Hospitaletのロマネスク教会

本当に久しぶりに雨が降ったバルセロナ、かなり風雨の強い中を、またHospitaletに行きました。
お目当ての冷蔵庫の部品はまだなくてがっかりだったけれど、下調べしてきたロマネスク教会を見に行くことにしました。

途中で迷ってかなり遠回りをしてやっと見つけました。

b0064411_0502129.jpg

確かにロマネスク教会

文書に残されている記録では、1045年が最初。
実際に建物が建てられたのは11世紀の終わりころ。
現在の建物は1201年のもの。

b0064411_050394.jpg

ちょっときれいに直しすぎの感もあるけれど

b0064411_0511438.jpg


門の上に彫られた文字
"Anno Millessimo duecentessimo primo actum est hoc mense marcio a quodam magistro A" 1201年三月、マエストロArnauによって建てられた」
b0064411_1348.jpg


15世紀までは、このあたりで唯一の教会だったそうです。

これは1913年の時の写真
b0064411_05663.jpg


週日のミサは午後7時からなので、扉は閉まっていましたが、ガラスを通して内部が見えました。

b0064411_05768.jpg
b0064411_0571910.jpg


こんな古い教会でも、ちゃんと使われているのがすごい。

b0064411_0585465.jpg


隣に新しい教会が建てられたので、後陣はありません。

b0064411_059322.jpg
b0064411_0594418.jpg


b0064411_1074.jpg


隣の教会は
b0064411_10273.jpg
b0064411_104134.jpg
b0064411_105397.jpg


雨もかなり降っていたし、途中で転んで更にびしょびしょになったので、そのまま帰りのバスに乗りましたが、まあロマネスク教会を見られたから良しとしますか。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by Shin's mama at 2012-03-22 17:55 x
んま・・。転ばれたのですか?大丈夫でしたか?
それにしても、こういうのをマメに下調べして行かれるgyuさんはすごいです。
わたしもそろそろスイス散策を始めようか、と主人と言っているところです。
Commented by gyuopera at 2012-03-22 18:32
♪ Shin's mamaさん、こんにちは。
今回転んだのは案外大丈夫でした。ちょっとついた手が黒ずんだくらい。でもびしょぬれになりました(笑)。
チューリッヒにもとてもいろんなところがあって面白いと思います。
市の美術館も見ごたえがあるし、駅の裏の民族博物館も素敵だし、丘の上に素敵な美術館があるそうですね。
Commented by otebox at 2012-03-22 19:41
このロマネスク教会はどこですって?現役だというのは素晴しいです。
20世紀初頭のうち捨てられたような写真の姿からすると、すごい修復です。柱や柱頭もちゃんとロマネスクしてますし、是非見てみたい。
gyuさんタンパンに書かれた年号や来歴読んでくださってありがとうございます。わたしだったら何のことか分からないで帰ってきてます。きっと。
Commented by gyuopera at 2012-03-22 22:23
♪ oteboxさん、こんにちは。
この教会はHolspitaletというところです。地下鉄のTorrassaから歩いていけます。こちらに詳しい説明があります。
http://www.poblesdecatalunya.cat/element.php?e=590
何か書いてあるのに気がついて、写真を撮って来たのですが、ここにタンパンの文字の訳も出ていまして、私に読めるわけがございません・・・(笑)。でもまあこのあたりにはこれしかないので、わざわざ見に行くほどでもないかも知れませんよ。
パラレルのIglesia de San Pau del campoですと、中は天井もいいし、回廊もありますからもう少し見ごたえがありますけれどね。
Commented by Shin's mama at 2012-03-24 15:49 x
丘の上!ありますね。大学かなにかの横にたしかありました。どうも引っ越してからはちっともチューリッヒ中心部に行かなくなってしまったので、これからは温かくなったことですし、子供が学校にいっている間にでも行ってみたいです。
Commented by gyuopera at 2012-03-24 22:19
♪ Shin's mamaさん、こんにちは。
チューリッヒは、小さい町だけれど、素敵なものがいっぱい詰まっていると思いますよ。私も20回ほど行っているんですが、そんなにたくさん見たわけではなく、でも古いところもたくさんあって散策はなかなか楽しかったです。それに紅葉がとてもきれい! 毎週日曜日の10時少し前、10分間町中の教会の鐘が鳴りますね。あれは感動的でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-03-22 16:47 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera