Born地区で       Born

英語のパーソナル・ティーチャ―をやっている友人Didiと、今日こそは何かしよう、前から約束していたので、家の中はまだまだやることがいっぱいだけど、いい機会と思い、一緒に車で出かけました。
彼女は足が悪いので、電車やバスだと辛いようです。私より2つ若いんだけど。足が丈夫というのは大切かもしれませんね。

初めに民族博物館に行き(今日は第一日曜日で入場料が無料)、次にピカソ美術館に行ったら長蛇の列。やっぱりピカソ美術館は人気があるんですね。
あきらめてボルン地区を歩きました。

ボルン地区は何度もご紹介しているけれど、活気があってとても魅力的なところ。新しいお店やレストランが次々できて、散策するのも楽しい。

プリンセサ通りの老舗のトゥロン屋さん。トゥロンというのは、ここのクリスマスのお菓子です。
b0064411_64786.jpg


b0064411_6473970.jpg


アイスクリーム屋さん
b0064411_6492121.jpg


このかわいいエントランスはサルデーニャ料理のレストラン
b0064411_6503993.jpg


オッオ~ 刺青屋(?)
b0064411_6512875.jpg


日本レストラン発見
b0064411_65201.jpg


あれ~
b0064411_6522871.jpg

アフリカのものを置いてあるお店らしい
b0064411_653439.jpg


好きな感じ
b0064411_654227.jpg


b0064411_6542154.jpg


トンネル~♪
b0064411_6555139.jpg


壁がとても素敵
b0064411_6563158.jpg


古いものもたくさんあって、ボルンの市場の地下は遺跡があるし、今日は歩いていたらなんと、普通のアパートの一階がガラス張りになっていて、遺跡が見えるんです!

b0064411_6435640.jpg

これはいつごろの遺跡だろう?この辺りも、掘れば遺跡が見つかるようです。
でもこうして外から見えるようにしてあるのがうれしいですね!

5連休だから町はガラガラかと思いきや、ボルンは人でいっぱい。
お昼は早めに、サンタ・マリア・デル・マール教会の裏手にあるPetraに入りました。

b0064411_6591210.jpg


創作カタラン料理のこのお店は美味しくてそんなに高くない
b0064411_70439.jpg


アンティークのカトラリーで作ったランプが楽しい
b0064411_704584.jpg


第一・第二とデザート、最後のコーヒーまで含めて一人23ユーロ。
出るときは満席だったのは言うまでもありません。

4年前行った時の記事を見たら、今日と同じものを食べていたんですね。盛りつけは変わっていましたけれどね。
   http://gyuopera.exblog.jp/5329744

美味しかったですよ。

 Petra:http://www.semproniana.net/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by グスタフ at 2010-12-06 10:46 x
gyuさん、こんにちは・・
トゥロン・・Xマスのお菓子・・覚えました。
お店の雰囲気は日本とは異なり、お国柄が分かります。
タトウのお店が・・何やら妖しいマークが・・
トンネルは日本では見かけませんね・・
アリガトウございます。
Commented by gyuopera at 2010-12-06 16:39
♪ グスタフさん、おはようございます。
トゥロンって、ものすごく甘くて虫歯になりそうなので、あまり好きじゃないんですね。でもここの人たちは、クリスマスにはこれが無くちゃ…という感じ。クリスマス・ケーキじゃないんですね。簡単でいいですけど、これがデザートというのはちょっと寂しい。
トンネルは、この地区には多いんですよ。道がきちんと碁盤の目になっていなくて、結構曲がっているんです。ほかの地区はトンネルはほとんど見かけません。ウィーンやミラノやチューリッヒ、リヨンなんか多いですね。
Commented by penedescat at 2010-12-06 17:20
こんにちは。
私は街中にトンネルがあると、吸い込まれるようにそちらに向かってしまいます。何かの本能なのでしょうか(笑)。
このレストラン、色合いがとっても素敵です。
次回バルセロナに出る機会があれば是非よってみたいです。
Commented by gyuopera at 2010-12-06 19:02
♪ penedescatさん、おはようございます。
今日もどんよりした空のバルセロナです。
町中のトンネルって、魅力的ですね。バルセロナはほかの地域ではほとんど見られないので、ボルンを歩くとトンネルがいっぱいあってわくわくしてしまいます。もっともみんな建物の厚さしかないから短いんですけどね。ミュンヘンやリヨンのは面白かったなぁ…どこに出るかわからないのがとても魅力でした。
このレストランはもう何度も来ていますが、好きですね。
Commented by patronistaT at 2010-12-07 01:23
今日は寒いですね。でも外は人がたくさん。
私もトゥロン嫌い。でした。
今はLa campanaのyemaが好きです。
数年前から小さく切った物も販売するようになったので、味見できますね。
連休ですが、昨日は少し遠出したし、仕事がたまっており、家で缶詰です。
Commented by gyuopera at 2010-12-07 06:59
♪ patronistaさん、こんばんは。
今日は昨日よりかなり寒さが緩んだかな~と思いますよ。昼間は曇っていたけれど、結構暑かった(へんかな?汗かきました)。
Turron、あそこのLa campanaのは美味しいのかな?
連休で町はガラガラ、と思ったらセントロはすごい人で、サンタ・ルチアの市は見るなんてもんじゃありませんでした。昨日はPatronistaさんのお住まいのあのplazaも通りかかりましたよ。急に見たことのあるところ~、なんて思いました(笑)。
今の時期、お忙しいんですね。大変でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-12-06 07:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera