秘密の庭、Ignasio de Puig邸のロマンティックガーデン

ゴシック街に2006年にできた四つ星ホテル、Petit Palace Opera Gardenホテルは、ランブラスから入る通りBoqueria 10番地にあります。

b0064411_4511870.jpg


立派な扉、用もないのにはいるのは気後れしますが…

b0064411_4524020.jpg


でもかまわず入りましょう。
レセプションの人に、お庭に行きたいと言えば、横のガラスの扉を指さしてくれます。

扉を押して出ると、パティオになっています。

上に続く階段を上る

b0064411_4545563.jpg


何やら不思議なアーチが二つ(これは後で説明します)

b0064411_4555893.jpg
b0064411_4561563.jpg


振り返ると
b0064411_4585215.jpg

この辺り、昔の建物がそのまま残してある

b0064411_457231.jpg
b0064411_4572094.jpg


目の前に広がる、ロマンティック・ガーデン。これは1861年に作られたものですが、太い木々はさらに古いもの。

b0064411_4593372.jpg
b0064411_4595997.jpg
b0064411_50159.jpg

横に、枯れた泉

b0064411_458723.jpg


一番奥にも枯れた泉。
b0064411_505651.jpg


夏、ここでビールなど飲んだら気持ちがいいでしょうね

b0064411_512846.jpg


冬は枯れ葉でいっぱいでちょっと寂しい
b0064411_515784.jpg


一般公開されているホテルのレセプションを通らなければならないなんて、ちょっと腑に落ちないのですが、実は庭からArolas通りに出る入口が、1520年に作られていて、現在はエレベーターが付いています。

このホテルを拡張する時、その建築家は隣の建物も修復しなければなりませんでした。
それで、その建物の古い書類を見たところ、その建築家はなんとあのJosep Puig i Cadafalchだったのです。
その隣の建物というのは、入口にこんな像が付いたところ

b0064411_5165968.jpg


b0064411_5173093.jpg

当時のブルジョワの紳士とその奥さまが、オペラに行くのでしょうか、正装をしています。
この彫刻はEusebi Arnauの作品。

J.Puig i Cadafalchは、1895年、Francesc Martí i Puig 依頼のクワトロ・ガッツの建物の設計を終えたところでした。オーナーは大変満足して、1898年には、Boqueria通り10番地の建物の内部の修復をPuch i Cadafalchに依頼しました。

現在では、建物の内部は、外部ほどには修復ができませんでした。

唯一今でもみられるのがこの二つのアーチなのです。

b0064411_521550.jpg


この庭は、一般公開されているので、誰でも入ることができます。

Jardi de la Casa Ignacio de Puig 10.00 ~19.00

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ピヨピヨコケコッコ at 2012-01-31 21:09 x
こんばんは
すごい彫刻ですね! 彫刻から目が離れませんでした。
Commented by gyuopera at 2012-02-01 04:35
♪ ピヨピヨコケコッコさん、こんばんは。
建物の玄関扉の横にこんなのが付いているなんて面白いでしょう。よく今まではぎとられたりかけたりしなかったなあと感心してしまいます。こんな恰好でお出かけしていた時代だったのですね。今でもこの人たちの孫とかひ孫さんたちはいらっしゃると思うのですが、自分の祖先の彫刻がこうして残っているなんて鼻が高いかも。。。
Commented by patronistaT at 2012-02-04 23:27
こんにちは 寒くて寒くて寒いですね〜。
この入り口の彫刻、私も以前ブログに載せた事があります。物語があってすてきです。こんな庭があるなんて、寒波が去ったら
今度入ってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-01-31 18:27 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(3)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera