グラシア地区の街並み       Gracia

古い面影の良く残っているグラシア地区は、ただ歩いているだけでも楽しい地区。
一緒に歩きましょうか。

昔はみんな2,3階建てくらいの家が多かったんでしょうね
b0064411_3335044.jpg


すっきりしていてきれい
b0064411_3342398.jpg


付きあたりの家は1915年の年号が見えます
b0064411_3345573.jpg


9番さんの玄関扉はアールヌーボーですね。ガラスが割れちゃって板を張ってある
b0064411_3354733.jpg


こういう細い道が多いです
b0064411_336655.jpg


この角部屋は部屋の形が台形かな?
b0064411_3363771.jpg


b0064411_3371416.jpg


これもモデルニスタ(アールヌーボー)。ブタノ(プロパンガス)が置いてありますね。
b0064411_3381412.jpg


この家、ユニークな手作りもビールが下がっていたんで、前も写真を撮った記憶が・・・
b0064411_339317.jpg


これは小さな教会の入口だったかな?
b0064411_3404755.jpg


1900年と年号の入ったこの家はすごい大きな家みたい
b0064411_3413368.jpg


こちら側に正門があって
b0064411_3421823.jpg


奥の建物の壁に、びっしり丸い飾りがついています
b0064411_342559.jpg


これもいいな
b0064411_344117.jpg


かと思うと超ごてごての建物も
b0064411_3443961.jpg


Lesseps広場にあるこの家はCasa Ramos。中をちょっと見たい方はこちら

b0064411_3462492.jpg


好き嫌いは別として、すごい
b0064411_3471671.jpg


b0064411_3475658.jpg


この家はいつも玄関のドアが閉まっているのですが、今日通りかかったら開いていたのですかさずパチリ
b0064411_349129.jpg


ランプなんかきれいですが
b0064411_3545782.jpg


ワニの口の中に入ってゆくような気がしません?
b0064411_3551979.jpg


b0064411_3504413.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu.k at 2011-04-02 06:37 x
gyuさん こんにちは
ヨ-ロッパの石の文化は地震がないことが基本ですね。あれだけの自然による崩壊を見てしまうとこの文化に関してもなんと評していいか迷うところです。。
ところで心配していた私の仙台の親戚は無事避難していました。近くの海岸地帯は一時陸がなくなり海になり、横を流れていた七北田川を津波が奥深くさかのぼったようです。今いろいろと詳しい情報がtubeで流されていますね。。
Commented by gyuopera at 2011-04-02 07:24
♪ yuuさん、こんばんは。
ここは本当に地震が無くて良かったです。あの建物の作り方を見ていると、震度5くらいでがれきの山になってしまうんじゃないかと思います。
ご親戚の無事が確認されて良かったですね。でも避難所にいらっしゃるのですか?
たくさんの方が、一瞬にして運命が変わってしまったのは、いつ何時何が起こるかわからないですね。少しでも早く、落ち着いた生活ができるようになることを祈るとともに、自分も毎日を大切にして悔いのない人生を送りたいものです。
Commented by Moca at 2011-04-06 10:35 x
gyuさんはじめまして。
明日からスペインへ旅行に行くのでいろいろ検索していたらこちらの
ブログにたどり着きました。
どの画像も素敵でうっとりです。
11日にTERRASSAのホテルに宿泊し、半日時間があるのですが
この辺もこういった素敵な街並みがあるのかな?って期待しています。
同じ日本でも四国はのどかで、何だか申し訳ないです・・・
Commented by gyuopera at 2011-04-06 15:14
♪ Mocaさん、初コメントありがとうございます。
Terrassaに泊れるのですか。Terrasaはモデルニスタの街です。
私のブログの2009年の5月に、たくさんのTerrassaの写真を乗せてあります。ロマネスク教会、中世のお城、モデルニスタの工場の建物がミュージアムになったところ、またモデルニスタの家が見学できるところもあります。きっといろいろ見つけられますよ!
素敵な旅行になりますように!
Commented by Moca at 2011-04-06 19:34 x
gyuさん
さっそくのアドバイスありがとうございました。
過去の記事を拝見し、とても興味深い地方だとよく解りました。
今回は初スペインでツアーなので時間に制限があります。
でもお陰さまでイメージが湧きました。
またお邪魔させていただきます。
Commented by gyuopera at 2011-04-06 22:34
♪ Mocaさん、こんにちは。
もう飛行機のなかでしょうか? スペインはとてもいいところだと思うのですが、観光地が多いことから、すりが増えています。貴重品はバッグでなく見に着けるようになさってください。ジャケットに裏ポケットを付けておくと便利ですよ。
どうぞいい旅行になりますようにお祈りいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-04-02 03:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera