バルセロネタで       En Barceloneta

バルセロナの海岸沿いにある地区バルセロネタは、観光客が来るようになったので、お高いレストランとかたくさんできましたが、少し内部に入ると、まだまだ洗濯ものがひらめく下町。

まだまだ修復が必要な建物もたくさん

b0064411_2211340.jpg


でも歩くといろいろ発見があって楽しい。

b0064411_2222648.jpg


b0064411_223043.jpg


b0064411_2233295.jpg


広場があちこちにあるけれど、中でも、こんなかわいい、バートンの「小さいお家」を思わすような家がある

b0064411_2203332.jpg


b0064411_2313957.jpg


ここは市場のある広場
b0064411_23033.jpg


おや、
b0064411_2302361.jpg


モップみたいな犬がいる

b0064411_2305344.jpg


今日はいつか来た、あのバールで食べよう

b0064411_2324265.jpg


「電気」という変な名前のバールはいつも人でいっぱい
b0064411_2332764.jpg


b0064411_2335525.jpg


この間食べたのと同じものを頼んで

b0064411_2344627.jpg


このトルティーヤはなんておいしいんだろう
b0064411_2353149.jpg


このロシアンサラダも、普通のと違って、ゆで卵とカニが入っている。んまい。
b0064411_2363638.jpg


ホウレンソウがぎっしり詰まったトルティーヤ
b0064411_2371131.jpg


そして Laconと呼ばれるハムみたいなの、これが絶品
b0064411_23808.jpg


ベルモットもたっぷり2杯飲んじゃった。
b0064411_239027.jpg


これだけでチップを入れて2人で30ユーロ

お腹いっぱい

食後のお茶は別のテラス席のあるカフェで
b0064411_240333.jpg


風が無かったので、暖かく、外の席でも全然寒くなくていい気分

カフェの上を見上げると
b0064411_2414675.jpg


暖かく穏やかな日でした。
b0064411_250231.jpg



Bar-Bodega L'Electricitat C/Sant Carles, 15 Tel.93 221 5017


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by thallo at 2011-03-08 07:12
こんばんは。
バルセロネタって「小さなバルセロナ」て意味かしら? イタリア語でもCasa → Casettaてな言い方をします。こんな風に語尾が変わるだけで可愛いですよね。
街自体はかなり下町? でも閉じられているビルがあったり、古い建物もいっぱいで、私にはこういう所こそいってみたいな、と思える場所です。
P☆
Commented by seedsbook at 2011-03-08 15:31 x
ほうれん草たっぷりのトルティーヤとは、見たことがありません。
ものすごく美味しそうに思います。
ロシアンサラダも美味しそうだなあ。。。
Commented by gyuopera at 2011-03-08 17:33
♪ おごしゅさん、おはようございます。
そうですね、小さなバルセロナ、という意味だと思いますが、あまりそんな感じがしませんね。まるで別の街のような。
ここは昔の労働者たちの住むところだったので、道も細く入り組んでいて、アパートもかなり狭いと聞きました。
そういうところは一般にリハビリが遅れますが、それだけいっそう古い部分が残っていて興味深いです。
観光客の押し寄せるようなところには行きたくないですね。
Commented by gyuopera at 2011-03-08 17:36
♪ seedsbookさん、おはようございます。
トルティーヤは一般にはジャガイモと玉ねぎですが、ホウレンソウや、アーティチョークなどを入れるものもあり、これは卵の部分がほんの少ししかないくらいぎっしりホウレンソウが詰まっていました。体には良さそうですが、やっぱりジャガイモのトルティーヤのほうがおいしい。
ロシアンサラダは今度家で試してみようと思います。
Commented by ゆみ at 2011-03-08 20:38 x
懐かしい?Barceloneta, うんーと昔、このゴチャゴチャした一角に、ワインのたるがテーブルでそこら中、ハムやら本物の生の豚の頭が飾ってあるTabernaがあったのを思い出した。
名前わすれちゃったな~。。けっこう面白い店で74年ころよーく行ったの。もう無くなったかも。生の豚なんて今では
不衛生と置けないんじゃあないかな~。
 家では作らないけどBarでほうれん草のTortillaを食べたけど、アンマリほうれん草ばかりでおいしくないよね。
田舎風だと、赤いピーマン、ナス、ジャガイモ、アルカチョファー、ズッキニーとなんでもはいっていておいしいわよ。
中には茹でていためたインゲンのTortillaなんてのもあるよ!
 このロシアサラダ、少し日本のジャガイモサラダに似ていません?シーチキンと刻んだゆで卵〔沢山)いれても美味しいですよ~。
久しぶりのBarcelonetaの海。山に囲まれていると海が懐かしいわ。。いいな~Barcelonaは。
Commented by ぽん at 2011-03-08 21:11 x
こんばんは~。明日はトルティーヤを作ろうと企み中なんですが、何かおいしく作れるポイントってあるんでしょうか。ほうれん草だけはさびしいかと、ベーコンと、あとオイルサーディンとイタリアンパセリを具にしようかと。パンコントマテの色が鮮やかですね~(*´∀`*)
Commented by gyuopera at 2011-03-08 22:21
♪ ゆみさん、こんにちは。
バルセロナは山と海に挟まれているから、行こうと思えばどちらもすぐ行けていいですね。海を見ると気分が晴れるし、山に行ったらいい空気を吸えるし。ま、大した山ではないけれど。
このバールは結構昔からあるみたいで、地元の人出一杯です。観光客は海辺には行くけれど、こんな内部までは入ってこないわね。
生のブタノ頭とはすごいですねえ… その横で食べる気にはなれないな…
そりゃ市場に行けばいくらでもあるけれどね。
ajo tiernoのトルティーヤおいしいですね。
ロシアンサラダもいいけれど、いずれも卵取り過ぎちゃうわね。
laconはめっちゃ美味しいんだけれど、どこに行ったら買えるかな~?
Commented by gyuopera at 2011-03-08 22:25
♪ ぽんさん、こんいちは。
トルティーヤは一番ポピュラーなのがジャガイモと玉ねぎ。初めジャガイモと玉ねぎを油で揚げるんだけれど、あまりにも油を使うので、私は電子レンジで火を通して、それから卵に混ぜます。でも揚げたほうがおいしい。卵を焼くときも結構脂が要ります。片方が焼けたらお皿に取って、ひっくり返してまたフライパンへ戻してもう片方を焼く、その時また油をひかなくちゃいけません。結構カロリー高いです。
具はなんでも好きなものを。ホウレンソウだけだとそんなにおいしくないので、私ややっぱり玉ねぎも入れます。
パン・コン・トマテはやっぱり良く熟れたトマトを使わないとね。
Commented by jacaranda at 2011-03-08 23:31 x
gyuさん こんにちは
「小さいおうち」好きでした。本、ボロボロになってしまったけどまだ家に残してる(はず^ ^;)
美味しそうなランチですね~~☆ トルティーヤほんと美味しそう!! もちろんサラダも!! パンは明太フランスに見えるけど絶対違うなぁ(笑)
まきお
Commented by gyuopera at 2011-03-09 05:28
♪ jacarandaまきおさん、こんばんは。
気に入った絵本は棄てられませんね。私はだいたいの絵本は高校時代に買ったので、まだ取ってありますが、息子たちに読んで聞かせていたらボロボロになってしまったのもたくさんあります。それでも棄てられないです。
パンは良く熟れたトマトを切った切り口をパンに擦り込みオリーブオイルをかけたパン・コン・トマテです。めんたいフランスって言うのもあるんですか!?
Commented by シャワーツリー at 2011-06-16 20:57 x
Gyuさん、初めまして。
バルセロナに今度行けることになり、このバールで同じ物を食べたい!!って思いました。
観光客が行っても大丈夫な雰囲気ですか?もし大丈夫なら、電車と徒歩での詳しい行き方を教えていただけないでしょうか。
見るたびに美味しそうで、ワクワクします。
Commented by gyuopera at 2011-06-16 21:32
♪ シャワーツリーさん、こんにちは。
バルセロナにいらっしゃるんですね。このバール、気取らなくていいですよ。観光客は皆無ですが、いつも若い人や近所の家族連れで一杯で、大丈夫です。でもお昼だったら1時くらいと早めに行かないと座るところが無くなります。
こちらの地図に出ています。バルセロネタのメルカード広場に面していますから、メルカード(市場)を目当てに行けば大丈夫です。
http://www.tripadvisor.jp/LocalMaps-g187497-d1058669-Bar_Bodega_l_Electricitat-Area.html#02,1308227694686,mc:S41.379913|2.182457,mz:-15,nameContains:S,sa:-1,map:-1
Commented by シャワーツリー at 2011-06-16 22:25 x
Gyuさん、早速のお返事ありがとうございました。
感激です。
ブログ写真を印刷して、同じものをいただいてきます。
出発が待ち遠しいです。ありがとうございました。
Commented by gyuopera at 2011-06-16 23:29
♪ シャワーツリーさん、一応書いておきますね。
トルティーヤ tortilla de patata、(ホウレンソウのよりおいしい)。
ロシアンサラダ ensalada rusa、アンチョビー(ここのは絶品)anchoa, ハム lacon, ベルモット bermut、パンにトマトを塗りつけたものはついてきますが、一応pan con comate.
それからHola(こんにちは)と Gracias(ありがとう)、だけは覚えて行ってくださいね。それではGood luck!
Commented by シャワーツリー at 2011-07-11 15:54 x
Gyuさん こんにちは。
行ってきました。美味しかったです。料理ももちろんですが、ベルモットの美味しさにびっくりです。
料理とおじさんの画像をプリントアウトして持って行ったのですが、おじさんが、なんでおれの写真を持ってるの?みたいな反応で、陽気に歓待してくれました。もちろん、英語も通じなかったので経緯は伝えることは出来ませんでしたが、、。
旅行の間で、地元の人と一番触れ合えた瞬間でした。
行きたかったお店に行けて、美味しい物を食べて、楽しいおじさんと握手して、本当によかった。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-03-08 02:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(15)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera