ポリテクニコ大学   

スーパーコンピューター Mare nostrumが納められたUPC(ポリテクニコ大学)の礼拝堂のある建物、Torre Gironaは、1859 ~ 1863年の間に、バルセロナ市長でもあったManuel Girona y Agrafel氏のために建てられました。
ここはGirona家の個人的な住まいでした。

これらの写真を撮ったのは10月13日。骨折以前。

b0064411_015221.jpg


スーパーコンピューター Mare nostrumのことはお話しましたね。

家の横に大きな池と展望台のある三角屋根の家があって、こちらは20世紀初頭に作られました。

b0064411_2358225.jpg

当時は温室・小さな田舎風の家・厩と車庫がありました。

b0064411_054460.jpg

今は一般市民が散歩することができます。

ここに行くと、すぐカモが寄ってくる
b0064411_074517.jpg


b0064411_081548.jpg


残念ながら、今日も何も持ってこなかった…ごめんね
b0064411_084857.jpg


三角屋根の家に近づいてみましょう
b0064411_010248.jpg


メルヘンチックな家
b0064411_0103378.jpg


UPC(ポリテクニコ大学)は大きくて、モダンな建物がいくつもあります。

こちらは7600平米のNexus II 。2006年、Ricardo Bofillの設計です。
b0064411_0111987.jpg


内部は超モダン
b0064411_0224517.jpg


その先の鏡張りの円筒形の建物がNexus I. 1995年、設計 Lluís Nadal。10,000平米

b0064411_0244728.jpg


b0064411_0251680.jpg


UPCは、NexusIIIをTerrassaに建てることを決定したそうな・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2011-10-27 06:11
こんにちは、池にいくとカモが寄ってくるなんて なんだかコイみたい
ですね なにかあげてもいいんですね やっぱりパンくずか何かで
しょうか 建物もすっきりしていて学校風な雑然とした感じがしないですね^^°
Commented by gyuopera at 2011-10-27 14:31
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
カモが寄ってくるなんてかわいいでしょう。いつも来るたび、パンでも持ってくればよかった、と後悔するのですが…以前、パンの入った袋が下がっていたことがあったので、餌はちゃんともらっているんでしょう。
ノイシュヴァンシュタインのお城のふもとの湖にはハクチョウがたくさんいて、パンをあげると岸まで上がってくるんですよ。靴までパクリとやられたことを思い出します。
モダンなそれもアートを感じる建物、それが大学なんていいですね。
Commented by きょうこ at 2011-10-28 02:17 x
gyuさん、こんにちは
 餌をあげると寄ってくる水鳥ってかわいいですよね。でもちょっと怖いです。  
 セントラルパークはすぐ近くなのでよく散歩にいくのです。白鳥のつがいがいて、池の中之島で毎年子育てをしていたのです。もう何年も前ですが、ある日池のほとりで餌付けをしていた人を(2〜3メートル離れて)ぼーっと見ていたのです。そうしたら突然白鳥の父親が私の靴をつっついたのですよ。池の淵から1メートルくらい中にいたのにです。私は餌を持っていないので、攻撃してきたみたいです。
 いぜんレマン湖の近くの公園に行った時は、公園のど真ん中で子育てをしている白鳥の一家を見ました。やっぱり白鳥と水(池でも湖でも)って合いますよね。
Commented by gyuopera at 2011-10-28 04:12
♪ きょうこさん、こんばんは。
一般の鳥はとても用心深いのに、中には人慣れしているのか、水鳥の類は寄ってくることが多いですね。
以前、ベルリンの大通りでバスを待っていたことがあったんです。列のしんがりにいた一人の若い男性がサンドイッチをぱくついていました。それを、すぐわきの地面にいたスズメがじっと見ているんです。やがてチュン!と鳴いて催促すると、男性はしぶしぶ(?)パンの小さいかけらをスズメに投げてやっていました。ほほえましくて、いつまでも忘れられないシーンでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-10-27 04:41 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera