Arenas de Barcelona

スペイン広場にあった闘牛場が、大きなショッピングセンター + スポーツジムになったことは書きましたが、今日はリベンジでもう一度行ってきました。

今日は曇って来てしまったので、この間のような青空じゃなかったけれど

b0064411_522374.jpg
b0064411_5225758.jpg


闘牛場って、アラブ風で、コルドバのメスキータを思いだす
b0064411_5231874.jpg


闘牛場をこういう風に使うなんてとても面白い試みだと思います。
b0064411_5242642.jpg


ちなみに、カタルーニャでは闘牛が禁止になっています。

さて、内部
b0064411_5255396.jpg



真中に走っているのが展望台に直行のエスカレーター。入場制限をしています。
b0064411_5265669.jpg


降りるほうも載る方もぎっしり
b0064411_5273099.jpg


昔は屋根が無かったのですが、今はこんな丸天井が乗っかっています。
b0064411_5281044.jpg


もちろんエレベーターもあります。
b0064411_5285986.jpg

b0064411_5292828.jpg


ひょいと下を見れば
b0064411_5295428.jpg


一番上にはロックミュージアムがあります
b0064411_5303747.jpg


屋上に着きました
b0064411_5311260.jpg


スペイン広場を見下ろします。
b0064411_5315370.jpg


b0064411_5321660.jpg


この噴水、初めてまじまじと上から見ました
b0064411_5323189.jpg


この間は夜景でもっと素敵だったんだけど

b0064411_534487.jpg

b0064411_5342392.jpg


手前の二本の塔の向こうに白い4本の柱が見えますね。
b0064411_5351481.jpg

あれは1929年のときの国際博覧会のとき建てられたのですが、カタルーニャの旗にある4本の棒を意味していたんですね。それでフランコが柱を取り払ってしまいましたが、去年、元の通りに建てられました。

b0064411_537474.jpg


そろそろ降りましょう
b0064411_5381422.jpg

b0064411_5383580.jpg

b0064411_5385693.jpg


b0064411_5391570.jpg

b0064411_5394381.jpg

b0064411_540467.jpg


ショッピングは何もしませんでしたが、地下にFNACがあります。
b0064411_5404299.jpg


レストランやカフェもいっぱいあるので、暫くはみんな珍しがって来るでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ooawakui at 2011-03-31 15:46 x
恥ずかしながらバルセロナのスペイン広場は知りませんでした!
バルセロナを発つ日に空港に向う車中から眺めて、あれま立派なところだ!っとか思った次第。
行当りばったり旅行、少しだけ反省。
Commented by gyuopera at 2011-03-31 16:06
♪ ooawakuiさん、おはようございます。
あら、でもきっとカタルーニャ美術館はいらっしゃったんじゃないですか? あれはスペイン広場で地下鉄を降りてモンジュイックの山のほうに向かって行きますね。
この広場自体は見るところはないんですが、広場からカタルーニャ美術館にむかって伸びる道の両側にたくさんパビリオンが並んでいて、さまざまな展示会場になりますので、ここは結構賑やかなところです。
Commented by woodstove at 2011-03-31 17:34
gyuさん こんにちは~。。。
 僕がバルセロナに行った頃は、まだ工事中だったような記憶が
ありますよ。 素敵にリニューアルしましたね。
 そうそう!カタルーニャ美術館へ向かう道沿いでは、外食産業の
展示会みたいなのをやってました。 生ハムやらワインやらチーズやら
とにかく美味しそうなモノが並んでました。。。。(^^ゞ
Commented by ゆみ at 2011-03-31 17:55 x
ここ2~3年間でフランコ独裁政権時代のモニュメントを取り壊したり、新たにつけたり、、まあ政治がからむと人間は余分な事をやりすぎますね~それにしても展望台かなり高い位置なの?Pisoにしたら何階くらいなのかしら。。あそこは見本市をショッチュウやっているから今後色々な人々が行くんじゃあないかしら。。
Commented by gyuopera at 2011-03-31 21:36
♪ woodstoveさん、こんにちは。
このアレーナ、ついこの間オープンしたところなんです。ずいぶん長いこと工事してましたよ。外を壊さないで中をこれだけに改装するのはとても時間とお金がかかると思いますが、まったくの新しいビルよりずっと素敵でしょう。赤字財政のバルセロナでもこういうところはしっかりやるみたいです。
昔展示会というと、ここしかなかったんですが、今はちょっと遠いけれど大きな展示会場がいくつもできました。
Commented by gyuopera at 2011-03-31 21:39
♪ ゆみさん、こんにちは。
このアレーナ、5階建ですね。一番上がロックミュージアムだって。後スポーツジムもあるみたい。地下にはFNAC。
屋上に、今度日本レストランができるそうです。Watatsumiっていうんだそうです。何時か行ってみようか。
Commented by ゆみ at 2011-04-01 04:19 x
ウン行きたいな~
でも当分San Sebastianでの絵の展示に追われ
いつBCNへいけるかしら。。。です。
 San Sebastianの展示がはじまったら段々様子がつかめると思います。まず一年間ですからどうなる事やら。。途中汽車で数日BCNにいきたないあ~~
そう言うことが可能だと思ったらBCNに行く前に連絡するわね~~ノンビり夏の夜Cenaをアナタと食べたいな~~
 San Sebastian市内にVasucu Japones のレストランがある。調度BCNのショウジロウ見たい感じかしら。。日本人ご夫婦がやってらっしゃるみたいです。夏の騒々しさが終わり(長男次男家族に長女と彼、末とモロモロに親戚一同、、、が夏にきてくれる)あなたも9月の日本行きから戻ってから汽車で家に来ない?そうしたらSan SebastianやBilbao  サンジャデリュスとかへもいきましょうよ!!ウン~ン楽しみだわ
Commented by gyuopera at 2011-04-01 06:57
♪ ゆみさん、こんばんは。
いいなあ、久しぶりにそちらに行ってみたい。ゆみさんの家はものすごく大きいからねえ。夏はお客様が多くて忙しいのね。お宅は家族が多いからねえ・・・
汽車での旅行って、あまりしたことが無いからしてみたい!
ドイツなんかはずいぶん汽車使って一人で旅行したけれど、いろいろ間違えたりして、今考えたらおかしいんだけれど、ずいぶん失敗しました。あ、リヒテンシュタインもチューリッヒから電車に乗ったっけ。
でもスペインなら言葉がもっと通じるから何とかなるでしょう。
ところでサンジャデリュスってどこにあるの? 
Commented by siratamasira at 2011-04-01 07:35
こんにちは、すごいですね~ 山から見る景色とはまた別の絶景というか なんだかスペイン広場の噴水は凱旋門っぽいですね ヨーロッパはどこもそんな感じが多いのかな?
Commented by gyuopera at 2011-04-01 07:55
♪ siratamasiraさん、こんばんは。
スペイン広場って、良く行くんですが、上から見たのは初めてでした。
ずいぶんきれいでへぇ~って思いました。
ヨーロッパって、どこも広場がたくさんありますね。この広場、そういえばパリの凱旋門の広場っぽいですね。
ヨーロッパの都市は、昔から集合住宅だったので、広場のような息抜きするところが必要なんですね。だいたい、どこの街でも、中心の広場があって、そこに市役所と教会、オペラハウスなどが並んでいることが多いです。
Commented by ぶち at 2011-04-05 23:27 x
初めまして。アリカンテのぶちです。
さすがバルセロナ!って感じです。アリカンテはビーチ以外ないので。。
うらやましいです。
Commented by gyuopera at 2011-04-06 00:00
♪ ぶちさん、こんにちは。
アリカンテって、ビーチ以外ないですか? 大きな町というイメージがあったのだけれど…
バルセロナはオリンピック以来本当に驚くほど変わりました。町がどんどんきれいになるし、公園や緑地帯が増え、一般の人が使える図書館やカルチャーセンターがどんどん増えています。これでひったくりやスリが減れば言うことないんですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-03-31 15:00 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera