スペイン産業公園  Parc de la Espanya Industrial

用事があって、スペイン広場近くに行きました。すぐ終わったので、今度は違うルートで帰ろうと歩いていたら、小さな通りの向こうにこんな門が見えました。

b0064411_4493368.jpg


なんだろう?学校かしら?

門をくぐると小さめの二階建ての家。
b0064411_4502834.jpg


右手に灯台のような、天空のラピュータのロボットのような塔
b0064411_4513729.jpg


二階建ての家は真中がトンネルになっていて向こう側に抜けられます。事務所みたい。
b0064411_4521674.jpg


トンネルを抜けたら目の前に広がったのは

b0064411_19333586.jpg

b0064411_454271.jpg
b0064411_4541480.jpg


それは有名な「スペイン産業公園」だったのです。
よく写真では見ていたのですが、来たことが無かったんです。

素晴らしいお天気だったし、ちょっと歩くことにしました。
たくさんの人がサッカーやバスケットをしていました。
b0064411_456429.jpg


ここはもと、繊維工場があった跡地に建てられた公園なんです。

後から調べたら、1851年にここサンツの地に、マドリッドから引っ越してきたコットンの工場が建てられたそうです。1880年には2500人が働いていたということですから、かなり大きな工場ですね。
b0064411_50660.jpg


でも1969年には生産をやめ、72年にはMollet del Vallésに引っ越して、81年には工場は完全に閉鎖してしまいました。
そして、1985年に、工場跡の50,000平方メートルの敷地に、スペイン産業公園(Parque de la España Industrial、設計 Francesc Rius & Luis Peña Ganchegui)ができたのです。
門を入ってすぐのところにあった二階建ての小さな家だけ残され、それは多分ヘッドオフィスだったところではないかということです。

人口池の中にポセイドン神の像
b0064411_19342895.jpg


ちょっとベンチで一休み
b0064411_19351853.jpg


気持ちがいいです
b0064411_19355769.jpg


水の音がするのはいいものです。sequiaの時は水はなかったのかな?
b0064411_1937420.jpg


水が飛び散っているような大きな彫刻
b0064411_19373226.jpg


かなり面白い
b0064411_1938374.jpg


彫刻の周りをぐるっと回って
b0064411_19384690.jpg


灯台みたいな塔の並ぶところを歩きます。
b0064411_19395290.jpg


b0064411_19401597.jpg


b0064411_19403122.jpg


日を浴びながら、気持ちのいい散歩でした。
b0064411_1941523.jpg


公園に隣接してあった建物
b0064411_19431736.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented at 2011-01-09 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2011-01-09 07:45
♪ 鍵コメさん、こんばんは。
昨日は何時までいらっしゃったのかしら?お肌が透き通るようにきれいな、品のある素敵な方だなあと思いましたが、あまりお話しできませんでしたね。もう少し早く行けれたら良かったのですが・・
自分の日記代わりの拙いブログですが、楽しんでくださってうれしいです。ともこさん、もうそろそろ日本に付いたでしょうか?
Commented by September30 at 2011-01-09 09:09 x
門をくぐって建物の中のトンネルを抜けると、まるでいきなりお伽の国へでるような感じですね。
灯台のような塔の丸い突端は人が登って展望でもできるようになっているのでしょうか。
不思議な空間です。
Commented by gyuopera at 2011-01-09 23:22
♪ September30さん、こんにちは。
この公園、まったくの人工公園ですが、水があることでそっけなさから救われているようです。丸い塔は灯台を思わせますね。人が登っている様子もなかったのですが、何らかの役には立っているのかもしれません。
工場があったときの門やトンネルになった建物が残されていることで、昔の姿と今の姿のコントラストが面白く、意外性があって楽しい公園でした。
Commented by alex at 2011-01-10 00:13 x
gyuさん、確かに!ラピュタのロボットに似ていますね。
ラストシーンで、小鳥(でしたっけ?)とともに歩いている姿に涙が出そうでした。などどいう話ではないですね^^。
バルセロナは、広々とした公園がいたるところにあるのですね。
青空のせいもあって、とても気持の良い感じがします。
↓ 記事はずっと拝見していましたが、新年のご挨拶は失礼してしまいました。今年も楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2011-01-10 00:26
♪ alexさん、こんにちは。
ラピュタも風の谷のナウシカもよかったですね。大好きでした。また見たくなるなあ・・・。
バルセロナはほかの大都市に比べたらすごく大きな公園はないのですが、そこそこ広い公園はたくさんあって、並木が多いので緑も多く見えると思います。
そして、水があるというのはいいなあと思いました。水の音はさわやかで気持ちがいいものですね。
昔この辺りは工場がたくさんあった地区だったから、空気もあまり良くなかったでしょう。今は市内に工場を建てることは禁止されていて、大きな工場は閉鎖したり、地方の町に移ってしまいましたから、町の中にはあちこち工場跡の煙突があったりして面白いです。
Commented by dada at 2011-01-10 05:09 x
なんか近未来の街みたい。
宇宙っぽい(笑)
Commented by gyuopera at 2011-01-10 05:36
♪ dadaさん、こんばんは。
近未来の街・・・そう言われればそんな感じもしますね。
でもできたのは26年前ですからね! 今見ても十分斬新な感じがしますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2011-01-08 19:43 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera