ペレ・リブレ邸    Casa Pere Llibre

グラシア大通りを山の方に向かって登っていくと、右側にアラブ風の建物が見えてきます。

b0064411_22352940.jpg


窓の形などもまるでアルハンブラ
b0064411_22367100.jpg


これは1872年にネオアラブ様式でたてられたペレ・リブレ邸

右横にある細い道を入ってゆくと、建物に入る玄関があります。
b0064411_22375650.jpg
b0064411_22381417.jpg

こちらはPere Bassegoda Mateuによって1896年に造られたもの。

b0064411_2239433.jpg
b0064411_22391668.jpg
b0064411_22392785.jpg


b0064411_2240940.jpg
b0064411_22402251.jpg
b0064411_22403436.jpg


細い石畳の道を置くまで行くと
b0064411_22411243.jpg


ペレ・リブレ邸にくっついて、まるで違った様式の小さい建物
b0064411_22425355.jpg

あまりの違いに笑っちゃうくらいです

で、鉄の門があって
b0064411_22432643.jpg

b0064411_22434869.jpg


今は閉鎖された運送会社か何かのオフィスの建物
b0064411_22442999.jpg
b0064411_22444376.jpg

グラシア大通りの喧騒とはがらりと変わった雰囲気です。

ペレ・リブレ邸のグラシア大通りに面したところはレストラン
b0064411_22453281.jpg


お味はまずまずです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by at 2012-01-24 10:53 x
私の為のお家みたい!(笑)
早稲田近辺にガウディ調やこうしたアラブ風の建物が何件かあり、同じ一族が住んでいるのかしら?と思って見ています。
こんなお家に滞在しみたいです。
Commented by gyuopera at 2012-01-24 15:56
♪ 碧さん、いくつもコメントありがとうございます。
この家の内部はどんなインテリアでしょうね。見てみたいです。
もちろん、集合住宅なので、何軒か入っていると思いますが…
General Mitre沿いにも、またレセップス広場の近くにもこういったアラブ風の建物があります。
日本でもそういう建物があるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-01-13 22:36 | 建物 edificio | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera