Corpusで市庁舎見学

Corpus(聖体祭)のときは、あちこちの建物を市民画見学できるのですが、市庁舎も見学OK.
もう何度か見学はしているけれど、ここはミュージアムを見る感じだから、また入っちゃおう。

入るのは横のゴシックの入り口から。入ったところにはヒガンテ人形が。
b0064411_623126.jpg


この壁画(Miquel Viladrich(1930年)のある黒の大理石の階段を上ってゆきます。
b0064411_633082.jpg


あがったところにある美しい大理石の像(Josep Viladomat作)
b0064411_663020.jpg


天井付近
b0064411_6726.jpg


いくつも部屋を見ることができますが、生け花がなかなかすばらしい
b0064411_674249.jpg




これはTapiesでしょうね
b0064411_681576.jpg


このチェスとなんかすごいですね
b0064411_685457.jpg


床の大理石のモザイクもきれい
b0064411_692199.jpg


別の生け花
b0064411_694356.jpg


この絵、好きなんです
b0064411_6102196.jpg


これはガラスケースの中
b0064411_6105552.jpg


ラモン・カサスの絵もいつも素敵
b0064411_6112697.jpg


立派な家具
b0064411_612448.jpg


この2点はNonellかな
b0064411_613470.jpg


会議場、Sala de la Reina Regent(1860)の入り口
b0064411_6143434.jpg


Maria Cristina王妃とAlfonsoXIIIの絵
b0064411_6153120.jpg


b0064411_61821.jpg

b0064411_6183789.jpg


Sala de Cents(百人の広間)は、Consejo de Cien Juradosが1369~1373年にわたってPere Llobetに作らせた大広間
b0064411_624472.jpg


ここにも生け花
b0064411_62440100.jpg


出たところにあるステンドグラスがとても美しい
b0064411_6251896.jpg

b0064411_6274559.jpg


この先は入ってきた黒の階段のところ
b0064411_626581.jpg

窓枠が素敵

b0064411_6262789.jpg


吹き抜けのパティオ
b0064411_6271451.jpg


こちらにもたくさん部屋が
b0064411_6282051.jpg


生け花~♪
b0064411_6285923.jpg


美しい壁画と天井
b0064411_6293218.jpg


こういうちょっとした家具が素敵
b0064411_630545.jpg


大きな時計
b0064411_6303344.jpg


夏らしくて素敵
b0064411_633328.jpg


こういう家具は本当にミュージアムでしか見られない
b0064411_632331.jpg
b0064411_6322569.jpg


立派ないすです
b0064411_6334054.jpg


この生け花も素敵でした
b0064411_6342425.jpg


どの部屋も壁画と天井画
b0064411_6345593.jpg


b0064411_6351835.jpg


b0064411_6355098.jpg


b0064411_6362017.jpg
b0064411_6363445.jpg
b0064411_6365358.jpg


下にはお祭りのときの馬がいっぱい。Corpusの行列に出るのかも
b0064411_6374223.jpg


これも出るのかな?
b0064411_638366.jpg


市庁舎はいつ来ても面白い
b0064411_6385263.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by patronistaT at 2011-06-26 18:38
しまった・・・、忘れてた。
いつもgyuさんのブログで気がつきます。
あ、遠くでチャルメラみたいな楽器の音楽が聞こえてきましたよ。
Commented by siratamasira at 2011-06-27 05:45
こんにちは、市庁舎というと市役所のような所でしょうか?それにしても
色んな物がたくさんですね 生け花にシャンデリアに、大きな時計が
ずっしりとしていて素敵です^^°
Commented by gyuopera at 2011-06-27 06:59
♪ patronistaさん、こんばんは。
私ももう何度も見学しているんですけれど、ちょうどそばを通ったので、もう夕方の7時半くらいだったけれど大急ぎで入りました。
チャルメラみたいな楽器の音、例のサルダーナを踊る時使うcoblaかしら。あれ、結構大きな音がするんですよね。今日はCorpusのprosessionがあったはず。
Commented by gyuopera at 2011-06-27 07:02
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
市庁舎は町の中心の建物、市役所ですが、日本とちょっと違うかも。
ここでは事務的なことはあまりやりません。広場を挟んで建っている州政府の建物と並んで、歴史のある、バルセロナでも一番格調のある建物ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-06-26 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera