バルセロナのカテドラル

バルセロナの教会と言ったら、すぐサグラダ・ファミリア教会を思う方も多いかと思いますが、一番重要なのはなんといってもカテドラルです。

b0064411_15444317.jpg


もともとは紀元4世紀にたてられた教会ですが、9世紀にはアラブ人の占領下で破壊されました。
1046年に、Guislaberto司教のもと、ロマネスク様式の聖堂が再建されました。当時はファサードがローマの市壁、つまり東側に向いていたそうです。

13世紀になってBernat Peregrí司教が3度目のカテドラルの建設を計画しましたが、15世紀半ばまで建設は終わりませんでした。 そしてそのまま19世紀までそのまま。

19世紀にはこんな感じだったそうな
b0064411_21511593.jpg


その鐘楼は、1393年に出来上がって、初めてカテドラルの鐘が響き渡りました。
b0064411_2232873.jpg


ところが、ファサードが今の形に作られたのは1887~1890年です。
銀行家Manuel Girona氏の出資によって、1408年のフランスのマエストロ Charles Gautaの草案に基づきJosep Oriol Mestres の設計で作られたものです。


カテドラルはいつも観光客でいっぱい
b0064411_15495849.jpg


私が入ろうとしたら、目の前で扉が閉められてしまいました。お昼休みなんだそうな。

カテドラルの正面右側にある礼拝堂は、聖ルシア礼拝堂と言って、1257年~1268年に建てられたロマネスク様式です。13世紀および14世紀に修復されています。

b0064411_21294413.jpg


b0064411_21282296.jpg

ガルゴラが面白くて
b0064411_21302131.jpg


b0064411_2131222.jpg
b0064411_21313828.jpg
b0064411_21315737.jpg


内部には1257-68 にバルセロナの司教だったArnau de Gurbの石棺があります。
b0064411_21374928.jpg


夜景もなかなか素敵です。
こちらの写真と昔の写真はFotos de Barcelonaからお借りしました。
b0064411_226464.jpg



カテドラルについて書いた記事

 http://gyuopera.exblog.jp/18412340/
 http://gyuopera.exblog.jp/5067117/


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by Hiroshi Okamoto at 2012-07-06 13:22 x
gyuopera様

5年前、初めてHPを拝見してから、もう4回目のバルセロナになります。
朝8時、まだ準備中のボウケリアで生ハムサンドとジュースを買って
カテドラル真正面の石のベンチを陣取って食べる。
逆光のカテドラルと、放射状に交差する飛行機雲。
4回目ともなると、もう観光気分では無いのですが、
gyuoperaさんのHPを見ていると
5月に行ったばかりなのに、また行きたくなりました。
直行便があれば、、といつも思います。
Commented by gyuopera at 2012-07-06 16:43
♪ Hiroshi Okamotoさん、こんにちは。
バルセロナ、もう4回目ですか。気に入ってらっしゃるんですね。
実際住んでみると、それはいろいろありますが、もう日本には住めないなあと思いますね。
昔は直行便があったのに、今はどうしても乗り換えしなくてはならないので、それがとてもわずらわしいですね。
私のブログもバルセロナの紹介で少しは役に立っているでしょうか。
Commented by spins052 at 2012-07-12 21:38
はじめまして 年末年始 バルセロナをおとずれました

カテドラル 筆者さんと同じく 直前でクローズ!笑

中はみれませんでした 8泊したのですがバルセロナは見どころが多く
時間がたりませんね~

コロニアルグエルと 少し離れた ダリ美術館印象的でした

フィデゥア?パスタみたいのが 美味しかったな~あと ムール貝!

毎日チェックしてますので バルセロナ情報 今後もよろしくお願い致します


日本にいると 目に栄養が足りないと思います そんなことないかな~?
Commented by gyuopera at 2012-07-12 22:37
♪ spinsさん、こんにちは。初コメントありがとうございました。
ははあ、やっぱりカテドラルで締め出し食っちゃったんですね。お昼休みがあるとは知りませんでした。
バルセロナはそんなに大きな町ではないけれど、見所いっぱいでしょう。長く住んでいても、いつも何かしら発見があります。
町並みもきれいだし、古いものもあちこち点在しているし、飽きることはありませんね。
眼に栄養が足りないって、わかる気がします。合理化とか開発の名の下に、古いものを壊してしまったのは残念ですね。
バルセロナだってひどい空爆を受けているんですが、ここまできれいに直したのはほめてあげたいと思いますね。
Commented by makison at 2012-10-04 17:11 x
はじめまして!
先週1週間バルセロナにいってきました。ちょうどメルセの最中で、観光客だらけでした。事前にこちらのブログを拝見していて参考にさせていただいたのでお礼を申し上げたくメールしました。
帰ってきたばかりなのに、また行きたいと思う毎日です。
これからもバルセロナの情報お願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-07-04 20:41 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(5)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera