Turo park辺り

Fransesc Macia広場の北側にある公園、Turo park.

昔は人家はこの辺りくらいまでで、その北西のほうは何もなかったそうです。
私のマンションのある辺りも何もなく、やっと40年くらい前に少しずつ建てられていったのですが、当時はそのあたりに住むなんて考えられなかったのだとか。 道も舗装してなくて、マンションの周りは土。雨が降るとドロドロになり、タクシーさえ来たがらなかったんだそう。

その、ちょうど境目辺りにあるTuro park (トゥーロ・パーク)は、この辺りの市民の憩いの場。
今ちょうどスイレンが咲いています。


b0064411_814247.jpg
b0064411_8141443.jpg
b0064411_8142589.jpg
b0064411_8143914.jpg
b0064411_8145424.jpg
b0064411_8151390.jpg
b0064411_8152388.jpg


b0064411_8155889.jpg
b0064411_8163040.jpg
b0064411_8164236.jpg
b0064411_8165382.jpg
b0064411_81753.jpg
b0064411_8171674.jpg
b0064411_8173478.jpg
b0064411_8175571.jpg
b0064411_818876.jpg
b0064411_8181989.jpg
b0064411_8183360.jpg


公園の周りは高級マンションが立ち並びます。

b0064411_8194881.jpg
b0064411_8201130.jpg
b0064411_8202586.jpg
b0064411_8203977.jpg


ここは少し庶民的だけれど、ベランダに野草っぽいプランツを植えている家があって、好感が持てました。
b0064411_8221939.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ゆみ at 2011-06-19 03:29 x
確か1月ごろこの池を大工事をしてたのよ。浄化作用をもっと良くしたんじゃあないかしら?義母が公園の周りのPisoに住んでるから良く行くけど数年間、管理が悪くこの池も汚らしくなっていてこの近辺の住人が確かAyuntamientoに抗議したみたい。今は睡蓮も沢山できれいね。20年前ほどBoqueriaのお魚屋さんがくれた生きたうなぎを2日ばかりBathで飼っていたんだけど どうすることもできずコノ池に放しに行ったことがあったわ。。睡蓮って好きだな~BCNはもう初夏ポイ?こちらはなんとなく薄ら寒いの。。。早く夏にならないかな~~です。
Commented by gyuopera at 2011-06-19 06:46
♪ ゆみさん、こんばんは。今日やっと2つ目のコンサートが終わりました。今帰ってきたところ。
この池、今見てもそんなにきれいだとは思わなかったんだけれど、それでも大工事した後だったのね。
スイレンはMontjuichのハシント・ベルダゲール公園にたくさんのすいれん池がありますが、どうもうまくいかないらしく、三分の一くらいは埋めてアマリリスを植えてありました。
ゆみさんの放したウナギはどうしたかしらね。
今日はかなり暑かったですよ。夏になったな~って感じでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-06-18 08:23 | 散歩 paseo | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera