ボケリア市場の変換

週何回かの食料品の買出しは、最近は近くのスーパーや八百屋さんとかで済ますことが多くなったけれど、やっぱり時々はボケリア市場に買いに行きたい。

バルセロナに来てから28年、市場といえばいつもぼけリア市場に行っていたけれど、このところ足が遠のいているのは、あまりにも観光客がいっぱいで、ひどいときは身動きできないくらい。

といってもやっぱり行くのはボケリア市場。
今日は塩鮭を作るためにサーモンを購入

b0064411_22122567.jpg

今切ってもらっているところ。大きかったのでずいぶんいっぱい

隣にあるマグロもきれいじゃないですか
b0064411_2214351.jpg

「少しだけね」
といって切ってもらう。

rodaballo(色の黒い大きなひらめのような魚)もおいしそう
b0064411_22163783.jpg


たこもあるけれど、もう重くてもてそうもない。だってサーモンだけで4kgくらいあるから
b0064411_22151834.jpg


隣のお店のおじさんが、真剣なまなざしでお魚をきれいに並べなおしている
b0064411_22173951.jpg

観光客はうんざりするほどいるのに、お魚を買っている人が少ないのは不景気だからかしら?

ボケリアにきたら卵は絶対買わなくちゃ。安くて新鮮
b0064411_22184612.jpg


もうさくらんぼうがいっぱい出ている
b0064411_22191710.jpg

最近は
b0064411_22195028.jpg

もう切ってパックしてあるものが増えてきた。

観光客向けに、切ってすぐ食べられる果物とか
b0064411_2222058.jpg


安いしおいしそうだし
b0064411_22235764.jpg


フレッシュジュースもとてもおいしい
b0064411_22243612.jpg


やっぱりボケリアはいつ来ても購入意欲を大いにそそられるところ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ooawakui at 2012-06-02 16:58 x
あの市場は圧巻ですね!
でも仰せの通り観光客が多いので地元の買い物目的の人には迷惑でしょうね。
私も二回、写真を撮りに行きました..お邪魔しました。
一方、宿のすぐ近くの市場では現地の人に遠慮してカメラを取り出せませんでした。
この辺の兼ね合いが難しい。
Commented by efendi at 2012-06-02 17:22
懐かしく拝見しました、ボケリア市場。私もいち観光客としてここでフルーツ切り盛りされたのとジュースを食べ、市場内の飲食店にて鱈のフライトタコを頂きました。やっぱり市場内の食材を使ってるので美味しいですね、新鮮だと感じました。
暮していれば、私も間違いなく市場で買い物しますよ。ちなみに我が町では週に一度の青空市場で常に新鮮な生鮮野菜や魚が手に入ります、メリットは地元のみが買いに来る、という点ですけどね。観光客がくるような市場はやはり多少金額が高めですが、種類が豊富で鮮度が高いのでたまに立ち寄った際に買ってしまいます、重くて帰りが大変ですが(遠
Commented by gyuopera at 2012-06-02 17:54
♪ ooawakuiさん、こんにちは。
ボケリア市場は、ほかの市場と比べても、結構魅力的な市場ですよね。本当に食材がたくさんあって、ここにきたらご飯のおかずに困らない・・・
お宿の近くのコンセプシオン市場は地元の人ばかりですからカメラを向けると悪い気がしますね。写真を撮られるのを嫌がる人もいるから。
でも市場って楽しいですね!
Commented by gyuopera at 2012-06-02 17:56
♪ efendiさん、こんにちは。
新鮮な食材が手に入る市場はありがたいですね。
それでも週一、ハイパーで全部買い物する人も多いんですよ。
メキシコではやっぱり週一の青空市場に行っていて、とても楽しかったのを思い出します。ショッピングカーいっぱいの買い物、お花も買って。
こういうのはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-06-02 12:04 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera