ミモザは咲いているか?  Buscando mimoza

我が家の庭のミモザは何日も前から満開。
山の方のミモザも咲いているかしら?見に行かなくては。

そう思い立って、早速出かけました。

今日もいいお天気
b0064411_16112462.jpg


ペドラルベス大通りをまっすぐ上がります。
b0064411_16121338.jpg


この通りは広いし、片方はアパートの境が全部生垣になっているので、威圧感が無くて好き。
特にお休みの日は車も少ないし。
b0064411_1614016.jpg


こんなモデルニスタの建物もあるし。
b0064411_16143077.jpg
b0064411_16144526.jpg
b0064411_1615365.jpg


こちらはRaimon Duran Reynals設計の1949年の建物。こういうの、好き。
b0064411_16284436.jpg


同じ年に建てられたお隣の建物もよく似ているんだけれど、設計者はJosep Doménech i Mansana
b0064411_16301218.jpg


b0064411_16304020.jpg

さて、ペドラルベス通りの終わりにあるペドラルベス修道院
b0064411_16311877.jpg

あらら、今は修復中
b0064411_16314343.jpg

突っ切って裏にでると、左の方から細い道を上ってゆきます。
オレネタ公園の端、子供たちの乗馬のクラスがあります。
b0064411_1634327.jpg


b0064411_16325546.jpg


どんどん登ってゆけばもう山裾。
ここは昔川が流れていたところ。久しぶりに来たら、ゴミだらけ。
b0064411_16353224.jpg

b0064411_1636316.jpg


さらに登ってゆくと、ミモザがたくさんあるところがあるんです。

b0064411_16371886.jpg


でも、まだ早かった
 
b0064411_1653476.jpg

ほんの少し登っただけでも、町中より気温が低いのかも。

ちらほら野の花も咲いていて
b0064411_16385237.jpg


静か
b0064411_16392234.jpg


帰りは修道院とは違う道を通ったら

b0064411_1640313.jpg


工事中だった家の木が
b0064411_1641497.jpg


カラスでいっぱい!
b0064411_16412965.jpg

バルセロナって、そんなにカラスはいないんですけどね?
でも、動かないな?

あらま

b0064411_16425216.jpg

作りもの!

Zona Oz だって。
b0064411_16421986.jpg


家に帰ってネットで調べてみたけれど、何をするところかよくわかりませんでした。

さて、採ってきたわずかばかりの野の花

b0064411_16485873.jpg


モデルニスタのガラスの花瓶に挿して
b0064411_16464434.jpg


b0064411_16455020.jpg


b0064411_16461120.jpg


ちょっとだけ早い春を楽しみました。
b0064411_16482086.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuko at 2011-01-17 22:34 x
ミモザ大好きです。でも国立はまだです・・・そちらの方が早いのでしょうね。でも春の気配はこちらでも・・・梅の花が咲き始めましたから。。。
Commented by gyuopera at 2011-01-17 23:37
♪ yukoさん、こんにちは。
日本は春の訪れを真っ先に知らせてくれる梅がありますね。
こちらはミモザとアーモンドですが、ミモザは町の中ではあちこち咲いているのに、山のほうはまだつぼみです。
黄色は元気をくれる色だな~と、いつも咲いているところを見ると思います。
アーモンドもはかない桜の要だけれど、楽しみにしています。
Commented by thallo at 2011-01-17 23:52
こんにちは。
本当にいいお天気ですね。空が真っ青~。羨ましいです。こちらは毎日まだまだどんより。。今日の朝なんてびしょぬれで会社に来ました。笑。
こちらで早い春を見せていただいて、気持ちが明るくなりました。イギリスはまだ水仙を見ないとダメなのよね。。気温は10度近いんだけど、空が今一です。
P☆
Commented by gyuopera at 2011-01-18 01:52
♪ おごしゅさん、こんにちは。
イギリスは水仙がたくさん咲くのですね。あれはスペインではあまり見かけないんですよ。球根は売っているけれど、庭に植えている人ってまずいないと思う。香もいいし、清楚な感じですよね。雨が多くさむいところでないとうまく育たないのかもしれません。
このところバルセロナは毎日こんな良いお天気で寒さもまずまずです。こういうときはちょっと散歩に出たくなりますね。
Commented by レモンドロップ at 2011-01-18 08:32 x
私もミモザ大好きです。私は関東ですがミモザはもうちょっと先かな。。。こうして春の訪れを感じながらのお散歩は気持よさそうですね♪こちらは寒の入りになって、これから本格的に寒くなりそうですが待望の味噌づくりに挑戦しました。まだまだ春の訪れを楽しむのには時間がかかりそうです。
Commented by gyuopera at 2011-01-18 16:44
♪ レモンドロップさん、おア票ございます。
今日本は寒いのだそうですね。味噌作り! 味噌玉を作って、縄でぶら下げておくのかしら? 私の小さい頃は、実家の街でも味噌作りしている家が結構多かったです。
こちらも多分また寒くなると思いますが、こう毎日晴天続きで暖かいと、つい散歩したくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-01-17 16:49 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera