王立薬科アカデミー

カルメン通りを州立図書館のほうに曲がると
b0064411_6474664.jpg


b0064411_6481290.jpg


立派な紋章の付いた建物があります。
b0064411_649869.jpg


b0064411_65105.jpg

ここがReial Academia de Medicina i Cirugia(王立薬科・外科アカデミー)。
この建物は18世紀の終わりに建てられたもの。

立派なドアにドアノッカー
b0064411_652344.jpg


恐る恐るベルを鳴らすと、中からお姉さんが出てきてドアを開けてくれました。

b0064411_65471.jpg

b0064411_6543120.jpg


大理石の像は、アンプーリアスで発見されたアスクレビオス(医学の守護神)の複製。右手は失われていますが、蛇の絡みついた杖を持っているはず。
b0064411_659157.jpg


何を見学できるかって、ここ

b0064411_6545814.jpg


b0064411_6595787.jpg


b0064411_721427.jpg


b0064411_724938.jpg


b0064411_745014.jpg

b0064411_754474.jpg


b0064411_755970.jpg


b0064411_762046.jpg
b0064411_764062.jpg


b0064411_765868.jpg


b0064411_775015.jpg


この丸い部屋にずらりと並んだ椅子は木彫りの立派なもの
b0064411_7121514.jpg


b0064411_7123613.jpg


b0064411_7125079.jpg


b0064411_713461.jpg


b0064411_714103.jpg

b0064411_7181584.jpg

b0064411_7151342.jpg


真ん中にある大理石のテーブルは、議長のテーブルのようですが
b0064411_7133649.jpg

b0064411_7145010.jpg


b0064411_794136.jpg

真ん中に排水の穴があります。
b0064411_7102929.jpg


ということは、手術もしくは解剖のための台として使われていたものなのですね。
b0064411_7113658.jpg


b0064411_7171237.jpg


b0064411_7173441.jpg


この王立薬科アカデミーは水曜日の10時から12時の間だけ、見学できます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2012-06-06 19:12
こんにちは、シャンデリアがすごいですね なんだかミステリーな感じ
です 椅子とかが動かすものではないかもしれないけれどすっごく
重そう 指輪のモデルチェンジ素敵ですね このころの感じの指輪
とか好きで中古で買ったりしました 雰囲気がありますね^^°
Commented by gyuopera at 2012-06-06 19:48
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
いかめしい建物の中に、こんな豪華な雰囲気の丸い部屋があるなんて想像も付きませんでした。ぐるりの椅子は作りつけ課と思いますが、議長(?)の椅子は動かすんでしょうね。きっとずっしりと重いことでしょう。
指輪は、長いこと使わなかったので、もったいないと思ってモデルチェンジしました。ペンダントだったら気楽につけられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-06-05 12:43 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera