シウダデラ公園    Parque de Ciudadera

久々にシウダデラ公園に行きました。ここに来るのも本当に久しぶり。

b0064411_2254168.jpg

あの馬に乗った警官は、この公園の前にいたのです。

元々、ここはフェリペ5世が1715年に建設した星型の要塞でしたが、18ヶ月に及ぶ包囲攻撃の末に陥落し、それ以後しばらくは圧制のシンボルとして地元の人々に嫌われた存在となり、ナポレオン時代には監獄となりました。1878年、プリム将軍が要塞を破壊し、1888年、バルセロナ万国博覧会の会場となり、当時建設された典型的スペイン建築のさまざまな建物があります。もちろん動物園もここにあります。

新緑がきれい~
b0064411_227256.jpg


赤いマロニエの花が咲いています
b0064411_2273917.jpg


b0064411_2275869.jpg


木々の間から見え隠れする建物は、ほとんどが1888年の万博の時建てられたもの
b0064411_2285434.jpg


b0064411_2293793.jpg


これ、木でできてるんです
b0064411_2295989.jpg

残念ながらここは開かずの扉
b0064411_2303544.jpg

隙間から覗くと
b0064411_2311694.jpg

いい雰囲気なのになぁ
b0064411_2343985.jpg


b0064411_2374732.jpg


隣にある建物
b0064411_2352596.jpg


で、こちらがガラス張りの温室
b0064411_2355769.jpg


でも
b0064411_2362812.jpg

残念ながらメーデーでお休みでした
b0064411_236537.jpg


b0064411_2371772.jpg


b0064411_2382962.jpg


b0064411_2385682.jpg


でもあまり手入れが行き届いていないようでしたよ
b0064411_2393725.jpg


こちらはムンタネルの設計の建物
b0064411_2402187.jpg


新緑の公園の中を歩きます
b0064411_2405123.jpg


以前よりずっと緑が多くきれいになりました
b0064411_2413112.jpg


b0064411_2414786.jpg


b0064411_242575.jpg


楽しそう
b0064411_2451164.jpg


ガウディが学生時代設計に携わったという落水館
b0064411_2425715.jpg

上にある像はブロンズ色だったのに、今は金ぴか~
b0064411_2471266.jpg


そのあとはぶらぶら歩いてボルンのXampanyetに
b0064411_2484398.jpg

12時開店で、ほんの少しの間にすぐいっぱいになってしまう。
とにかく観光客でわんわんのお店

シャンパニェットを頼むと、ギリギリまで注いでくれる
b0064411_248938.jpg

ほろ良い気分

ついでにボルン地区でのスナップ
b0064411_2553986.jpg


b0064411_2563100.jpg


b0064411_256233.jpg


ボルン市場
b0064411_2564980.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ウルコ at 2010-05-04 01:18 x
先週末、この公園で地球の日のお祭りがありました。
gyuさんご存知でしたか?お知らせすればよかったですね。
温室はちょっと前まで工事中だったみたいなんですが、以前はカフェテリアもあってステキでしたよね。
もうカフェやらないのかしら・・残念です。
あと、このバル!バルセロナに住み始めた2日目だったか、友達に連れて来てもらった所です。
見ていて懐かしくなったのでまた行こうと思います!
Commented by gyu at 2010-05-04 01:57 x
♪ ウルコさん、こんにちは。
今日は一日雨でしたね。
先週末地球の日のお祭りだったんですね。去年は確か言ったような記憶が・・・ パン、美味しそうでしたね。買いたかったな~(食い気しかない)
温室はメーデーだったから閉っていましたが、あまり手入れが行きとどいていない感じでしたね。カフェ、やってほしい!
Xampanyetは昔ながらのスペインバルとして、世界中の観光ガイドに乗っているらしく、開店と同時くらいにお店がいっぱいになります。今回幸い座れたけれど、あまりの混みようで、びっくり。シャンパニェットは甘くておいしくて、これはビンで買うことができます。バカラオもおいしかったし、ま、ご飯にはならないですけどね。
Commented by patronistaT at 2010-05-05 01:45
Xampanyet 以前はよく行っていましたが、
あまりの込み込みで最近はご無沙汰です。
行くとすれば、やはり開店直後ですね。
こんなに人気なのに、お昼は閉めるし、
夏は1ヶ月ぐらい休むし。
そんな昔ながらの営業方針が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-05-02 02:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(3)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera