第48回フランシスコ・ヴィーニャス国際歌唱コンクール入賞者コンサート

一昨日、リセウ劇場で 第48回フランシスコ・ヴィーニャス国際歌唱コンクールの最終選考の歌手たちを聞きましたが、今日は入賞者のコンサート。

金曜日にもう聞いているので、今日はケチって5階の席の切符を買いました。
5階に来るなんて初めてです。エレベーターはやめて、やっとこさ5階まで階段を上りました。

b0064411_8261656.jpg


b0064411_827461.jpg


天井がすぐ近くです。
b0064411_8283285.jpg


ワォ~、高い
b0064411_8321958.jpg


b0064411_8331148.jpg


b0064411_834778.jpg


今日はちゃんとオケピットに入ってます。
b0064411_8344244.jpg


隣の席の人は、長年リセウのコーラスで歌っていたという年配の紳士。

「あの頃はよかった。ドミンゴ、クラウス、カバリェ、アラガイ、フレーニ、そういう素晴らしい歌手たちが来て歌った。今は変わったね。歌手も変わったし、観客も変わった。最近の演出はひどいものが多いからあまり見たくない」

5階はステージからは遠いけれど、音響効果は抜群。一番いいのは3階だそうです。
音楽だけ聴きたかったら、5階はいいところかもしれませんね。確かに最近はひどい演出が多いもの。

さて、コンクールの結果。

まず女声で、第一位を獲得したのはアメリカのソプラノ、Tamara WILSON(29歳)。
最終選考の時は地味な感じがしたので、第一位と聞いてびっくり!でも今回最後に歌って、1位は文句なし!と思いましたね。ドラマティック・ソプラノですが、キンキンしていない。ボリュームだけで押すこともしない。
 
b0064411_22272258.jpg




第二位を獲得したスペインのソプラノ、Cristina TOLEDO(27歳)。同時に、スペイン最優秀歌手に与えられるPlácido Domingo賞、Victoria de los Ángeles 賞、フランスオペラ賞、ブラネス “El Convent” フェスティバル賞も獲得。金曜日に聞いたときは素晴らしいと思いましたが。今日はちょっと調子が悪かったみたいでした。



第三位はロシアのソプラノ、 Elena GUSEVA。
私は彼女が優勝するんじゃないかしらと思ってましたが。大変な美声のソプラノです。




男声では、第一位がグアテマラのテノール、Mario CHANG(24歳)。
2中南米はいいテノールを多く出しますね。ラ・ボエームの「冷たい手」は熱唱でした。

b0064411_22294550.jpg




第二位はブラジルのテノール、 Atalla AYAN(25歳)。
曲歌ったうち、サルスエラのほうは特に素晴らしかったです。サルスエラを歌うと、みんなこっそり口ずさんでいるんですね。やっぱりこれはスペインの音楽なんでしょう。



第三位は二人いて、韓国のバリトン Jootaek KIM(24歳)と、ロシアのバリトン Roman BURDENKO(26歳)。
韓国の人、うまいんだけれど、教えられた通りに歌っている、って感じがして、まだ個性が出るまでに行かないかな、と思いました。アメリカとかに留学していたんじゃないだろうか。

こんなメークだと、東洋人とわからなくていいかもね。

一位の二人は、多額の賞金のほか、マドリッド王立歌劇場とリセウ劇場の1年間の契約ができるのです。
そういうかなりいい賞が付いているから世界中からくるんでしょうね。

皆さん、頑張ってください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by siratamasira at 2011-01-24 20:52
こんにちは、演奏よりも 劇場に心惹かれてしまう
私です、5階まで階段なんですね。
みおろした感じが また素敵。
イスとかも ずっと座っていても疲れなさそうな感じに見えちゃいます。
Commented by gyuopera at 2011-01-24 23:25
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
このリセウ劇場は素敵ですよ。消失してまた再建され、ほぼ元通りに再現されました。ヨーロッパでもかなり大きい劇場です。
5階までもちろんエレベーターが左右にあるんですが、エレベーターを待っているのも嫌だったので、足で駆け上がりました。
椅子はね、私の足がちょっと短いので、少し高めに感じます。でも座りやすいですね。
こんな高いところに来たのは初めてだったので、天井の写真を一杯撮りました。この次ご紹介しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-01-24 08:53 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera