CaixaForumのEnric Sagnierの展示会

Caixa Forumの展示会、最後にEnric Sagnier

b0064411_23425238.jpg


なかなかイケメンであります。
b0064411_23435842.jpg


彼は非常に多くの建物の設計をし、バルセロナのいたるところに点在しているので、誰もが必ず見たことがあるはず。
バルセロナでは、まず彼の設計した建物が一番目立つかも。
いくつかの写真はお借りしているものがあります。

b0064411_23443865.jpg
b0064411_23445522.jpg
b0064411_2345913.jpg
b0064411_23452283.jpg
b0064411_23453544.jpg
b0064411_23455684.jpg
b0064411_23461042.jpg
b0064411_23464192.jpg
b0064411_23471181.jpg
b0064411_23472992.jpg
b0064411_2347412.jpg
b0064411_2348764.jpg
b0064411_23482361.jpg
b0064411_23483757.jpg

b0064411_06975.jpg
b0064411_063286.jpg


彼は公共の建物、学校や裁判所、税関などのほか、個人の家も設計しています。
すでにない建物もありますが、多くはきちんと修復されて、現在も使われているものばかり。
バルセロナはSagnierの町と言っても過言ではないほどなのに、案外その存在が知られていないのですね。ガウディほどのひらめきはなかったものの、彼の建物はバルセロナの雰囲気に溶け込んで、空気のような存在になってしまったのかもしれません。


Youtube





↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by otebox at 2012-01-05 18:09
Sagnierいいですね。それに仰せのとおりなかなか男前!先日日本の新聞紙上で出会ったショーン・コネリー(初代ボンド)に通じるものあり。男は年とっても輝くやつがいるんだって思わされました。
ああ、爪の垢、ツメノアカ。おっといけない。I lose my line of thought.
モデルニスタSagnierの建物特集ありがとうございました。わたしはこれまで彼についてあまり多くを知りませんでした。BCNの懐の深さをまた実感です。
Commented by グスタフ at 2012-01-05 18:14 x
gyuさん、新年オメデトウ御座います。
今年も宜しくのご厚誼の程を・・・
ショーン・コネリーかと思いました(笑い)
スゴーイ・・知りませんでした。
お幸せを祈念いたします。
Commented by gyuopera at 2012-01-06 06:35
♪ oteboxさん、こんばんは。
以前図書館で、Sagnierの建築の素晴らしい写真集を見たことがあるんです。彼の設計した建物をメモして行ったら、あまり多くてびっくりしました。で、何時か彼のことをブログに書こうと思っていたのですが、今回の展示会を見たので勢いづいて書きました。書くって、大したことを書かなかったんですが。googleで写真を探したら、私の写真がいくつも出てきてびっくりしました(笑)。ホント、ショーン・コネりーに似てますね。
Commented by gyuopera at 2012-01-06 06:39
♪ グスタフさん、明けましておめでとうございます。
お二方から指摘を受けて、ホント、ショーンコネりーに似ているかも…と私も思っちゃいました。
昔の人は、いい顔している人多いですねえ。日本人だって、お札になるような方はみんないい顔じゃありませんか?
今年もどうぞよろしく。
Commented by きょうこ at 2012-01-06 10:50 x
gyuさん、
暫くお邪魔出来ません。日本で不幸があり、明朝日本へ発ちます。
もどりましたら、また訪問させてください。
Commented by gyuopera at 2012-01-07 16:14
♪ きょうこさん、何と言っていいか…
大切な方を亡くされて、かなりまいっていらっしゃるのではありませんか。ご無事のご帰国をお祈りいたします。
ここで気晴らしができるようでしたら、またいらしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2012-01-05 08:36 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera