ビンソンのパティオとテラス sanpo

グラシア大通りの、ガウディのカサ・ミラ

b0064411_2485762.jpg


その横にある建物はCasa Casas(カサ・カサス、カサスの家)

設計はAntoni Rovira i Rabassaで、1894年に建てられたもの。同じ設計者が隣の建物も手掛けています。ここはモデルニスタのバルセロナきっての画家、 Ramon Casas Carbóが住んでいた家。

b0064411_2494157.jpg


これが正面玄関。馬車ごと入るようになっています。
b0064411_250112.jpg


その建物の一階と2階に入っているのが、バルセロナで一番大きな雑貨屋さんのビンソン
b0064411_2505533.jpg


ビンソンの内部は以前詳しく説明しているので、こちらをご覧になってください。
http://gyuopera.exblog.jp/14655953

ここではあまり買わないんだけれど、時々面白いものがあるので前を通ればだいたい入ってみます。

この間、子どもの家具などを置いてあるところに入ったら、奥にパティオがあるのに気付きました。
いや、昔からあったんですけれど、パティオに出るガラス戸はいつも閉っていたんです。
で、その日はどうしたことか開いていたので、早速でてみました。

パティオには背の高い木が

b0064411_255360.jpg


b0064411_311512.jpg


周りの壁は蔦が生い茂っていて、上にのぼる階段が続いています。

b0064411_256471.jpg


パティオは大してきれいでもないけれど、ちょっと息抜きができそう

b0064411_304259.jpg


どんどん登っちゃう

b0064411_33379.jpg


ああでも、あの柵から向こうは入れないんだわ

b0064411_2565457.jpg


柵の前で下を見下ろす
b0064411_259637.jpg


中二階があるんだ

b0064411_355347.jpg


柵の向こうはテラス。これはお店の2階から出ることができます。
b0064411_342132.jpg


b0064411_345743.jpg


階段を下りてパティオに戻り、お店に入ると、2階に上がります。

b0064411_364152.jpg


ここから広々としたテラスに出られます。
b0064411_37176.jpg


テラスは地面からの背の高い木が何本かあり、さらに蔦などが生い茂って、緑いっぱい
b0064411_38461.jpg


b0064411_392019.jpg


かつては泉水だったところ
b0064411_3102541.jpg


b0064411_31002.jpg


タイルはオリジナル
b0064411_3105744.jpg


これがさっきの柵
b0064411_3112776.jpg


タイルがきれい
b0064411_3115522.jpg


隣の家のテラス
b0064411_3124940.jpg


楽しい日時計が付いています。
b0064411_314477.jpg


隣のカサ・ミラの裏側も見えます
b0064411_374825.jpg


そして周りの建物の裏側も。
b0064411_3145980.jpg


ビンソンのテラスにカフェでも作ったらいいのにな~と思うのは私だけ?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented at 2011-06-13 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2011-06-14 01:03
♪ 鍵コメさん、こんにちは。
あっ、そうですか?もしかしたら、気候のいい時期は開けておくのかもしれませんね。私は子供の家具売り場は入ることが無かったので、そこからパティオに出られるなんて全然知りませんでした。
でもあそこを開けておくなら、上の柵も開けておいたって同じと思うけれど・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-06-13 06:58 | ショップ tiendas | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera