真夏日    Ya estamos en verano!

ここのところずっといいお天気が続き、あの寒かった日々が嘘のよう…すっかり真夏日になりました。町行く人はTシャツに半ズボン(これって死語?)にビーチサンダル。
私はまだちょっと油断できなくて軽い上着を着て出るのですが、かなり汗をかきます。

青い空に若葉が映えて、吹く風もさわやかです。
b0064411_4581168.jpg


小さな公園にも花がいっぱい
b0064411_4594589.jpg


今、Meliaが満開。実は銀杏のようにひどい匂いだけれど、花はそれはかぐわしい香りを放ちます

b0064411_521561.jpg


b0064411_523425.jpg


こんなに花が付くつたもあるんですね

b0064411_531938.jpg


このアパートの最上階の2軒、ベランダがグリーンであふれていますね。こういうのが理想

b0064411_555539.jpg


シェークスピア広場のこの緑、いっそう深くなって

b0064411_541155.jpg


この辺りの眺めも好き

b0064411_54433.jpg


家に帰って、ベランダでビールを一杯。

b0064411_572369.jpg


今このビールが一番のお気に入り
b0064411_58536.jpg


散歩ついでにガーデンセンターでジャスミン一鉢と土を5kg買ったら、こんな袋に入れてくれました
b0064411_591299.jpg


冬も葉が緑のままだという種類のジャスミン、日が良く当たるところがいいんですって。私はてっきり半日陰がいいのかと思ってました。だからみんな枯れちゃったのかなあ

b0064411_5104876.jpg


ブドウの木もずいぶん葉っぱが伸びてきました
b0064411_5112899.jpg


スペインではめったに見かけないクレマチス、たまたま苗を見つけて去年植えたのが、初めて花を付けました

b0064411_5122441.jpg


ああ、ちょっとだけ、うとうとしよう・・・

b0064411_5131018.jpg

こんなにのんびりしたのも、昨日祭日だったのですよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by mcherry0929 at 2010-05-26 08:31
gyuさん おはようございます♪ お久しぶりです。

そちらも暑いのですね。東京も昨日は夏のようでした。
今日は午後から雨になりそうで曇りです。

ベランダでリラックスタイムの様子が伝わってきます。
gyuさんのお宅のベランダと居間は居心地がよさそうで好きです。^ ^  ファブリックも素敵です。

冷えたビール、おいしそうですネ♡ 添えてあるのはカボチャのタネですか? 白い方はなんでしょう?
Commented by grappa-tei at 2010-05-26 08:33
見るからにおいしそうなビール!デスペラードスとはおだやかじゃないネーミング。その下に小さくテキーラと見えますが・・・。あのテキーラとは関係なし?半ズボン、全然死語じゃないと思いますよ。永遠に使われ続けるのでは?だって、何て言うんですか、ホットパンツじゃないし、短パン?
Commented by Bon at 2010-05-26 15:33 x
パーンと晴れた青空、バルセロナの空はこうでなくっちゃ!
湿度のせいでしょうか・・。
昼間のビールは効きますね。
緑あふれるベランダで、ついウトウト、気持ちよさそうです。

息子さん10日間もお休みでしたか?
母親は嬉しくてちょっと頑張っちゃいますよね。
さぞかしリフレッシュできたことでしょう。
最後の写真のイケメン(これも死語かしら?)息子さんですか?
二人の息子さんを引き連れてのお散歩、うらやましいです。
お母様もリフレッシュできたのでは?
Commented by woodstove at 2010-05-26 20:18
クレマチス、綺麗ですね。
ウチも今年は沢山花をつけてました。
日本名はテッセンですよね。種類がちがうのかな?
 それよりもビールが美味そうですね!! (^^ゞ
Commented by gyu at 2010-05-27 05:24 x
♪ mcherryさん、こんばんは。
昨日も今日も、もう夏!という感じの暑い日でした。もうプールで泳いでいる人もいましたが、まだちょっと勇気がないです。
ベランダでうたたねしても寒くないくらいっていうのが一番いい時期です。ビールを飲んだらついリラックスしてしまって。
普段ビールなんかめったに飲まないんですけれど、暑くなると、たまに飲みたいですね。
添えてあるのは、黒っぽいのがヒマワリの種、白いのがかぼちゃの種です。
小さなベランダでも、精いっぱい伸びて行ってくれる植物たちに感謝です。
Commented by gyu at 2010-05-27 05:28 x
♪ grappa-teiさん、こんばんは。
このDesperadaっていうビールはフランス製です。テキーラ入りのビールなんですって。ちょっと甘みがあるような感じで口当たりがよく、女性向けかも。そんなにビールを飲めない私でも、これならひとビン軽く飲めます。
グラスは息子が持ってきたベルギーのビールのもの。
ホットパンツや短パンって、かなり短いんですよね。こちらの男性がはいているは膝の下くらいの長さです。5分パンツっていうのかな。日本でいうバーミューダよりも長めです。
Commented by gyu at 2010-05-27 05:35 x
♪ Bonさん、こんばんは。
青空が売り物のバルセロナですから、こうやってスカッと晴れないとバルセロナらしくないですね。今年の冬~春は雨が多くて、どうしたの?って感じでした。
夫に二人の成人した息子で、我が家は男ばかりです。夫も下の息子も普段はいないからいいけれど、以前は3人そろって朝の出勤をしていたから、なんかすごかったです。ワイシャツも毎日3枚!
今はかなり静かです。
あ、今回、散歩は2人の息子が一緒ということはありませんでした。レストランだけ一度一緒に行っただけかな。たまにでも帰ってくるとうれしいですね。たまにだからいいのかも。
Commented by gyu at 2010-05-27 05:38 x
♪ woodstoveさん、こんばんは。
woodstoveさbbのお宅には鉄線が咲くのですね。あの濃い紫色の鉄線、日本らしくて本当に好きです。また白いのもいいですねぇ。
なぜかスペインではほとんど見かけないんですよ。イギリスでは見たことがあったけれど・・・ たまたま鉢を売っていて、去年植えてみたけれど、枯れちゃったかな、と思った細い枝から芽を出して、とうとう咲いてくれたのでとてもうれしかったです。でもかなり小さいです。
Commented by みらちゃん at 2010-05-28 17:26 x
こんにちは、gyuさん。 はじめまして。
私は今、巴里から書いています。
バルセロナとても素敵ですね!
何年か前に1度行ったのですが、ここから3日間だけだったので、見たいもの、行きたいところ全ては無理でした。
近い将来また行きたいと思ってます。
バルセロナしかスペインは行ったことないんですが、
あの青い空、太陽、海は最高ですね!
私は海がとても大好きです。
ここパリは海がないので、ちょっと悲しいです。
これからも、素敵な写真どんどんよろしくお願いします!
楽しみにしてます。
Commented by gyuopera at 2010-05-29 05:17
♪ みらちゃんさん、こんばんは。
パリにお住まいですか?素敵ですね。
このところお仕事がかなり忙しくて、残念ながらあまり外に出ていないんですよ。
バルセロナのいいところは、海に行きたいと思ったらすぐ行けるし、山に行きたいと思ったらまたそちらもすぐ行ける、つまり小さいってことなのですが、そういうのがいいですね。
海はあまり行かないけれど、港に行っても気分がすきっとするから、やっぱり海はいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-05-26 05:15 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera