エンカンテス     Los Encantes

私はよくアンティークの物を探しに、バルセロナの蚤の市、エンカンテスに行きますが、ここは古いものばかり売っているわけではありません。

広場の東側には、たくさんのお店が軒を連ねていて、
b0064411_6371986.jpg


だいたいが新しいもの。

マットレスをはじめ、あらゆる家具、
b0064411_638279.jpg


b0064411_642487.jpg


バスルームに必要なものも
b0064411_6391035.jpg

水道の蛇口やタオル掛け、シャワーetc...

ガーデン用のものも
b0064411_640084.jpg


b0064411_6422759.jpg


b0064411_64249100.jpg


面白い蛇口がいっぱい
b0064411_643192.jpg


これはフックかな
b0064411_6435224.jpg


暖炉のための道具も
b0064411_640285.jpg


みているだけで結構楽しめますよ。
b0064411_6445232.jpg


うーむ、ここを見てからいろいろ揃えれば良かったかな・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2011-02-09 06:58
gyuさん こんにちは~。。。
 暖炉の道具達ですが、大変興味があります。
スペイン製でしょうかね。 まだまだヨーロッパでは薪を使う事が
多いでしょうから、このようなモノもフツーに売られているんですね。
Commented by gyuopera at 2011-02-09 07:46
♪ woodstoveさん、こんばんは。
やっぱり職業柄、暖炉の道具に興味が・・ですね。
こちらでは暖炉は結構使われています。我が家にだってあるんですよ。でも、煙が上の家に入っちゃうので使えないんですが…本来なら使えるはずなんです。前住んでいるところにもありましたよ。
別荘にはだいたい暖炉があるんじゃないでしょうか。
こちらの人は、暖炉にとても郷愁を感じるようですね。確かに、暖炉っていいものですものね。日本だったら囲炉裏・・・かな。
Commented by otebox at 2011-02-09 08:47
京都で言うと、東寺の弘法さんか北野の天神さんののりですねえ。近頃はめったに行かなくなりました。
昔、その東寺の露店の間を歩き回っていると「先生!」って声をかけられて、ぎょっとしてると教え子のK君でした。溶接業をしている彼は自由時間に作ったアイアンのスタンドや椅子などを並べていたのです。それで彼と並んで話していると、弘法さんに出店している側になったようで、歩いている人々が観察できて面白い経験でした。
それが縁で、彼には我が家の門扉やなんやを作ってもらいましたよ。
Commented by cake at 2011-02-09 13:19 x
わぁー、凄い!
私は建築関係の仕事をしているので、このような小物にとても興味があります。
水栓も素敵ですね。
コンセントのプレートも売ってはいませんでしたか?
家具も、良いですね。
Commented by gyuopera at 2011-02-09 15:59
♪ oteboxさん、おはようございます。
東寺の弘法さんでもでも、古いものばかりでなく、今のものも売っているんですね。教え子さんは昔のいわゆる「鍛冶屋」さんでしょうか。そういう方の作るものは、きっとこの世に一つしかない手作りのものなんでしょうね。 oteboxさんの前にコメントくださった方もそうですよ。
自分でモノを作り出すことができるって、素晴らしいなあと思います。
それで生活できたらもっと素晴らしいですね。
Commented by gyuopera at 2011-02-09 16:01
♪ cakeさん、おはようございます。
建築関係のお仕事ですか。私は関係はないけれど、こういうのを見ていると楽しいですね。家の工事をするとき、こういうものがあるということを知っていると知っていないんじゃ大違い! もうすんでしまったことだから残念!と思ったものです。ベランダの水道の栓も替えたばかりだから、こういうのにすればよかったなあ、と。
コンセントのプレートもきっとあると思いますよ。私は中に入らなかったので見なかったけれど。
Commented by siratamasira at 2011-02-09 20:11
こんにちは、楽しそうな感じですね、新しい物でもなんだか無造作に
置かれてる感じが思わず手を出したくなってしまいそうです。
大きなベルとかっていったいなにに使うのでしょう?動物のとかの
首にかけるわけではないですよね。暖炉は掘りごたつを思わせます。
Commented by gyuopera at 2011-02-10 08:07
♪ siratamasiraさん、こんばんは。
大きなベルはね、大きな家で、呼び鈴の代わりに門のところに下がっているのを見かけました。鐘は遠くまで響くので、たとえば庭仕事などしていても聞こえるわけです。
動物の首に掛けるのは、カランカランという音がする、もっと平べったくて軽い鐘ですね。牛なんかに着けてますね。
Commented by jacaranda at 2011-02-11 21:24 x
gyuさん こんにちは。
!!! 私この緑の水道栓持ってます! 10年以上放置してましたが、昨年やっとアトリエと庭をつくった際にとりつけました。
いいですね~~! こんな場所あったら1日中ウロウロして楽しめるわぁ~~。
まきお
Commented by gyuopera at 2011-02-11 23:48
♪ jacarandaまきおさん、こんにちは。
えぇ~、この緑の水道栓お持ちですか? どこ製なんだろう?
こういうものをゆっくり見ていると楽しいですね。もう改装してしまったけれど、もっと早く見に来ていたら、いろいろ安く買えたかもしれないなぁと、ちょっと残念な思いをしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-02-09 01:17 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera