モンジュイックのMonssen Cinto Verdaguer公園 Parque Monssen Cinto Verdaguer

地下鉄Parallelの駅から、モンジュイックに行くフニクラが出ています。三両編成で、無人です。

b0064411_17133732.jpg

このフニクラは地下鉄に乗った時の切符やタルヘタでそのまま乗れますから、事実上無料。

モンジュイックの終点からは、ミロ美術館などが近く。
で、この日はすぐ横を上ったところにあるMonssen Cinto Verdaguer公園に行きました。
本当の目的はそこじゃなかったんですが、せっかく前まで来たんだから、気持ちもいいし寄ってゆこうか、ということになったのですが。

ここは20年近く前に行った時は非常によく手入れの行き届いた美しい公園でした。
2年前にまた行ったときは、階段状に40ほどある有名なスイレン池はほったらかしのようでカエルだらけ、花もあまり咲いていなかったし、スイレン池とは別に、滝があったり、橋がかけてあった大きな池には水もなく、ちょっとがっかりだったので、あまり期待してゆきませんでした。

公演は人気がほとんどなく、緑がすがすがしく、手入れも割とよくしてあったので、歩いていて気持ちがよかったのですが、やっぱり大きな池には水を入れてありませんでした。ボウフラがわく、とかの苦情があったのかも?
さて、気になるスイレン池のほうは
b0064411_17203714.jpg

健在でした。
b0064411_17215353.jpg


b0064411_1722985.jpg


b0064411_17222262.jpg


b0064411_17223452.jpg

ただ、以前は左右に2つずつ、階段状に並んでいた池が、一番端の池だったところにははアマリリスを植えてありました。水不足なのかも。
b0064411_17235188.jpg


b0064411_1724339.jpg


アクセスが悪いから人も来ないのかしら。あまり知られていないようですね。
本当にひとが少ない。

b0064411_17252350.jpg


b0064411_17253589.jpg


b0064411_17254980.jpg


b0064411_1726120.jpg


フニクラを使うとすぐです。あまり大きな公園ではありませんが、ピクニックにいかがですか?

b0064411_1727133.jpg

ただし、子供用の遊具などは一切ありません。散歩したり、ゆっくり景色を眺める公園です。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2010-06-12 09:06
gyuさん こんにちは~。。。
 水生植物を置いている公園は珍しいですよね。
植物園なら多く見かけますが。。。。 
睡蓮が見事ですね。
Commented by gyuopera at 2010-06-12 13:58
♪ woodstoveさん、おはようございます。
そうですね、スイレンが植えてある池のある公園は時々みかけますが、ここは段々畑風にたくさんの小さめの池にぎっしりとスイレンが咲いているので、バルセロナの公園の中では独特ですね。
手入れをしている人を見かけなかったけれど、比較的良く手入れがされていて、ごみもなくきれいでした。
Commented by patronistaT at 2010-06-13 04:32
このフニクラの存在すら知りませんでした!もちろんこの公園も。
バルセロナって意外に緑が多いです。
この公園は夕方が涼しげでいいかもしれないですね。
Commented by gyu at 2010-06-13 04:48 x
♪ patronistaさん、こんばんは。
わたしもこのフニクラを利用したのはこれで2回目です。
モンジュイックって、地図で見てもどうもわかりません。本当は民族博物館に行きたかったのに、反対方向に行っちゃって、植物園のほうに出てしまいました。大周りになったけれど、公演を2つ見てのんびりしたので、返ってよかったかかな、と。今は気候がいいから緑の中を歩くのは苦になりませんね。
Commented by lara at 2010-06-14 05:16 x
gyuさま☆

ゆったりと広い公園、美しい植物!
睡蓮も誇らしげですが、ビックリしたのはアマリリス!
外に育っているものを、初めて見ました@。@
さすが、あたたかいところなのですね。。(笑
Commented by gyuopera at 2010-06-14 06:36
♪ laraさん、こんばんは♪
アマリリスって、温室で育つものなんでしょうか。
そういえばアマリリスを植えてある所ってあまりないかも。
ここは全部段々畑のようにスイレン池だったのですが、土を入れてしまったのは、水が良く流れなくなったのかもしれません。
アマリリスって、球根も結構お高いですね。いつも買おうかな、と思うんだけど、「またいつか」なんて、なかなか買えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-06-11 17:28 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera