バルビドレラの散歩   Paseo por Vallvidrera

昨夜のコンサート、帰宅が12時。このところコンサートとリハーサル続きだったので、かなり疲れていたのだけれど、今日もバルビドレラでクワルテットのリハーサル。夏休み前の最後のリハーサルだから行かないわけにはいきません。学校は22日の火曜日が最後であと夏休みに突入ですからね。
夏休みは聖なるもの、だれも「夏休みにもやろう!」なんて言いません。とにかく22日までに済ましておかないと。

さて、久しぶりに車を運転して行ったものの、15分くらい早く付いたので、ちょっとそのあたりを歩きました。

車を止めたところから、細い階段を下に降りてみます。

b0064411_5485773.jpg


階段の両脇は大きな庭付きの家。ちょっと覗くと素敵なプール
b0064411_550029.jpg


ジャスミンを生垣にしているところも多くて、あたりはいい香りで包まれています。
b0064411_5505866.jpg


ほとんどの家が急な坂に建っているので、家は階段状。テラスも下のほうに
b0064411_552943.jpg


b0064411_5523163.jpg


つたに囲まれた家も多い
b0064411_5525871.jpg


昔は避暑地だったから、夏向きに建てられた家が多い
b0064411_5533032.jpg


ミニバスが走っています
b0064411_5545650.jpg


ぐるっと回り道をして、ここはVallvidreraのフニクラ駅前の広場
b0064411_5555032.jpg


何度もご紹介したことのある、日時計のある家
b0064411_5562092.jpg


この家も、お隣の友人宅も、道路から階段を降りたところに玄関があります
b0064411_5565710.jpg


つたに覆われて、壮観!
b0064411_5575835.jpg

庭から見上げる
b0064411_5582767.jpg


もう一段下にプールがあるけれど、水が入ってない
b0064411_55998.jpg


お隣のテラスの天井
b0064411_5594665.jpg


で、今日のリハーサルは
b0064411_602140.jpg

4時半から8時半まで、4時間みっちり、でした。

かなり疲れたけれど、充実した時間。しばらくクワルテットはお休みです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ぱんちゃん at 2010-06-21 15:45 x
空の色が夏色ですね。緑もとても濃くなって。空気おいしそうです。バルセロナの良いところは大都会からほんの少し離れただけで自然を感じられる場所に行けるところ、ですね。
Commented by gyu at 2010-06-21 16:07 x
♪ ばんちゃんさん、おはようございます。
昨日は午前中きれいに晴れ渡ってとても青い空でした。でも午後になったらまた雲が広がって気温が下がって。まだまだ安定していません。
バルセロナはそんなに大きな町ではありませんから、海も山もすぐ近くで、それがいいですね。いまどき海は人でいっぱいだから、山のほうが気持ちがいいかも。
このバルビドレラという街は山の中にあるので、緑がいっぱいで、また眺めもいいし、素敵なところですが、一年中住むとしたら、やっぱり不便そう…
Commented by 加代子 at 2010-06-21 17:01 x
    おはようございます!

素敵な邸宅の数々ですね^^
坂に建ってるお家って大好きです♪
こういうテラスで ゆっくりお茶してみたいです。
お天気も良くて清々しい感じですねェ。
こちら寒くって・・・今日も朝は10度前後、
お昼も13度の予報ですが 太陽が出てるので
少し上がりそうです。
Commented by gyu at 2010-06-21 17:33 x
♪ 加代子さん、おはようございます ♪
10度ですか~。それは寒い。こちらの冬の気温ですね~。
今朝の10時半で、外気温は19度ですが、家の中はヒヤッとするくらいでしっかり靴下をはいています。10度だったらセーター着なくちゃだめですね。昨日はピレネーに雪が降ったとか。もうすぐ夏至だというのに! 本当におかしな気候ですよね、今年は。
坂に家を建てるのは、とてもお金がかかるんだそうです。家の中が3階建位になっていて、楽しいし眺めもいいけれど、年取ってきたら辛いかな、と。テラスのお食事やお茶は気持ちがいいですね。日を遮れば、いい気候の時は最高です。
Commented by yuu.k at 2010-06-22 11:20 x
gyuさん こんにちは
いつも快適な生活環境でうらやましい! 梅雨に入った日本の夜の寝苦しさに閉口しています。あと一か月ですが悔いのないようにと歯を食いしばっています。
Commented by gyu at 2010-06-22 15:04 x
♪ yuuさん、おはようございます。
日本の梅雨はやっぱりかなりむしますか? 風の通りが悪いと特に寝苦しいでしょうね。
こちらの家は、風の向きを良く考えて作ってあるところが多くて、うまい具合に家の中を風が吹き抜け、我が家の場合は真夏でもあまり寝苦しいということはありません。昼間でもクーラーを付けることもほとんどないし…でも最近の家(集合住宅)はそうでもないらしくて、クーラーつけているところが多くなりましたね。
家の中にいると涼しいけれど、外に出るとカッと照りつける太陽の暑さにびっくりしますけどね。
Commented by gracei at 2010-06-22 15:26
はじめまして、gyuさん。
今、スペインに住んでいる友人から、gyuさんのブログのことをお聞きし、
こちらにきました。
ほんとうに、gyuさんのブログを拝見するとスペインに行っているような気になります。
知らない場所、美しい写真・・・うっとりです☆★
まだ、ヨーロッパはフランス以外行ったことがないので、とても楽しいです。
素敵なブログなので、ぜひ、リンクさせてくださいませ。
遊びに来ます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
*デコラティブペインター Ami
Commented by Pimienta at 2010-06-22 17:56 x
いつも楽しく拝見しております、ステキな写真ですね!gyuさんにお聞きしたい事がありまして、もしかして知ってるかなって思って Diagonalの
L'lllaの裏辺りにある 食材店で名前がうる覚えではっきりしないのですが
コクミンポートとかいう名前でうなぎの蒲焼冷凍、イクラの冷凍とか日本食の食材が低価格で手に入る お店、知ってますか?たしかgyuさんこの辺りに住んでられたと思いメッセージ書いてみました。 
Commented by gyuopera at 2010-06-22 20:18
♪ graceiさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
長いことブログをやっていると、もうかなりネタ切れ…で、同じようなところが何度も出てきますが、どうぞご容赦ください。
私もそんなにあちこち行くわけではありませんので…
散歩感覚で楽しんでいただければ嬉しいです。リンクもどうもありがとうございます。
素敵な絵をお描きになられるのですね。寝室の天井に、青空と天使の絵でも描いてくれる人がいないかしらなんて思っています。
Commented by hanarenge at 2010-06-22 21:03
こんばんは、gyuさん。
ジャスミンの生け垣は、日本では、見ない気がします。香りもいいし素敵ですね、乾いた空気の方が似合うのかな。
日本は梅雨のまっただ中で、湿気てます^^。
もうすぐ、恐ろしい熱帯夜の季節ですよ(涙)。
エコ推進で、市役所とか郵便局など、公共機関は、28℃に設定しているようですが、日本の蒸し暑い気候ではどうなんでしょう、かえって能率が落ちる気がします。
エコ精神に反するなんて言われそうですけれど・・・。
坂道に建てたお家、中でも段差があって面白いですね。
でも歳取るとちょっと辛いかも・・・。
Commented by gyuopera at 2010-06-22 21:13
♪ Pimientaさん、こんにちは。
あ、私の写真はコンパクトデジカメで、本当に短時間に採るものなので、大したものではありません。ピンボケも多いし…。
L'Illaの裏あたりの日本食材店、レストランなどに卸しているお店で、Entencaの近くだと思いますが、行ったことがないんです。今あちこち探してみたんですが、住所も持ってないんです。ごめんなさい。
Commented by gyuopera at 2010-06-22 21:18
♪ 蓮華草さん、こんにちは。
今年はよく雨が降ったのに、梅雨もしっかりあるんですね。
例年だとカラカラのスペインも、今年は雨が多かったので、ちょうどいい感じです。クーラーも、私の家ではほとんど使わないですね。息子の部屋だけには除湿機を置いてあるんですけれどね。
ジャスミンの生垣はこちらではとても人気があるようで、あっちでもこっちでもいい香りを放っています。特に満開の時は見事ですね。私も一鉢買ってきたけれど、生垣用のジャスミンは、日が良く当たらなければいけないということで、午前中2時くらいまでしか日が当らない我が家でがあまり元気がないです。
階段状になった家は面白いけれど、お掃除大変だし、腰や足が悪くなったらとても大変でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-06-21 06:02 | 散歩 paseo | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera