セルバンテス公園へ      Parque de Cerbantes

セルバンテス公園は、バルセロナの一番北西の端にある公園で、南側は郊外に出る高速道路の入り口近くになっています。

公園は2つに別れていて、東側がバラ公園、西側が散歩したり遊んだりできる場所のあるスペースになっています。
バラ公園に続く横の入り口から入ると
b0064411_4057100.jpg


さすがバラの姿は無し
b0064411_421138.jpg


残念でした・・・
b0064411_43483.jpg


でも、白い花が咲いています。

b0064411_435590.jpg

アーモンドでもプルーんでもない。桜じゃないよね? ほとんど真っ白。

b0064411_443527.jpg


ものすごくたくさんのハチが飛んでいます
b0064411_451485.jpg


b0064411_453742.jpg


b0064411_455888.jpg


ああ、ここにも
b0064411_410319.jpg


もうひとつの公園に行くと、ああ残念、プルーンはすっかり終わっていました。

b0064411_4111370.jpg


帰りの道の長く感じたこと!

咲いていたローズマリーを少し採ってきて、アップルビネガーに漬け込みます。
b0064411_4195661.jpg


2週間ほどこうしておいてから、洗髪の際リンスとして使うんです。
b0064411_4205885.jpg


リンスの役割は髪を収縮させるので、酢を使うのは理にかなっているそうです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2011-02-27 08:39
こんにちは、綺麗な白い花ですね 白い花ってなんか惹かれるものが
ありますね 蜂というと去年の夏足長バチが たくさん発生して あちこち
の家に巣を作ってたそうで家もベランダに出来て業者の人に駆除して
もらいました。ローズマリーのリンス香りが気になりますね^^°
Commented by gyuopera at 2011-02-27 15:19
♪ siratamasiraさん、おはようございます。
この白い花はやっぱりアーモンドかもしれません。あまり真っ白だったので、違うかなと思ったのです。この種の花はみんな似ていて、なかなか区別が付きません。
小さなハチはかわいいけれど、大きなクマンバチや足長蜂は怖いですね。
ローズマリーはさわやかな香りですが、酢はきついですよ。でもすすいだあと香が残るようなことはありません。
Commented by efendi at 2011-03-03 06:49
こちらはこれから雪の予報です、これが最後だと信じたいんですが。。。
リン酢は私も同じくリンゴ酢にローズマリーで愛用5年目です。
頭皮が大変健康になりましてね、髪も丈夫になりましたよ。
Commented by gyuopera at 2011-03-03 08:09
♪ efendiさん、こんばんは。
雪の予報ですか~。 案外そちら寒いんですねえ。
今年はバルセロナはまだ雪が降っていませんが、4月くらいまで、降るかもしれませんよね。
efendiさんもリンゴ酢にローズマリー? あっ、これはもしかして、efendiさんから教わったのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-02-27 04:22 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera