12月の夜のバルセロナ 1

今日は夫が夕方から出張に出かけたので、クリスマスのイルミネーションを見に出かけました。
ああ、ずっと見に行きたかったんだけれど、足のこともあったし、夫がいるときは出られないでしょ。

まず家の近くのデパート、El Corte Ingles
b0064411_8334816.jpg


ペドラルベスセンターのイルミ

b0064411_8285257.jpg


内部は去年と同じだけれど、きれい
b0064411_8295513.jpg


b0064411_830385.jpg


b0064411_831642.jpg


そうそう、この中で子供のお料理教室をやってるんですよ。
b0064411_8314231.jpg

楽しそう
b0064411_832031.jpg


さて、町のイルミです。

グラシア大通り
b0064411_8354548.jpg


シャンデリアの形のイルミ
b0064411_8364220.jpg


チョイ貧弱なシャンデリアだけど
b0064411_837123.jpg


b0064411_8382032.jpg


b0064411_8384892.jpg


b0064411_8391190.jpg


Pelay通り
b0064411_8413113.jpg


b0064411_8414750.jpg


ランブラス
b0064411_8421975.jpg


b0064411_8423955.jpg


b0064411_843363.jpg


Puerta del Angel通り
b0064411_8432376.jpg


b0064411_8433736.jpg


b0064411_8451338.jpg



カタルーニャ広場
b0064411_8462191.jpg


今広場の真ん中に、スケートリンクができています。
b0064411_8464397.jpg


b0064411_853091.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by fumiko2011 at 2011-12-17 11:45
ほんとうーにきれいですねー(♡_♡)こんな光の街を気の合う人たちとひとつひとつ飾りを眺めながら歩いたら、どんなに楽しいかと思うな~。
Commented by gyuopera at 2011-12-17 16:59
♪ fumikoさん、おはようございます。
大不況真っただ中のスペインですが、クリスマスのイルミネーションは夢があって、幾分でも購買意欲を掻き立てますから、景気活性化にはいいかもしれません。デジコンは、夜景は本当にダメで、こんな写真しか撮れなくて残念。
Commented by ユリエ at 2011-12-18 09:26 x
ええっ!?カタルーニャ広場にスケートリンクですか?
そんなに寒い訳ではないですよね?
滑れるかどうか分かりませんが(笑)、あの場所でスケートをしているのを想像するだけでもゾクゾクするくらい素敵なシチュエーションですね!
Commented by gyuopera at 2011-12-18 16:24
♪ ユリエさん、おはようございます。
我が家の近くのペドラルベスセンターでは毎年スケートリンクを作っていますが、カタルーニャ広場のは今年初めての試みです。広場の真ん中部分に巨大なテントができて(サイドはオープンなのですが)、氷は機械で冷やしているのか人口なのかよくわかりませんが、結構大きなリンクです。なかなか人気があるようで、長蛇の列ですよ。
Commented by ゆみ at 2011-12-19 01:52 x
後一週間でNavidadaですね。。最近の街中のイルミネーション、小エネはわかるけど、昔のデザインのほうがもっと温かみがあって 「オッXmasだ~」て気持ちにさせられたような。。。。2週間前BCNでDiagonalのイルミネーションあまりの粗雑差に悲しくなってしまった。。。例のカタルーニャ広場のスケートリンク 大好評で来年も設置するらしいですよ。。。冷たさは下に向かうから機械で凍らせていてカナリもつんじゃあないかしら?スーパーの冷凍品の上のドアが開けっぱなしと同じ要領じゃあないでしょうか???無知で良くわかりませんが。。。。
Commented by gyuopera at 2011-12-19 04:38
♪ ゆみさん、こんばんは。あっという間にクリスマスですねえ。
白熱電灯のイルミの美しさは、いまのLEDの比では無いですね。それに、新しいデザインのイルミはカラフルでも全然好きではないです。
Hotel Majesticのも今年は本当にapagadoって言う感じ。それでも、省エネでイルミ流行らない、なんてならなくて良かったです。やっぱりイルミがあると、うきうきしますものね。
スケートリンクは1200平米もあるんだそうです。Pedralbes centerの後ろは毎年作っていますが、小さいのね。
クリスマスはいつごろ来るのかな?今年はレストラン?どこがおいしいかなぁ。あのGong、違う名前のお店になってましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-12-17 08:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera