Caixa Forumでの展示会     Exposicion de la Caixa Forum

抜けるような青空の日曜日、Caixa Forumの展示会を見に行きました。

b0064411_2585564.jpg


ここはDomenec i Muntanerの設計した工場跡で、一時は警察の馬の厩舎になっていたのですが、その後La Caixaが買い取り改装して広々とした展示会場として市民に無料で開放しているものです。

今日見たのは"Ruta de Arabia" と "Arte y Arquitectura en Rusia, 1915-1935".

"Ruta de Arabia"のほうは、サウジアラビアの 紀元前の発掘品などおよそ300点の展示で、今までほとんど国外に出したことが無いものだそうです。

b0064411_393080.jpg        b0064411_395312.jpg

b0064411_3102319.jpg b0064411_3104411.jpg


たくさんの展示品の中には、金銀の素晴らしい装飾品や、大きな寺院の扉、普通目にするアラビア文字とは違う、さらに古い文字の石板などもたくさんあり、興味深いものでした。

このページで動画が見られます。

 http://obrasocial.lacaixa.es/nuestroscentros/caixaforumbarcelona/rutasdearabia_es.html

もうひとつの展示会は、ロシアの1915年~1935年にかけてのアートと建築物です。
そのモダンさに、目を見張りました。
b0064411_3134816.jpg        b0064411_3142147.jpg

b0064411_315351.jpg b0064411_3153067.jpg


建物の曲線を見ていると、ル・コルビュジエと接点があるのではと思いました。

そういう素晴らしい展示会が無料で見られるのですから、本当にありがたいことです。

もうひとつ、「スペイン現代絵画」という展示もあったのですが、ピカソやタピエス、サウラなどの絵があったものの、あまり面白くありませんでした。

お昼時だったので、中のレストランでランチをいただきました。

b0064411_3201455.jpg


明るくて気持ちの良いスペースですが、お料理は今一つでしょうか。

初めにフィデオワ
b0064411_3213979.jpg

これはパスタがとても細くてべッチャリしていて、味は悪くないけれど、ソースが余分・・・・
メインのWok、いうなれば野菜いためです。これもお肉が堅くなってしまっていて、今一つ
b0064411_323198.jpg


友人のサーモンは美味しかったのですが、付け合わせがね。
b0064411_3233969.jpg


デザートは感ず目の果物を切ってビンのオレンジソースをかけたマセドニア。もうちょっと工夫してほしいですね
b0064411_3243641.jpg


それでも久しぶりの展覧会、楽しみました。

b0064411_3255357.jpg
b0064411_3261361.jpg
b0064411_3262857.jpg
b0064411_3264648.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-02-07 03:29 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera