古代ローマのDomus と中世のサイロ 1

Domus romanaというのは、古代ローマ時代の富豪の屋敷のことです。

こんな感じ
b0064411_16415545.jpg

正面玄関から入ると、パティオがあり、真中に池があって、傾斜になった屋根から落ちた雨水がたまるようになっています。
さらに奥に回廊があり、周りが住居になっています。

動画のほうが分かりやすいかも

http://video.google.com/videoplay?docid=-7542708260634226181#

パティオはこんな感じ(この写真はflickerからかりたもの)
b0064411_216659.jpg


なんでバルセロナ便りに古代ローマのドムスが出てくるかって?

バルセロナの 「バルセロナ市歴史博物館」を訪れた方は、あの地下にローマの町がそのまま残っているのをご覧になったでしょう。
紀元前1世紀から、バルセロナは古代ローマの小さな町でした。今のサン・ハイメ広場あたりに、アウグスト神殿というのがあって、その柱は今も4本のみ、もともとあったところに残っていますが、
神殿の前はフォーラムになっていました。そしてその続きには、タベルナがあり、続いてこのドムスがあったのです。

サン・ハイメ広場のジェネラリタの建物の左隣の家の地下に、そのドムスが見つかり、長いこと発掘作業をしていましたが、この間のサン・ジョルディの日、初めて公開になったのです。

ここは旧ユダヤ人街の一角
b0064411_3581045.jpg


ウィンドーから覗きこむと、こんなポスターがかかっています
b0064411_403224.jpg


玄関の前にはジェネラリタの職員が立っていて、あまりたくさん一度に入らないよう調整しています。
b0064411_414874.jpg


玄関を入ったところはミュージアムの入口になっていて、ちょっとした説明が。
b0064411_412055.jpg


ここのドムスは、紀元4世紀のもので、現在の地下一階部分にありました。
中世の時はすでに地面の高さは現在と同じだったので、13~14世紀、この上にユダヤ人の住む家が建てられていました。この地区は、旧ユダヤ人街に当たります。

その家の床に、10個ものサイロ(sitges)が掘られていて、多分その家の人は、市場に出す食料品などをそのサイロに保存していたのではないか、ということです。
床下に掘って作ったサイロですから、当時も、発見された時も、当然ながら上の口しか見えなかったのですが、この家を買った人が、家を修復するため掘り返したら、その下に4世紀のドムスを発見したというわけです。
最終的に家が州政府の所有になると発掘がすすめられ、とうとうミュージアムとなって公開されたのです。このバルセロナの、一番の中心地の地下にあるのですから面白い。

階段を下りて地下に行きます
b0064411_4124855.jpg


階段の途中のガラス窓から、中の様子が見えます。
b0064411_4132269.jpg


b0064411_4134279.jpg


さあ、古代ローマの世界にご案内!

つづく


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by 加代子 at 2010-04-28 16:28 x
    おはようございます!

バルセロナの街の中心にこんな遺跡があったなんて面白いですね^^
発掘と言うといつも地下なんですが 長い間にそんなに埋もれるんですね・・・
富豪のお屋敷、上手く作ってあるんですね。
暑い地方でも快適に過ごせるよう あれこれ工夫。
ローマ人って建築にかけては凄いといつも思います。
Commented by ピヨピヨコケコッコ at 2010-04-28 22:41 x
ワクワクします。 次が待ち遠しいです。
Commented by gyuopera at 2010-04-29 04:06
♪ 加代子さん、こんばんは♪
ここはバルセロナのど真ん中、市庁舎広場に隣接しているところですからね。この辺りはローマ時代の町の中心でもあったので、掘れば全部遺跡に当たるわけです。ただ、建物の一階分くらい地面が低かったので、その上に建てられた中世のものに目が行ってしまいますね。
どうしてそんなに地面が低かったんでしょうかね。だから、海もかなり内陸まで入り込んでいたようなので、少しずつ隆起したのでしょうか。
Commented by gyuopera at 2010-04-29 04:08
♪ ピヨピヨコケコッコ さん、こんばんは。
ここを見た時は、本当にわくわくしましたよ。久しぶりに興奮しました。まだこんなところがバルセロナにあるんですから、面白いですよね。今、シウダデラ公園の中でも遺跡発掘中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2010-04-28 04:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera