Credit小路とCentelles宮     

ランブラス通りから市庁舎広場に抜ける賑やかなFerran 通り
b0064411_633542.jpg


市庁舎広場に着く手前に、門のある静かな通りがあります。
b0064411_66203.jpg


これがPassatge(スペイン語でpasage)del Credit, この周りの建物の私通
b0064411_683885.jpg

この通りが造られたのは1879年です。設計者はMagí Rius i Mulet

私道だから、入っちゃいけないかな、と思うけれど、手前にレストランがあるし、アートギャラリーなんかもあるから、門があいているうちは入ってしまいましょう。

b0064411_6145699.jpg


さらに進む
b0064411_6152614.jpg


b0064411_6194823.jpg

周りの建物を見上げる
b0064411_6155512.jpg


そのうちの一軒の柱に、こんなプレートが貼ってあります。
b0064411_6164015.jpg

「この家で画家Joan Miroが生まれる」と。

静かな通りの最後には、また門があります。これは夜10時で閉められてしまいます。
b0064411_619946.jpg


門を出たところにあるPalau Centelles. 15世紀の宮殿。
b0064411_626357.jpg


Luis de Centelles が、そこにあった13世紀の建物の上に建てた宮殿。今は州政府のオフィスの一つになっているけれど
b0064411_631546.jpg


b0064411_6323387.jpg


b0064411_6452623.jpg


上の方はゴシック様式の窓だけれど、下の部分は
b0064411_6272554.jpg


アラブの窓
b0064411_6284134.jpg


こんなのがずっと並んでいる
b0064411_6293639.jpg


b0064411_630812.jpg


b0064411_6302993.jpg


半分地下に埋もれたのも
b0064411_6465210.jpg

こういうのは多分13世紀のオリジナルの建物の部分なんでしょうね
b0064411_6481324.jpg


b0064411_6484589.jpg


埋め込まれた入口。空気抜けの金具がおまけみたいにっくっついてるのには笑える
b0064411_6342059.jpg


好きな雰囲気
b0064411_6314328.jpg


今出てきたCredit小路が見えますね。
b0064411_6352859.jpg


ところどころに顔を出している中世。こんなのがあるからバルセロナは好き。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuko at 2010-10-30 10:06 x
いいですね・・・・石の文化のすごさですね・・・・日本の家屋は・・・変わってしまっています・・・・昨日横浜に行ったのですが、昔の建物、倉庫がライブ会場になっていました・・・それは味が有ります・・・隣にみなとみらいのビルが輝いていますが、魅力は感じられません・・・人が棲んでいた・・・味がかんじられませんね。。。。。
Commented by yuu.k at 2010-10-30 21:00 x
gyuさん こんにちは
石が頑として動かない環境の中、生きてる人間も似てくるかな?
Commented by gyuopera at 2010-10-30 23:40
♪ yukoさん、lこんにちは。
バルセロナは古い街です。古代ローマ時代から西ゴート族、アラブ、そしてカトリックの中世と各時代の建物が見られる街。
ちょこっとそんな建物の一部を見かけると、支配者は変わっても、文化はずっと続いて来ているんだなあ…と感銘深いです。
もちろん古いものをそのままにしては遺跡になってしまいますから、内部の改装も何度もされて、実際に使われているところが多いです。そういうのはいいですね。
Commented by gyuopera at 2010-10-30 23:41
♪ yuuさん、こんにちは。
カタルーニャの人たちは、地中海沿岸ということもあって、海外にかなり出て行った歴史もありますが、反面、ここを動きたくない方もたくさんいるようで、たとえば大学を決める一番の理由が、「家から通えるところ」なんだそうですよ。
Commented by patronistaT at 2010-10-31 18:45
おひさしぶりです!
急に秋になりましたね。
この路地のFerranから入った一番奥の角にあるカフェがすてきです。
たしか、昔の蝋燭屋だったかな?看板が残されています。
Commented by gyuopera at 2010-10-31 19:50
♪ patronistaさん、こんにちは。お元気ですか?
本当にあっという間に秋になりもう冬みたいな日もありますね。
その角のCeraria、2度くらい入りました。地下にも手作りの楽器なんか飾ってあっていい雰囲気ですよね。Basclaと同じオーナーとか。ただね、2度とも、メニューに書いてあったお値段と、請求されたお値段が違ったんですよ。わずかなことだけれど、ちょっと、腑に落ちなかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-10-30 06:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera