48時間オープンハウス  聖テレジア学院1

48時間オープンハウス、2日目の日曜日は良いお天気になりました。
日曜日だけオープンの、あのガウディの設計で有名な聖テレジア学院に行ってみました。

この学校は1888-1890年にかけてガウディによって設計されたカトリック系の学校建築ですが、私立学校なので、内部は一部の写真集などを除き、公開されていません。市民はもとより、いくら日本から来ました、ヒマラヤから来ました、と言っても見せてはもらえません。
ここが見学できるのは唯一、年に一度の、この48時間オープンハウスのみ。

b0064411_12129.jpg


b0064411_13228.jpg


b0064411_123586.jpg


こんな風に写真を撮りながら行ってみると、まだ始まる15分前なのに長蛇の列。しまった!

冬時間になった途端気温が下がり、冷たい北風が吹きぬける中を40分待ちました。

そしてやっと入れました!

b0064411_155185.jpg


b0064411_152872.jpg


b0064411_16227.jpg


b0064411_16197.jpg


b0064411_164917.jpg


b0064411_171399.jpg


b0064411_173783.jpg


b0064411_175242.jpg


b0064411_18528.jpg


b0064411_184057.jpg


b0064411_19563.jpg


b0064411_193997.jpg


b0064411_110290.jpg


b0064411_1102526.jpg


b0064411_110488.jpg


こちらが門。ガウディらしいですね。
b0064411_1113010.jpg



続く

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by tsosmd at 2012-11-01 07:56
建築の極みですよね!
Commented by gyuopera at 2012-11-01 17:52
♪ tsosmdさん、おはようございます。
ガウディはこの設計を任されたとき、相当に低い予算額内で設計せざるをえなかったそうです。当時レンガはどこでも手に入る安い建築資材でしたから、それをふんだんに使って、でもこれだけのものを設計したのですからすごいですね。
Commented by ぽん at 2012-11-02 17:14 x
らしいらしい~☆
普段絶対に観れない!って言われれば言われる程、今回の見学は嬉しい限りじゃないでしゅかぁ~☆
こうゆう歴史感たっぷりの建物は見させて頂いてるこちらもなんかわくわくしましゅ☆
Commented by gyuopera at 2012-11-02 17:57
♪ ぽんさん、おはようございます。
この建物、見学できる範囲は限られていましたが、さすがあのガウディ、見ごたえがありました。見れて本当にうれしかったです。
これはブログで公開しても問題ないと思うけど・・・?みんな写真とってましたからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-11-01 07:00 | イベント、お祭り fiesta | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera