Moja邸     Palau Moja

今回の48時間オープンハウスで、Moja邸も見学ができました。

以前ここでやったコンサートに来ているので、ここはカットしてもいいかな、と思ったのですが、通りがかったので、一応はいることに。
b0064411_5143764.jpg


b0064411_5215347.jpg

この館はMoja侯爵が Josep Masの設計で1774年に建てさせたものですが、フランス風ネオクラッシックの影響のあるバロック様式になっています。
19世紀の終わりに、Comillas侯爵が買い取り、その後2度の火災で長い間荒れるがままにされていました。
1984年に修復され、カタルーニャ政府の文化遺産管理本部となりました。
b0064411_1514577.jpg

扉に付けられた巨大なノッカー
b0064411_5232331.jpg

賑やかなPortaferrissa通りから入るとパティオがあり、まっすぐ奥に行くと車庫で、今は展示会場になっています。屋敷には右手の階段を上がります。

ワンちゃんの壁画が迎えてくれます。
b0064411_5252973.jpg


b0064411_526124.jpg


素敵な像のある踊り場から階段を上ります。
b0064411_5263741.jpg


b0064411_527287.jpg


b0064411_5272745.jpg


b0064411_5275025.jpg


受付の部屋、かな
b0064411_5282136.jpg


b0064411_5284677.jpg


コンサートの時は閉っていた奥の部屋が見られました。
大きな暖炉と
b0064411_5294585.jpg


b0064411_5332518.jpg


壁いっぱいの飾り棚
b0064411_5302590.jpg


こちらはコンサートの時見れたところだけれど
b0064411_5322467.jpg


b0064411_5325171.jpg

b0064411_5312612.jpg
b0064411_5314434.jpg


そしてあのコンサートホール
b0064411_5335820.jpg


素晴らしい天井と
b0064411_5342881.jpg


巨大なシャンデリア
b0064411_5345842.jpg

b0064411_537215.jpg


片隅にある礼拝堂
b0064411_539512.jpg
b0064411_540146.jpg
b0064411_5403134.jpg


ホールの奥の部屋が見られるようになっていました
b0064411_5355255.jpg


会議室になっているようです
b0064411_5362925.jpg


楽屋として使われた部屋も見学OK
b0064411_5375643.jpg


b0064411_5385533.jpg


その奥にまだ大きな部屋がありました。
b0064411_5425068.jpg

b0064411_5414721.jpg
b0064411_5421542.jpg

b0064411_5432142.jpg
b0064411_543439.jpg

b0064411_545774.jpg


窓から外を覗く
b0064411_5441986.jpg


コンサートの時は見られなかった部屋がいくつか見られたので、よかったかな。
b0064411_546887.jpg


私はここがまだこんなきれいに修復される前、入ったことがあるんです。当時、ちょっとした展示会などをここでやっていて、私が覚えているのは「世界の絵本展」。

それにしても昔のお金持って、けた外れですねえ…

Palau Moja C. Portaferrissa, 1

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuko at 2010-10-22 19:48 x
これでもか、これでもかと素晴らしい部屋にため息がでてしまいますね・・・・ほぞんしていることと、公開するというシステムは素晴らしいと思います。昔の栄華を味わうことができるのですから。
Commented by gyuopera at 2010-10-23 01:55
♪ yokoさん、こんばんは。
産業革命で巨万の富を築いた実業家たちが建てたお屋敷は、いまだたくさん残されていて、でもその資本家たちの子孫は、その建物を維持しきれなくなって、市や州政府が買い取り、そのいくつかがこうして修復されてみることができるのはうれしいですね。
修復にだって半端じゃないお金がかかっていると思いますけどね。
Commented by グスタフ at 2010-10-23 06:30 x
gyuさん、お早うございます。
このお屋敷が文化遺産本部とは・・・ステキですね~
ノッカーの重厚さ、歴史そのものですね。
内部はさながら宮殿の様な煌びやかさ・・
過去の繁栄が今に生きているのですね。
今朝もアリガトウございます。
Commented by gyuopera at 2010-10-23 16:26
♪ グスタフさん、おはようございます。
こういう大きな立派な邸宅は、ここではpalau(スペイン語でpalacio,パラス、つまり宮殿)と呼ばれています。別に王室ではないのですが、こういう宮殿がいくつもあって、かなりのpalauは一般に公開されたり、オフィスとして使われています。個人ではとても維持ができないのでしょうね。修復してあってこそ素晴らしいのですが、その前のここはかなりひどい状態だったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-10-22 05:50 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera