またまたミモザとアーモンド Una vez mas, mimosa y armendro

この前山のほうにミモザを見に行ったら、まだちょっと早すぎたので、リベンジでもう一度出かけました。やっぱり一面に咲いているところが見たいんですもの。

まずはペドラルベスのほうに上がってゆき

b0064411_73551.jpg


ちょっと素敵な家の前を通ると
b0064411_744850.jpg


レタマ・ブランカ(白エニシダ)が咲いていました。
b0064411_753247.jpg


こんな古い家の前を通って
b0064411_771114.jpg


ペドラルベス修道院の裏口の前を通ります。
b0064411_762034.jpg


尼僧院のほうの塔の屋根がモザイクになっている
b0064411_775658.jpg


小さな馬場を横目で見て
b0064411_78564.jpg


途中でオレネタ公園にちょっと入ってアーモンドの花を見ましょ

b0064411_795611.jpg

b0064411_7102056.jpg
b0064411_7104072.jpg


そのあとはひたすら山のほうに向かって登ってゆきます。かなりきついところもあります。
登りはいいけれど、あと降りられるかな~、って言うくらいの崖も登ります。

そうすると、ミモザの木がたくさんあるところに行けるんですが

b0064411_712308.jpg


やっぱり咲いていました!この日は曇りだったので、あまりぱっとしませんが
b0064411_7131275.jpg


やっと見れてうれしい
b0064411_7134449.jpg


b0064411_714139.jpg


少し下ると、レタマ・ブランカの群生しているところがあります。
b0064411_715781.jpg


でも、年々少なくなる感じ
b0064411_7153286.jpg


だからもう切らない
b0064411_716390.jpg


1時間たっぷり歩きました。

家に帰ったらお茶にしましょう。

b0064411_7171194.jpg


b0064411_7173725.jpg


ミルクたっぷりのティーと
b0064411_7182580.jpg


プレーンヨーグルトにホームメイドのイチジクのコンポートをかけて
b0064411_719728.jpg


Capraboで1ユーロで売っているスポンジケーキを小さく切っておいて、3切れだけ(笑)。
b0064411_7204513.jpg


今日の食器は全部バラ模様。だってミモザ模様って、無いのよね。
b0064411_723360.jpg


部屋にミモザの香りが漂っています。
b0064411_7234792.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by レモンドロップ at 2011-02-17 08:55 x
おはようございます。ミモザの香りってあるんですね~。
ミモザは葉も花も大好きなのですが、我が家の庭にはありません。なので、こんな風に秘密の場所(?)に行って、自分の部屋に飾ることができるなんて、うらやましいです。
Commented by jacaranda at 2011-02-17 15:30 x
gyuさん こんにちは
私もミモザ大好き☆ 毎年1回は花屋で買いますが、山でいただけたらいいですねぇ。
そしてステキなティータイム!! 近くに居たらおじゃましたいケド遠いから写真を眺めつつPCの前でティータイムっ^ ^;
ウチの近所にあった川辺のミモザも切られちゃったし、前バイトに行ってたところの近所のミモザも切られて寂しい。大きくなっちゃうからかなぁ。
まきお
Commented by gyuopera at 2011-02-17 18:04
♪ レモンドロップさん、こんにちは。
今の季節、ミモザはどこの花屋さんでも置いてあって、いくらでも買えるのですが、やっぱりたくさん咲いているところを見たくて。公園にもたくさんあるけれど、そういう木は切れないから、切るところは、崖を登ったり降りたりしなくてはいけない、人の来ないようなところに行くんです。
香はわずかですが、リビングに入ると香るので、これがミモザの香かな、と思うんですね。
Commented by gyuopera at 2011-02-17 18:11
♪ jacarandaまきおさん、こんにちは。
ミモザって、結構長く咲いているんですよね。私のマンションの庭にも一本あって、もう何週間も咲いています。
ミモザは今いくらでも買えるけれど、実際に咲いているところをみたいですね。
やたらめったら切るわけにはいかないので、絶対に人が来ないようなところで切ります。ここを見つけたのは偶然でした。
何年もかかってやっと大きくなった木を簡単に切ってしまうのは本当にかわいそうですね。お金がかかっても植え替えとかできないのかなあ。
ティータイムは、私はもうケーキは焼かないので、全部お手軽に買ってきたもので済ませます。一回分のパックのヨーグルトも、こうやって食べるとおいしそうに見えるでしょ。
Commented by alex at 2011-02-17 19:42 x
私もミモザは好きです~。でも、群生しているところなんて見たことありません、うらやましいです。
gyuさんのお茶セット、雰囲気がやわらかくて春を感じます。アンティークで揃えてあるから優しい感じがするのかな。
Commented by siratamasira at 2011-02-17 20:06
こんにちは、ミモザですか まったくなじみのない花ですが可愛らしくて
いいですね。古い家ってお城みたいな感じがしますね。馬場の馬たちは
人を乗せて歩くのでしょうか。崖を登るなんてすっかりなまりきっている
私には出来ないことです。お茶の時間が素敵ですね どの食器もです
がヨーグルトを乗せてるお皿雰囲気がすてきですね。
Commented by ぽん at 2011-02-17 21:02 x
相変わらず心癒されます~(´ω`)遠く離れているのにバルセロナが身近に感じますね~。
Commented by gyuopera at 2011-02-17 21:06
♪ alexさん、こんにちは。
ミモザはきっと何時か誰かがこの辺りにたくさん植えたのだと思いますが、斜面でもあるし、今はこの辺り誰も通りません。というより、アクセスが難しい。
お茶に使った器はみんなバラバラなもの。この日はピンクのバラのものばかり使ってちょっとロマンチックにしました。プラスチックの容器から直接食べるより美味しく感じるでしょ?
Commented by gyuopera at 2011-02-17 21:13
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
日本にもミモザがあちこちで見られるんですよね。ヴィヴィッドな黄色は元気をくれます。
この古い家は何世紀の建物でしょうね。15世紀の修道院に隣接しているんです。窓の大きさから、内部はかなり暗そうですね。
馬は週末になると、子どもたちが乗馬のクラスに来ます。週日は来ないので、ちょっと馬場で遊ばせていたところみたいでした。
ヨーグルトを乗せているバラのお皿はちょっとだけ縁がかけているんですよ。でも古いものだし気に入っているので、デザートのとき時々使うんです。優しい色合いが好きです。
Commented by gyuopera at 2011-02-17 21:14
♪ ぽんさん、こんにちは。
今の季節、少しずついろいろな花が咲きだして楽しいですね。町中にいたらあまり感じないけれど、ちょっと山のほうに入ると、足元にもたくさん春の花が咲いています。
でも今日は雨で寒いです。
Commented by thallo at 2011-02-17 23:10
gyuさん、こんにちは
ご無沙汰してしまいごめんなさい。
そろそろスペインは春かな、と思っていました。やっぱり温かいんですね。アーモンドの花なんて、とてもスペインらしい。イギリスにはもちろんないです。笑。
お部屋がミモザの香りでいっぱいなんていいなぁ。
今日はロンドンもとてもいいお天気なんです。お日様の温かさがあるのって気持ちいいですよね。
P☆
Commented by gyuopera at 2011-02-18 03:29
♪おごしゅさん、こんばんは。
アーモンドはカタルーニャ地方の特産品でもあるので、あちこちにアーモンドの木があります。でもイギリスには水仙がありますね!
久しぶりに生き花を飾れてうれしいです。こちらの花屋さんって、イギリスのように素敵じゃないんですよ。チューリップもそんなにいろいろな色はなく、黄色と赤とピンクくらいかな?
でも週末には花を買う人の列ができています。
Commented by dada at 2011-02-20 22:29 x
私も毎年ミモザの枝をご近所さんから頂戴します。向日葵の黄色は苦手ですがミモザの黄色は優しくて爽やかで品があって好き。
レタマブランカっていうのは日本ではなんと呼ばれているものなのか・・
挿し木が出来たら増やして野の戻せていいのにね
Commented by gyuopera at 2011-02-20 23:27
♪ dadaさん、こんにちは。
いいですね、ご近所さんにミモザの木があるのですね。
ミモザって、元気をもらえる花だと思います。
レタマブランカ、日本にあるのかどうかわかりません。レタマというのは、エニシダのことです。ブランカは白。エニシダは日本にもありますが、白いのあるかしらね。
これは切っても水揚げが悪く、1日か2日しか持たないんです。だからもうかわいそうで切りません。植木屋でも見たことが無いんです。野の花なのでしょうか。でも、庭に植えている人もいるんですよ。とてもいい香りなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-02-17 07:24 | 花・植物 plantas | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera