メルセ教会   Basilica de la Merced

Mercedはバルセロナ市の第一パトロン(守護聖人)です。
聖エウラリアが副パトロンなのですが、なぜかというと、昔この街をイナゴの大群が襲ったことがあって、それを追っ払ってくれたのがエウラリアではなくてメルセだったのだそうで、それから第一パトロンとなりました。

b0064411_7242070.jpg


教会自体は、1267年に建てられたのですが、14世紀と15世紀に改装され、現在の建物は1765 年~ 1775 年の間にJosep Mas Dordal によって建てられたもの。
18世紀に、お隣にコンベント(修道院)が建てられています。
b0064411_7274048.jpg


ドームの聖母像は、1936年の時壊されてしまったので,現在のものは1956年に作られたものだそうです。

b0064411_7302127.jpg


中には今回初めて入りました。

b0064411_731989.jpg


b0064411_733286.jpg
b0064411_7331471.jpg
b0064411_7333496.jpg
b0064411_7335855.jpg
b0064411_73499.jpg
b0064411_7341468.jpg


祭壇の上部の奥がガラス張りになっていて、神父さんと新婦が見えます
b0064411_7351296.jpg
b0064411_7352281.jpg
b0064411_7353467.jpg
b0064411_7354548.jpg
b0064411_736485.jpg
b0064411_7362162.jpg
b0064411_7363516.jpg
b0064411_7364936.jpg
b0064411_7373411.jpg
b0064411_738131.jpg
b0064411_7384381.jpg
b0064411_7391187.jpg
b0064411_740021.jpg
b0064411_7411218.jpg

b0064411_744519.jpg
b0064411_750220.jpg


結婚式が終わってみんなが外に出ると、教会の扉はまたぴったりと閉じられました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by ぽん at 2012-03-19 15:32 x
やはり、昔の建物は事細かく凄いでしゅよねぇ~。
これは天井迄観行っちゃいましゅね。
Commented by doumasu410 at 2012-03-19 17:02 x
素晴らしく、格式ある厳粛な教会で思わず
背筋がピンと張るような気持ちになります。

結婚された方やお身内の方はさぞや感動されたことでしょう。


すっかり春になりました、九州は。

土筆を河川敷で採ってきました。
嫁さんがはかまを取って今日は卵とじでしょうか。

足の具合は順調ですか?
Commented by gyuopera at 2012-03-19 19:45
♪ ぽんさん、こんにちは。
歴史がある教会なのですが、途中で建て直しているので、18世紀の建物ということで、もう少し古い建物だったらなあ、なんて思いました。
バシリカという名前がついているだけあって、とても立派でした。
Commented by gyuopera at 2012-03-19 19:50
♪ doumasuさん、こんにちは。
この教会はバルセロナのパトロンの教会で、バシリカという名前がついていますから、教会の中でも立派なのだと思います。
でも大体いつも扉が閉まっているので、中が見られませんでしたが、この日はちょうど結婚式で開いていたので、見ることができました。
こういう教会で結婚式をする人たちは、おそらくハイクラスの家柄の人たちなのだと思います。
お米をまくのは楽しいですね。

暖かくなりました。足はおかげさまで全快ですが、手のほうがどうも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-03-19 07:50 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera