが、日本では使わないんですね。老人ホームのことです。
Commented by Tipi at 2012-11-09 23:49 x
お久しぶりです。
胃が異常なしでひとまずよかったですね。
私も胃腸が弱いのですが、日本人特有なのでしょうか?
キャベツが胃にいいと知り、好きだし結構食べています。
今はちょうど冬キャベツの旬だし、gyuさんもお好きでしたらモリモリ食べてみてください(^^)
Commented by gyuopera at 2012-11-10 16:27
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
私はめったに薬は飲まないようにしているんですけれど、ハーブティーは、風邪っぽい時や胃の調子が悪いときなどよくせんじて飲みます。
今回の胃痛はとてもひどかったし長かったし、微熱も続いたので、かなり参りました。今でも万全じゃないけれど、食べるものに十分気をつけるようにしています。
Commented by gyuopera at 2012-11-10 16:28
♪ Tipiさん、おはようございます。
Tipiさんも胃腸が弱いほうですか? 確かに日本人に多いかもしれませんね。ものすごくいろいろな種類の胃薬が出ていますものね。
キャベツは胃にいいんですね。あれ、買ってくるの重くてね・・・でもがんばって食べます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-08 06:45 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera