夏の終わりに    Fin de verano

毎年、8月と言うと、暑さで並木の葉は半分くらい枯れて、落ちてくるんだけれど、今年は春たくさん雨が降ったせいか、落ち葉がまだ少ないよう。

b0064411_1253388.jpg


グラシア大通りの緑はさすがくたびれてるけど
b0064411_1263073.jpg


b0064411_1265223.jpg


でも
b0064411_6425691.jpg


b0064411_642827.jpg


こんなに緑がいつまでもあるなんて

b0064411_6435452.jpg


バスの窓からの眺めもいいし、うれしい。

b0064411_6443723.jpg


8月はいつも車でいっぱいのDiagonal大通りもすきずき。でも明日で終わり。
 
b0064411_6452869.jpg


少ないとはいえ、やっぱり毎日枯れ葉が落ちるのを、掃除の人たちが毎日きれいにしているのを見かける

最近、ゴミのトラックもみんな新しくなって

b0064411_6461080.jpg


果物屋ではまだスイカやメロンが一杯

b0064411_1295519.jpg


この頃は日が短くなって

b0064411_774767.jpg


b0064411_781514.jpg


朝明るくなるのがずいぶん遅くなったし、夜の訪れが早くなったこと

b0064411_784899.jpg


今日はかなり朝涼しかったけれど、日中はまだまだ暑い。

家に帰って、ガスパチョでも飲みましょ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by weierud at 2010-08-31 15:06
おはようございます!
段々秋が近づくと寂しくなりますね。
うちの村の今朝は10℃そこそこ。
街の通りはまだ夏って感じですが雲は秋なんですねぇ。
涼しくなるのは嬉しいけど 暗くなるのが早いのは嫌(笑)
Commented by gyuopera at 2010-08-31 15:28
♪ 加代子さん、おはようございます♪
10度ですか~!それは寒いですね。こちらも朝晩21,2度まで下がるので寒く感じますけど…
予報では11月まで結構暑い日が続くらしいので、いいような悪いような。
最近朝がすごく遅くなって、明るくなってくるのは7時過ぎ。それが、ああもう冬が来るんだな、なんて思わせるんですね。
まだまだ日中は27度くらいあるので、もう少し夏服を着ていたいです。だって夏の最終バーゲンでかなり買っちゃったので。
Commented by ooawakui at 2010-08-31 19:52 x
秋の雲も出て羨ましいなぁ!
東京は当分猛暑が続くみたいです。
毎晩が熱帯夜だし。
Commented by gyuopera at 2010-08-31 20:45
♪ ooawakuiさん、こんにちは。
お加減はいかがですか? 毎晩熱帯夜というのは辛いですね。
クーラーを入れて寝るというのはあまり好ましくないようだけれど、寝られないほど暑かったら仕方ないですよね。
中部・北ヨーロッパはずいぶん天気が悪くさむいようですよ。ベルギーに帰った息子ががっくりしていました。
8月も今日で終わり、帰省ラッシュになっているようで、飛行場もタクシー待ちの列が長かったようです。
Commented by yuko at 2010-08-31 21:38 x
一つの物語らなっていますね・・・尚のこと建物が素晴らしく感じます。
とてもポエティックです・・・秋の感じが届いてきました。日本はまだまだ暑いです・・・・。
Commented by gyuopera at 2010-08-31 23:45
♪ yukoさん、こんにちは。
この頃毎日風が吹いてとてもさわやかです。80%あった湿度が65%くらい、洗濯ものが早く乾くこと!
さらさらと木のはがさやぐ音を聞くと、秋がもうそこなんだなと思います。
日本はまだ暑そうですね。湿度が下がるとまだいいんですけどね。
私ももうすぐ一時帰国。少しは涼しくなってくれないかなぁ。
Commented by えみちん at 2010-09-01 03:08 x
まだバルセロナは暑そうですね。残りの夏を楽しんでください。いつも素敵な写真をありがとうございます。ガスパッチョ、わたしも今年は3度ほどつくりました。
Commented by gyuopera at 2010-09-01 03:43
♪ えみちんさん、こんばんは。
今日はだいぶ涼しくて、家の中で靴下をはきました。さすが日中は歩けば暑いけれど、でもさわやかです。
今日はバーゲン最終日、デパートは大賑わいでした。
ガスパチョ、美味しいですね。トマト2kg買ってきて、今日も作りましたよ。いくらでも飲めちゃいます。
Commented by Mummy Ume ゆみ at 2010-09-02 05:30 x
ここNvarra 屋ヴァスクの人々ってあんまりガスパチョて好きじゃあないみたいです。建物の中に入れば涼しいからでしょうね。。
 7月末~8月中旬まで涼しすぎトマトが塾さなかったから
白いガスパチョを作ってみたのよ。
 以前Jaenだかのパラドールで食べたけど
作り方は私の想像。
 まず、ヘボ(曲がったとか、変に太い)キュウリ(日本サイズで)5~6本、中タマネギ、にんにく、Un diente,庭の絶対熟さない青くまずいリンゴ(スーパで売ってる硬い緑のリンゴ)2個(皮はむきます。皮無し生のアーモンド。10~15粒
 Sal, オリーブOIL,大きい目のコップ8分目酢2分目目。氷、水しょうしょう。バケット(Un cuarto だったら半分弱、お水でふやかします)これらをミキサーでズルズルに。
 私はこさないなーめんどうダモン。よーくひやして朝つくったらお昼。お夕飯のほうがおいしいわよ。
 Andarcia ではちゃんと名前があってガスパチョと同じくらい有名だよね。試してみて。。
Commented by gyusshop at 2010-09-02 06:29
♪ Mummy Umeさん、こんばんは。
ガスパチョはやっぱり暑い時に飲みたいから、北の方ではあまり飲まないんでしょうね。それに熟しトマトがなかなかできないとね。
白いガスパチョ、リンゴを入れるのー?青いトマトよりおいしいかな?やっぱり生のアーモンド入れるんですね。今度やってみよう…
そうそう、生のavellanasは炒ったものよりも栄養価が高いそうですね。そちらにいっぱいあるでしょう?
Commented by nas-asa at 2010-09-05 01:59
ごぶさたしてます。ところで、上の写真、針の家の前のピソの出窓のところウチです(笑)バスの中から撮られたのですか?
私はどうもこの街路樹のアレルギーなんですが、でも緑が窓からみえるのは嬉しいです。料理人のともこさんが帰国される前にまた皆さんで集まりたいですね。
Commented by gyuopera at 2010-09-05 05:49
♪ nas-asaさん、こんばんは。
え~、あそこにお住まいなんですか?素敵!あの出窓、素敵ですねぇ。そうです、バスの窓から。バスだと目線がちょっと高くなるんですよね。だいたいはバス停の近くとか、信号でストップしたときぐらいしか撮れないんですけれどね。2階だとちょうど並木の緑が窓から見えますものね。
ともこさん、お帰りになっちゃうんですね。またぜひお会いしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-08-31 01:34 | 日々のこと cotidiana | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera