ペドラルベス宮の庭園    Jardin del Palau de Pedralbes

毎日本当にいいお天気です。おまけに暑いくらいで、今日なんか27,8度くらいあったんじゃないでしょうか。

ほとんど毎日行く郵便局の帰り、というか、ついでに、ペドラルベス宮の庭園を散歩しました。

横の入口から入ると、庭師さんが水をあげていました。この庭園、全部手で水をまいているんですよね。大変そう。

b0064411_6243589.jpg


ここは植えてある木の種類が豊富で、緑いっぱいで、小さいながらもとても気持ちのいい庭園です。
b0064411_6254973.jpg


b0064411_626992.jpg


ペドラルベス宮のほうは今日はパス

b0064411_6275389.jpg


b0064411_6282846.jpg


b0064411_6382595.jpg


b0064411_6385156.jpg


b0064411_6391252.jpg
b0064411_6393197.jpg
b0064411_6394567.jpg


ここにも小さな噴水があります
b0064411_6402196.jpg


ベンチでのんびり新聞や本を読んでいる人をよく見かけます。
b0064411_6412666.jpg


もちろんジョギングしている人も
b0064411_6415322.jpg


この面白いベンチは1929年、万博の時作られたものをここに持ってきたもの
b0064411_6423597.jpg


うっかりすると見過ごしちゃう像が
b0064411_6431712.jpg


毎年この辺りだけに花にらが咲いています。
b0064411_6435520.jpg


この花満開でした。何だろう?
b0064411_6444319.jpg
b0064411_6445866.jpg


ガウディのパーゴラを見に行ったら

b0064411_6455038.jpg


藤が下がっていました。バラのパーゴラだったのに
b0064411_6462225.jpg


きれいですけどね
b0064411_6464796.jpg


b0064411_6473742.jpg


ちゃんとガウディの放物線アーチ
b0064411_648514.jpg


b0064411_6482517.jpg


b0064411_6484546.jpg


あの子たち邪魔だなぁと思っていたら、向こうも私のことをそう思っていたらしい。
b0064411_6493094.jpg


ガウディのドラゴンの泉水のあるヘラクレスの泉に行ってみたら

b0064411_652369.jpg

水が止めてありました。

b0064411_6502036.jpg


竹藪があります

b0064411_6511822.jpg


あら

b0064411_6524754.jpg


タケノコが一杯出てる

b0064411_6583877.jpg


前採ってみたけれど、かたくて食べられるようなものでは無かったです。残念だけど。

さあ、買い物に行かないと。毎日良く買うものがあること。今日はビール。暑くなりましたからね。

ところで、鳥の声



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2011-04-10 07:54
こんにちは、木漏れ日っていいですねぇ やっぱりお写真を見ながら
深呼吸してしまいます。たけのこが楽しいですね 家のちかくにも竹やぶ
ではないけれど雑草にまざって小さくてほっそ~い竹の子がはえていて
家のものがつんできてよく食べてます 私はどうも動物のオシッコが
かかってそうで美味しそうだなぁ と思いながらたべれないです残念^^°
Commented by グスタフ at 2011-04-10 09:58 x
gyuさん、今日は・・
広い庭園・・気も晴れ晴れしますね。
花ニラは此方にも咲きます。小さな真っ白な花が長く楽しめますね。フジのアーチ・・此れも見事です。
竹林・・日本と同じですね・・
今日もアリガトウございます。
Commented by caramel24carat at 2011-04-10 14:38
はじめまして。いつもお散歩とっても気持ちがよさそうで羨ましいです。ガウディのアーチは放物線形というのはとても興味深いですね。スペインでも竹林があるのですね!
Commented by efendi at 2011-04-10 16:41
羨ましい気温ですね、何気に初夏じゃないですか?
こっちは気温が上がったり下がったりでアーモンドの花も咲いたと思ったら散ってて残念です。なんだか夏が待ち遠しい、と春を通り越して思ってます(笑)
Commented by gyuopera at 2011-04-10 21:25
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
ただいま、この記事の一番下に鳥の声のYoutubeを追加したので、このビデオをクリックしてから写真を見ていただくと、いっそう臨場感があります(笑)。
この庭園は家から7分くらいのところにあるので、よく行くところです。近くにこういうところがあるのはありがたいです。毎日行く郵便局からもすぐです。
このタケノコは、掘って採っても、かたくて食べられないと思うんですね。この辺りの地面はカチカチです。
筍はおいしいですねえ・・・
Commented by gyuopera at 2011-04-10 21:28
♪ グスタフさん、こんにちは。ハナニラって、スペインではそんなによくは見かけないんです。この広い庭園でもここだけ。どういう加減でしょうね。
ここの竹林の竹はそんなに太くはなくて、せいぜい直径が4,5㎝くらいだと思います。でも竹林というだけで、なんだか日本風な感じがしますね。
Commented by gyuopera at 2011-04-10 21:32
♪ caramelさん、初コメントをありがとうございます。
このところ毎日素晴らしいお天気で有り難く思いますが、今日の夕方あたりから少し変わるかも…の予報。
ガウディの建物はこの放物線のガウディアーチがずいぶん使われていますね。このパーゴラも、その線だけが強調されていて面白いです。

もうひとつのヘラクレスの泉は、ガウディのドラゴンが楽しいです。
この庭園には小さな池があって、そこにはパピルスが植えられていますが、この時はあまりにも水が汚れていたので写真は撮りませんでした。
Commented by gyuopera at 2011-04-10 21:33
♪ efendiさん、こんにちは。
そちらはまだ寒いですか? 春は気候が不順で、寒くなったり暑くなったりですものね。ここずっとバルセロナは素晴らしいお天気ですが、今日の午後辺りから少し変化があるようです。
Commented by ゆみ at 2011-04-13 05:29 x
竹の子はこんなに頭がでていたらもう固くて食べれません。ほとんど 地面から頭を出していない状態をほじんないとダメみたいよ~我が家の近所の植物園の竹林覚えてるかな~
毎年隠れて竹の子をほり、、に行きたい、、と思いつつ時期をのがしてます、、今年こそがんばろう。でもねほとんど頭が出ていないのをほじる、、って大変ヨネ、キット。今調度山椒の葉が出てき始めで 竹の子を山椒の葉をすって白味噌と混ぜてたべるとおいしいの!!食べたい!
Commented by gyuopera at 2011-04-13 06:27
♪ ゆみさん、こんばんは。
展示会の初日はいかがでした? 疲れたでしょう。でもこれからずっとなんてすごいですね。
写真を撮って、絵ブログ作りませんか?

タケノコ、やっぱり駄目でしょうね。ここは綱が張ってあって、中には入れないようになっていました。この地面はかたくて、掘り返すのは難しいと思います。
もうタケノコなんて何年も食べてないけれど、缶詰じゃやっぱりそんなにおいしくないわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-04-10 06:36 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera