旧サンタクルス病院あたり    L'Antic Hospital Santa Creu

今日は眩しいばかりのお天気で、太陽が伸びてきたプルーンの葉をすかして輝いています。
b0064411_75749.jpg


用事も済んだことだし、ちょっと寄り道して散歩してゆこう
b0064411_7582949.jpg


ここは旧サンタクルス病院の中庭
b0064411_75859100.jpg


b0064411_805050.jpg
b0064411_81728.jpg


建物は15世紀始めのもの
b0064411_812616.jpg
b0064411_813824.jpg

b0064411_833224.jpg



日差しが強く、暑くなってきたので、Tシャツの人も多い
b0064411_83832.jpg


たくさん人がいるので、通り抜けるだけ
b0064411_855100.jpg
b0064411_852760.jpg


隣接して建つ礼拝堂、今日は開いてる
b0064411_863161.jpg


何かエクスポジションをやっている
b0064411_811178.jpg


でもだいたいつまらないから、この古い礼拝堂を眺める
b0064411_812555.jpg


b0064411_8123287.jpg
b0064411_8125454.jpg
b0064411_8131121.jpg


b0064411_8133712.jpg

b0064411_8143215.jpg

b0064411_8141142.jpg


外に出るとまた日が眩しい。



b0064411_8155075.jpg


もう藤が咲いてる
b0064411_8161885.jpg


きれい・・・・
b0064411_8164395.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2011-04-03 08:24
こんにちは、すてきなレンガの建物ですね。木漏れ日とか気づかないの
か 見られないのか分かりませんが 木々が日に透けてとっても良い
感じ 藤というと藤棚を思い浮かべますがこんなふうに咲いているのは
案外気づかないだけで身近にもあるかも知れないですね^^°
Commented by gyuopera at 2011-04-03 15:41
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
バルセロナは並木が多いんです。だから緑が多いように見えてうれしいんです。今ちょうど芽吹いてきて、だんだん緑が目立つようになってきました。プルーンの木は葉が赤紫で、出た時は本当にきれいなんですね。
藤棚を作っている人はいるけれど、こんな風に塀に這わせているところが多いですね。野性的でもさもさとしていて、私は好きなんです。
Commented by ゆみ at 2011-04-03 20:06 x
この旧病院ってCalle Hospitalにあるんじゃあない?
この中にマッサナ美術学校があるんですが。。
Commented by gyuopera at 2011-04-03 21:38
♪ ゆみさん、こんにちは。
そうそう、Masanaもあるし、州立図書館もあるし、まだ何か2つくらい入ってますね。この全部が旧サンタクルス病院の建物で、1402年から1444年までかけて作られたものです。このcapillaは割と近年修復されて、La Capellaというエクスポジションの会場になっていますが、せっかくの場所なのに、あまり活用されていません。
コンサートホールとして貸し出したらいいのになと思います。
Bibliotecaのコレクションはなかなか素敵です。
Commented by ゆみ at 2011-04-04 06:57 x
Barcelonaで語学留学を始めたとき午後から〔5時から9時マデ)マッサナに通っていたのよ。アノ当時は庭も建物もうす暗くてどこも真っ暗な陰険な感じでしたよ。学校以外はみんな閉まっていたの。この近辺はだいぶ小奇麗になり始めているよね。。こんな古い建物だったとは。。。ビックリ。
Commented by gyuopera at 2011-04-04 15:39
♪ ゆみさん、おはよう。
昔はこの辺り、怖いところでしたね。ランブラスから向こう側なんか入れなかったですよ。でも今はのんびり散歩もできるし、どんな通りに入っても平気になりましたね。
建物はその後何度も修復されていて、だんだんに使われるようになったのは本当にいいことだと思いますが、このcapillaはもう少し利用してほしいなと思います。
Commented by seedsbook at 2011-04-04 23:28 x
おお、もう藤が咲きましたか!
私も藤の花を見るのを楽しみにしています。
我が家の藤は去年のテラスの修理騒動で、具合が悪くなってしまいました、、、、。
Commented by gyuopera at 2011-04-05 02:25
♪ seedsbookさん、こんにちは。
藤の明るい紫色は、はっとするほど鮮やかに写ります。これからしばらく咲き続けるし、香もいいのでとても楽しみです。
でも藤ってとても虫が付くんですよね。成長は早いようですね。
seedsbookさんのところの藤は鉢植えですか?
Commented by seedsbook at 2011-04-05 07:28 x
鉢。。。。といっても幅1mで横に深さも1m長く何メートルも続くという場所ですから、結構大きな木でも元気に伸びます。
幹がもう直径5cmくらいになっていたので残念。
Commented at 2011-04-05 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2011-04-05 18:15
♪ seedsbookさん、こんにちは。
すごいですねえ、そんなに大きな鉢何ですか。それは大きな木でも大丈夫ですね。テラスと言っても、もう庭と同じですねえ。いいですね。
Commented by gyuopera at 2011-04-05 18:19
♪ 鍵コメさん、こんにちは。
藤って強いんですね。もしかしたら、虫がよく付くのは日本かしら?私の母の庭の藤は、何年か前全部の葉の後ろに蒸しの卵がびっしり付いていて、全部切らなければなりませんでした。
クレマチスも植えているんですね。クレマチス、大好きです。イギリスではかなりあちこちで見かけましたが、スペインはめったにないです。2年前植えた私のは今年芽が出てくるか心配しています。
やっぱりその土地にあうものでないと、なかなか適応してくれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-04-03 08:06 | 散歩 paseo | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera