Encantes Nuevo

Valencia通りと2 de Mayo通りの交わったところにある大きな建物

b0064411_15163346.jpg


この一階部分がEncantes Nuevos、いわゆるショッピングアーケード

b0064411_151798.jpg


内部はほかのショッピングアーケードと違って、ぐっと庶民的

b0064411_1519888.jpg
b0064411_15191921.jpg
b0064411_15192951.jpg
b0064411_15193861.jpg
b0064411_15195147.jpg


ここの時計屋さんは修理もしてくれる
b0064411_1520177.jpg


そこにはハーブ屋さんもあるし
b0064411_15251285.jpg


皮を修理してくれるお店もある
b0064411_15284486.jpg


デパート以外では探すのが難しい、息子用のXLサイズの紳士衣料を売っているお店もあるし。

このショッピングモールの歴史はすでに80年。

当初は建物が無く、露店風のお店が固まっていた

これらは1931年の写真
b0064411_15591221.jpg

b0064411_15594533.jpg
b0064411_15595745.jpg


1935年の頃のお店
b0064411_1613248.jpg

b0064411_1615277.jpg


1940年
b0064411_1621351.jpg


1942年
b0064411_1653741.jpg


外からの入り口はちゃんとあったみたい。1949年
b0064411_1625310.jpg


1950年にやっと屋根ができた
b0064411_1632812.jpg


1952年
b0064411_164212.jpg


1955年に、今の建物が建設された
b0064411_1662367.jpg

b0064411_1673166.jpg


1981年、今とほぼ同じ状態
b0064411_168494.jpg
b0064411_1682255.jpg


2011年、お色直し
b0064411_168528.jpg

b0064411_169232.jpg


いまは上に載せた写真の通り、昔ながらの庶民的なショッピングアーケード。

古い写真はこちらからお借りしました。 http://encantsnous.com/index.html

Encants Nous c/Valencia 534

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ooawakui at 2012-07-06 06:56 x
マドリードの、やはりクラシックなショッピングアーケードの靴屋で靴クリームを買った時に、靴屋のオバサンが隣の店の英語を話せる店員をわざわざ連れてきて、「瓶は逆さまに置けば中のクリームが乾かない」と教えてくれた事を思い出しました。
雰囲気がそっくり!
Commented by gyuopera at 2012-07-06 16:40
♪ ooawakuiさん、こんにちは。
マドリッドにもこういうクラッシックなショッピングアーケードあるんですね。住んでいたのはもう30年も前だからなぁ・・・
こういうところ、好きなんですよ。人間味があって。
今の普通のショッピングアーケードは、みんなどこも同じような感じで、行く気しないですね。
Commented by patronistaT at 2012-07-08 23:29
良い写真がたくさんありましたね!
古いままな感じの店ってもう無いです。
時代にへばりつくかのようにわずかに残っただけ。
店員と話ながらじゃないと買い物ができない店(笑)、
びくびくなしがらも結構好きなんですが。。。
そういえば、旧市街のportafarissaからちょっと入ったところにあった、
古い照明店、いつのまにか閉店していました。
一見怖そうだけど、優しいおばさんに良くしてもらいました。
Commented by gyuopera at 2012-07-09 06:52
♪ Patronistaさん、こんばんは。
Portaferrissa殻は行ったところの照明店って、どこだろう? 今どんどんお店が閉店していて、驚くばかりですね。
Pza de Vila de Madrid近くの古い電気のかさを売っているお店も閉めてしまったんですよね?
Diagonal沿いのFransec Masia からPaseo de Gracia あたりまでのお店、かなり閉めています。寂れてしまうなあ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-07-05 20:14 | ショップ tiendas | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera