州立図書館見学    Visita a Biblioteca nacional

カタルーニャ州立図書館は、年に一度、内部を見学できるので、今年も行ってきました。

b0064411_634313.jpg


ここは昔サンタ・クルス病院だったところで、真中の公園になったパティオをぐるりと建物が囲んでいます。
現在図書館のほか、美術学校や薬剤師養成学校、テアトロなどが入っています。

b0064411_6392176.jpg


建物は1401年に着工されたものの、完成まで1世紀以上かかっています。
Hospital通りに面している正面入り口は、15世紀初めには完成していました。
b0064411_6373430.jpg
b0064411_6375120.jpg
b0064411_638918.jpg


入口の柱には、天使が盾を掲げているレリーフ
b0064411_6385357.jpg




図書館は二階なので、この入口から入ります。
b0064411_6401290.jpg


受付を過ぎると、奥は素晴らしい空間
b0064411_6404796.jpg


ここに入ってから、ガラス張りの渡り廊下を渡ります。
b0064411_6424015.jpg


渡り廊下から見下ろす庭園は、外からは絶対に見えないところ。
b0064411_6434548.jpg


渡り終えたところから本館に入ります。天井の美しいこと。
b0064411_6445122.jpg


棚には古めかしいファイルや本がズラリ
b0064411_6451692.jpg

b0064411_6465612.jpg


b0064411_647422.jpg
b0064411_6475891.jpg
b0064411_6481556.jpg


壁に壁画のあと
b0064411_6484814.jpg


b0064411_6493889.jpg


ここから階段を降ります
b0064411_6501910.jpg

b0064411_6503745.jpg

b0064411_6505712.jpg


そこから先は図書館のコレクション。

たくさんの蔵書票

b0064411_6514314.jpg
b0064411_6515670.jpg


この部屋は古い本のコレクション。Frederic Mare氏(マレー美術館のコレクション)寄贈のもの。
b0064411_6531432.jpg

素晴らしいコレクションなので、これは次のブログでご紹介。

壁にぐるりと、聖書のモチーフのタイル画。これは17世紀のもの。
b0064411_6542635.jpg


b0064411_657175.jpg


b0064411_6564759.jpg


昔の印刷の機械
b0064411_658382.jpg
b0064411_6582635.jpg


b0064411_6584989.jpg


1750年の銅版画原版
b0064411_6593542.jpg


続く部屋には、中がショーケースになったピアノがあり

b0064411_71984.jpg


タイル貼りの壁には16世紀のタピス、そしてちょっとカッコイイ椅子
b0064411_72228.jpg


b0064411_723021.jpg


18~19世紀の薬壺の展示
b0064411_7316.jpg


次の細長い部屋はファイルがぎっしり
b0064411_741210.jpg


何げなく置いてある椅子が素敵
b0064411_744111.jpg


何かのコレクションの棚
b0064411_75784.jpg


そしてセルバンテスの間。ドン・キ世界中のセルバンテスの本の翻訳本が集められている。
b0064411_710613.jpg
b0064411_7103320.jpg


ドン・キホーテの初版本もあるそうだけれど、どれかわからなかったなぁ
b0064411_7111917.jpg
b0064411_7113580.jpg
b0064411_7115389.jpg


最後の部屋は、コンサートなども行われるスペース。
b0064411_7124255.jpg
b0064411_7125867.jpg


ここから出ると、建物に沿ってテラスを歩くことができる
b0064411_71443.jpg


下の公園になったパティオ
b0064411_7145394.jpg

b0064411_7174071.jpg

b0064411_7181943.jpg


あちこちに紋章が
b0064411_7164413.jpg

b0064411_7153749.jpg


b0064411_71768.jpg

b0064411_716220.jpg


この空間から出てしまうのがなんだか惜しくて

b0064411_7184510.jpg


わかります? いくつかの石は、以前使われていた建築素材の再利用をしているのが
b0064411_7191952.jpg


b0064411_7193837.jpg

b0064411_720581.jpg


b0064411_7202397.jpg


それにしてもこういう古い建物が今でも現役で使われているというのがスペインのいいところ

b0064411_7211172.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by sumile5 at 2011-05-19 15:39 x
gyuさん、こんにちは。
Biblioteca de Catalunyaは私の大好きな空間です!!!
そう、この天井と光!思い出しただけで、心がキラキラしました☆
数年前ここに通って、昔の新聞を読み漁って、論文の史料を集めてました。
あの頃は、タイムスリップして、宝探しをしているようで、とっても楽しかったです。
図書館のスタッフの方も、とても親切で、とても素敵なところでした。
ドン・キホーテの初版があるのは存じませんでした。
次回のブログも楽しみにしています♪
Commented by gyuopera at 2011-05-20 00:02
♪ sumile5さん、こんにちは。
ここの図書館を使うには、何か特別な許可がいると聞きましたが、ここに通われて論文の資料を集めたなんてすばらしいですね!
あまり図書館を利用していないのですが(カードは持っているのに)、行ってみると、本当に興味深い本がいっぱいあって、ドキドキしながら見た覚えがあります。また素敵な空間のあるところも多くて、もっと活用しなくてはと思ったものです。
ここに展示してある昔の本がまた古いものがいっぱいあって、とても面白かったので、この次載せようと思います。
Commented by yuu.k at 2011-05-20 02:32 x
GYUさん またおじゃまします
GRANADAの古い大学の石造りの内庭園で何とも言えない静けさを感じたことありました。側の水の流れと共に石は心を鎮めてくれ何か哲学的な雰囲気がありましたね。
Commented by gyuopera at 2011-05-20 07:09
♪ yuuさん、こんばんは。
昔の建物を使っている大学って、特に素敵だと思いますね。
サラマンカ大学がとても素敵でした。
イギリスなんかみんな古く手立派ですよね。息子の大学の卒業式に行って、感動しました。
Commented by ゆみ at 2011-05-20 18:38 x
ここもずいぶんきれいになりましたね。。マッサナ美校はこの中にまだあるのかな?アノ当時(まだフランコ将軍の独裁政治時代の末期でした)は古い建築物がそのまま放置常態のところが多く、この建物も薄汚かったのよ~。今度BCNに行ったら訪れてみたいな~
Commented by gyuopera at 2011-05-20 21:21
♪ ゆみさん、こんにちは。
そうね、20年前はHospital通りに入るのも怖いと思ったくらいで、ましてやこのパティオに入ることも躊躇したくらいです。今は市民の憩いの場所になりましたね。マッサナはまだありますよ。外から見るとあまりきれいじゃないけれど、中はどうなのかな? 図書館の内部はとても素敵な空間で、いいな~と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-05-19 14:48 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera