バルセロナの中世の市壁の残り

バルセロナは古代ローマ時代、街の周りに厚い壁を作って外敵に備えました。その壁は4世紀にさらに厚く強固にしたのですが、人口が増えてゆくに従って、壁の中だけでは手狭になり、とうとう15世紀に、初めの壁より広い範囲を守る壁が作られました。
その壁は、さらに人口が増えた19世紀、とうとう市壁を壊すことになりました。

それで中世の市壁は、パラレル通りにほんの一部残されているだけで、あとはすべて壊されたのです。

その残っているのがこれ

b0064411_815888.jpg


Parallel通りからDrasannesのほうに歩いて行くと見えます。
b0064411_825556.jpg
b0064411_83652.jpg

よく見ると、昔ほかの建物で使われていた石材を再利用しているのがわかります。

b0064411_84041.jpg
b0064411_841544.jpg
b0064411_842550.jpg
b0064411_843421.jpg
b0064411_845021.jpg


b0064411_853054.jpg
b0064411_853975.jpg
b0064411_854864.jpg
b0064411_855862.jpg
b0064411_861187.jpg
b0064411_862063.jpg
b0064411_8632100.jpg


壁は海洋博物館にぶつかって終わります。
b0064411_87942.jpg

ミュージアムは改装中
b0064411_873126.jpg

この地下部分に、市壁の土台部分が見つかったのですが、また上から舗装してしまいました。

b0064411_883237.jpg


壁の石を見ると、やっぱり再利用してる
b0064411_89963.jpg

b0064411_893385.jpg
b0064411_894541.jpg

まあ、旧王宮は、ユダヤ人の墓石など使ってますけどね。

さて、実は中世の市壁、まだほんのちょっぴり残っているところがあるのです。

ここ、テアトロ広場
b0064411_8112322.jpg

そのパーキングに降りて行くと

これ
b0064411_8115364.jpg


ここも
b0064411_8121774.jpg

あまり少しだったので、パーキングの係りの人に聞かなければ見つけられませんでした。

それともう一つ。カタルーニャ広場。

ぺライ通りのジェネラリタの地下に降りるエレベーターに乗ります。

その下りる途中の壁をじっと見ると

動いているからちゃんと撮れないけれど…この壁がそうなんですって。

b0064411_8145323.jpg
b0064411_815550.jpg
b0064411_8152196.jpg


こういう知識を仕入れたのはこの3冊の本
b0064411_83947.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by patronistaT at 2012-03-18 16:26
おはようございます。
私が持っているの、これこれ、左の本です。
もう知ってるネタも多いですけど。
通りの名前の由来についての本もあると聞いていたんですが、
それは真ん中のかな。
散歩してると、時々左の本を持って歩いている人見かけますよ。
ってことは結構売れているんでしょうか。
住人向けのツアーなどもあるし。
Commented by ханяма at 2012-03-19 05:22 x
ハンガリーにも結構ローマ時代のものがあって、
場所は違えど同じ空気を感じます☆
Commented by gyuopera at 2012-03-19 06:34
♪ patronistaさん、こんばんは。
この前いただいたコメントで、この右の本のことを書いてらっしゃったので、早速アマゾンで探して注文したんです。そうしたら、後2つのも面白そうだったので、また注文しました。どれも面白く、あっちを読んだりこっちを読んだりしています。右の本がベストセラーになったと書いてありました。みんな歴史に興味を持っている人は多くて、住人向けのツアーがたくさんありますね。昨日もpatio de Llimonaで、ガイドさんが住人向けツアーグループ二説明をしていました。
Commented by gyuopera at 2012-03-19 06:36
♪ ханяма さん、こんばんは。
ハンガリーにもあるんですね、ローマの遺跡。ローマ帝国はものすごく大きかったのですものね。端っこにあるスペインだってたくさんあって、バルセロナはとても規模が小さいけれど、それでも街中にあるので、気楽に見に行けて面白いです。
Commented by ぽん at 2012-03-19 15:34 x
ちょ~~っと残しでも、ちゃんと残してるんだなぁ~って思いましたね。
しっかし、歴史あり過ぎるそちらはなんでも見応えありましゅねぇ~☆
Commented by gyuopera at 2012-03-19 19:42
♪ ぽんさん、こんにちは。
地下のこんなところに、壊さないで残してあるなんて、思わず笑っちゃいそうですけれど、今は法律で、古いものがあったときは保存しなければならないようになっているそうです。
この不況の時代、工事するたび遺跡が見つかって、その発見者は遺跡を発掘する義務があるので、政府の補助も少ないし、予定の工事も進まない、で、建設会社は大変のようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-03-18 16:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera